身軽に生きて、ストレスをカスタマイズする。

すっきり暮らす。家族とともに家の中を幸せにしたい。いい加減だけどていねいに。自分なりのミニマリストを目指して。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ぼろぼろでもついつい使ってしまうもの3選

今回は、ぼろぼろになってもついつい使ってしまうものについて。見直す時期を決めるといいですね◎

やめてみた:就寝時の加湿器

今回は、就寝時の加湿器をやめてみた話です。汚い加湿器は、ときに凶器となり得るのです。

モノクロ世界に衣服で差し色を

今回は、ミニマリストが大好きなモノクロの世界に差し色を置いて、気分を上げるという話です。私はまだ白い部屋に住めていないですが、将来はそうなりたいです。

今日捨てたもの:トリートメント

今回は、トリートメントを捨てた話です。理由はシンプルに、使っていなかったから。トリートメントって高いので、なかなか勇気が出ませんでした。

ミニマリストのカバンの中身

今回は、私が現在持ち歩いているカバンの中身を紹介しました。これだけで十分です◎

無理しない、ひとりのすすめ。

今回は、無理して飲み会や女子会に行く必要はない、という話です。得るもの、ありますか?私の場合はストレスしか得ないので、行くのをやめています。

洋服レンタルサービスの善し悪し

今回は、洋服レンタルサービスの善し悪しについて書きました。ミニマリストだから不向き、とは一概に言えませんので、オシャレさんなら助けてもらえるかも。

辞めてみた:Kindleに対するこだわり

今回は、ミニマリストだからKindleになるまで買わない!というこだわりを捨てた話です。読みたいと思ったその瞬間を大切にすることで、ストレスを減らすのです。

災害時に役立つおすすめラジオアプリ

今回は、災害時に役立つおすすめラジオアプリのご紹介です。無料分で十分なので、入れておくことをおすすめします!

ミニマリストの全コスメ

今回は、ミニマリストの私が持っている全コスメの紹介です。男性向けのおすすめ洗顔料の話も。

今日捨てたもの:リキッドファンデーション

今回は、リキッドファンデを捨てた話です。すっぴん生活が続いていて、たまたまメイクポーチを覗いたら、保留にしていたファンデがあったので、捨てました。

【臨時更新】Facebookの広告アカウント停止について、備忘録。

問い合わせを多数いただくようになったので、書いておきます。自分のためにも。Facebookのお問い合わせ方法について。

不要な郵便物はその場で捨てよ

今回は、不要な郵便物はその場で捨てよ!という話です。溜めまくると、我が家のようになります。見たくもない。これからはその場で捨てます。

今日捨てたもの:自動シュレッダー

今回は、自動シュレッダーを捨てた話です。個人情報に厳しい時代に捨てた理由とは。

ものを減らしたらお気に入りだらけになった件

今回は、ものを減らしたらお気に入りだらけになった話です。間に合わせで買うのは、ものに対しても失礼かなと考えるようになりました。

今日捨てたもの:水筒2本

今回は、愛用していたプラスチックボトルを2本捨てた話です。散歩に行くワクワク感を得るために、捨てました。そこはお金じゃないんだって。

その服は今も、胸を張って着れますか?

今回は、お気に入りの洋服を捨てる時の基準の話。その服は、今でも胸を張って着れますか?体型や流行りを考慮して考えてみよう。

厚くなっていませんか? もの捨てフィルター

今回は、捨て活が捗らなくなったなーと感じている人へ。実は私も今、伸び悩んでいるのですが、焦る必要はありません。

今日捨てたもの:リュック

今回は、3つあるバッグのうち、1つを捨てた話です。ミニマリストのいいところが再発見できた記事になりました。

やめてみた:仕事に魂を捧げること

今回は、仕事に魂を捧げるのをやめた、と言う話です。業種によっては使えない話ですが、あくまでデスクワークの私が思ったこと。医療のみなさんへ敬意を表します。

羨む気持ちがなくなるという自由

今回は、ミニマリストになると他人を羨む気持ちがなくなり、心にゆとりが生まれます、という話です。自分は自分、という筋を確立できるのも、ゆとりのおかげ。何もない部屋でコーヒーを片手に無重力にすごしましょう。

バレンタインは食べてなくなるプレゼントを!

今回は、ミニマリストに喜ばれる「消える」プレゼントについてです。バレンタインが近いので、我が家のバレンタインをご紹介。

今日捨てたもの:アロマオイルとアロマストーン

今回は、『今日捨てたもの』シリーズ。棚卸し企画です。今日は、アロマオイルとアロマストーンを捨てました。

バッグを小さくすると、いいことだらけ。

今回は、バッグを小さくするメリットについて考えてみました。メリットはだいたい6つ!

今日捨てたもの:漢方薬3種

今回は、『今日捨てたもの』シリーズです。みなさまの棚卸しのきっかけになれば……。私は今日、漢方薬を捨てました。

コフレというキラキラワード

今回は、年中無休の『コフレ』の落とし穴についてです。使わないものが入っていたら、すぐに手放しましょう。

人間らしく、ミニマルになる。

今回は、自分の暮らしの中で、お金・時間・空間を使いたいものについて考える、という話です。私は3つありますが、それをミニマルにするつもりはありません。

自分のブームの流れに逆らわない

今回は、『本当はこっちがいいのにな』のアンテナを光らせてそれに逆らわず、自分が持ちたいものを少量持って優雅に暮らそう、という話です。

睡眠上手になって充実した時間を増やそう

今回は、睡眠上手になってストレスを減らそうという話です。時間を充実させるためには、上手な睡眠が欠かせないのです。

おすすめ記事