身軽に生きて、ストレスをカスタマイズする。

すっきり暮らす。家族とともに家の中を幸せにしたい。いい加減だけどていねいに。自分なりのミニマリストを目指して。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ミニマリストが動物と暮らすということ

今回は、ミニマリストが動物と暮らすことについて、知っておいてほしいことを書きました。ミニマリストという人間のエゴは、動物に押し付けてはいけません。

家計簿を付けない私

今回は、家計簿をつけることをやめたという話です。ネットスーパーで買い物をしたら合計金額だけを手帳にメモ。それのみです。

今日捨てたもの:チケット類

今回は、主人と付き合っていた頃に集めたチケット類を捨てた話です。「あの頃はよかったな」を手放すススメ。

今日捨てたもの:思い出の手帳カバー

今回は、ずっと捨てられなかった手帳に関するグッズを手放した話です。人の興味は移り行くもの。私にも、これを手放せる日がきました。

ネットスーパー比較してみました!

今回は、私が試したネットスーパー3社を比較してみた記事です。おうち時間の参考にしてみてください。

過信によるストレスから逃げた私

今回は、AirPods Proのバッテリー残量確認について。過信がストレスを生んでいたので、蓋を開けて確認する方法をやめました。

パジャマと部屋着のせめぎ合い

今回は、寝る時に着ている洋服についてです。みなさんはパジャマで寝ていますか?

ミニマリストは一度は観るべき『365日のシンプルライフ』

今回は、はてなブログのお題『ゆっくり観たい映画』について、ミニマリストに絶対観てほしい映画を紹介しました。

自分への期待をこの年でやっとやめてみた話「ゆるく生きる」

今回は、「ゆるく生きる」ということについて語ってみました。ストレスを捨てることは、今の日本で難しいけれど、できるだけ少なくすることはできるかもしれません。

今日捨てたもの:スマートなシヤチハタ印鑑

今回は、旧姓の印鑑を捨てた話ですが、この印鑑がとても便利だったのでご紹介します。苗字が変わってもリピートした印鑑です。

あると時短!もう君しか愛せないキッチンツール

今回は、あると必ず時短につながるキッチンツールを紹介します。前から使っているものと、ついに買ってしまったもの。

今日捨てたもの:手編みのマフラー

今回は、主人と付き合っているときに編んだマフラーを捨てた話です。もう編み物なんてしない。

包丁砥石を入れ替えました

今回は、1 in 1 outで包丁研ぎを入れ替えた話です。ひとつ、入れ替えただけで得たものは多かった!

今日捨てたもの:半サイズのティッシュケース

今回は、半サイズの筒型ティッシュケースを捨てた話です。意外とストレスになっていたことに気づきました。

食材ロスを減らすアプリ

今回は食材ロスを減らすことで節約系ミニマリストになろう!という記事です。おすすめアプリのご紹介。

リラックス効果は結局『香り』にあり

今回は、お茶の香りでストレスを減らす話です。リラックスするためには、結局『香り』なんじゃないかなと。

憧れのN.(エヌドット)をやめた話

今回は、憧れだった整髪料を泣く泣く辞めた話です。自分に合わないものは仕方ない。

買うか借りるかサブスクか

今回は、夫婦共通の趣味であるサウンドトラックCDについての葛藤の話です。買うか借りるかサブスクか。いいキャッチ。

今日捨てたもの:リンク切れツイート

今回は、過去の不要なツイートを削除した話です。ブログを辞めたことで、ブログへのリンクツイートがすべてリンク切れに。それはタップしてくれた人に失礼なので……。

婚約指輪に対する私の自論

今回は、婚約指輪が必要か否かの自論を書きました。みなさんは欲しい派ですか?

【臨時更新】お知らせ

今後の当ブログについて、お知らせさせていただきます。

1年使わなかった過去の趣味グッズを捨てたら5千円手に入れた話

今回は、過去に使っていた趣味のグッズと向き合って捨てる話です。またやるときに、買えばいい。

工具箱を整理する。同じものは2ついらない。

今回は『Throw away with me』企画。工具箱の中身を整理して、不要なものは捨てていきます。〇〇箱って、定期的に確認しないと大変なことになります。

CDを大量に捨てました

今回は、『Throw away with me』企画。CDが収納されている棚を片付けました。いよいよ主人の本棚に突入です。

やめてみた:Facebook(広告含む)

今回は、広告のために完全削除していなかったFacebookをやめた話です。これでやっとスッキリしました。

押し込みストレスとおさらばしよう

今回は、洋服収納はハンガー管理がおすすめ!という話です。毎朝ぎゅうぎゅう引き出しを閉めるのは、ストレスになります。

食材の長期保存を再開しました

今回は、食材長期保存方法を再開した話です。野菜はやっぱり新鮮な状態で食べたいですよね。

今日捨てたもの:間に合わせの茶碗

今回は、先日間に合わせで買った茶碗を捨てて、こだわりの職人さんの茶碗を迎えた話です。茶碗ひとつでこんなに違うんです。

今日捨てたもの:オールインワン以外のスキンケア用品

今回は、オールインワンのスキンケアで時間短縮しよう、という話です。決まった商品を長く使うと、あれこれ試す無駄遣いも減ります。

やめてみた:宅配スーパー

今回は、10年くらい続けた宅配スーパーをやめた話です。辞めるのが面倒だったので正直続けたかったけど、隣の住人の「おかげで」やめられましたわ。

おすすめ記事