身軽に生きて、ストレスをカスタマイズする。

汚部屋からミニマリストへ。2020年2月、マキシマリストだった兎山陸が、突然ミニマリストになろうと思いつきで目指すことにした。2020年の大晦日までに、不要なものは全て手放す。

お風呂場のミニマムに、成功。






以前、全身シャンプーを試してみますと言って書いた記事。

 

 

minimalist6.hatenablog.com

 

結局、髪の毛が洗えず、マジックシャンプーは手放しました。
髪の毛を洗うことを推奨していなかったので、わかってはいましたが……。
男性用の「顔・体・髪」と書いてあるものを使う前に、こちらを試してみることにしました。

 

 

私が購入したのは、詰め替え用です。

 

ミノン全身シャンプー詰替え用のイラスト

ミノン、全身シャンプー詰替え用

以前、我が家のお風呂は主人のシャンプーやボディーソープ、そして私のシャンプーやボディーソープがすべて別々に用意されていたので、ものすごい量のボトルがゴロゴロしていました。
トリートメントにもこだわる2人なので、ただでさえボトルの数が多く、さらに「もっといいものを」という精神が働いてしまい、使い切っていないのにボトルだけ増えていくといった感じでした。
浴槽のふちと、鏡の下にずらーっと並んだ状態。

お風呂場も、いらないものを捨てればすぐにミニマムになれそうな感じだったので、主人にも早めに手伝ってもらい、めでたくミニマリスト風呂に変身しました!

現在、お風呂場にあるもの

 

現在、お風呂場にあるもの

現在、お風呂場にあるもの

これですべてです。
頑張りましたよ、私!

ちなみに、私が最初からミノンの詰め替え用を購入した理由は、見た目を白くしたかったから。
無印の詰め替えボトルの白を購入し、それにパックごと入れています。

 

フタが外せるPET詰替ボトル ホワイト 通販 | 無印良品

 

ちなみに、詰め替えボトルのこの大きさは、クリアタイプもあります。
中身が無印だったらクリアでもおしゃれだし、残量もわかって便利!と思いましたが、せっかく色を白っぽくしたいのにミノンのピンクはちょっとアレだったので、今回は白に。

 

無印良品の詰替えボトルを開けたところ

ボトルを開けたところ

パックについている注ぎ口を開けてしまうと、ポンプのホースが入らないので、上部真ん中を挟みでVの字に切って、そこにホースを通しています。
吊るしている金具はseriaで購入しました。

ちなみに、浴槽を洗うのはウタマロクリーナーで、トイレと兼用のため脱衣所に置いてあります。
以前はお風呂洗剤も浴室に置いてあって、色も種類もごっちゃごっちゃでした……。

ミノンの感想

 

これが、すごくいい……。
問題の髪の毛も、普通のシャンプーのように洗えて、香りも私はすごく好き。
シャンプーやボディーソープにこだわりの強かった主人も、成分を見て納得したようです。w
「頭皮にいい成分が4つも入ってる!」だそうです。
私にはその辺はよくわかりません。

いまでは、夫婦でこの1本ですべて洗うことができて、お風呂場のミニマム大成功!といった感じです。


ミノンは泡タイプもあるようなので、泡が好きな方にはそちらをおすすめします。
主人が泡好きなのですが、ボトルを買ったばかりだしな~ということで、しばらく液体タイプで我慢してもらおうと思います。

 

兎山 陸 -- 目指せミニマリスト (@toyama_roku) | Twitter

おすすめ記事