身軽に生きて、ストレスをカスタマイズする。

汚部屋からミニマリストへ。2020年2月、マキシマリストだった兎山陸が、突然ミニマリストになろうと思いつきで目指すことにした。2020年の大晦日までに、不要なものは全て手放す。

今は買い置きを許すとき。






こんにちは、ろくです。

 

外出自粛、厳しい時期が続いていますね。

旧型コロナ(SARS)は、終息までに約半年かかっていました。

新型コロナウイルスが出はじめて、だいたい5月で半年となります。

数字で見ると、SARSよりも酷い感じがしますが、どうなるのでしょうね。

 

さて、外出自粛といえども食料は調達しに行かなければどうしようもないので、私は3日に1度程度、スーパーへでかけています。

そこでもマスクをせずに至近距離で話す人が少なくなくて、マスクをしていない人からは外国みたいに罰金でも取って国民への支給に当ててくれよ……と思ったり思わなかったり。

買えなくても作れるし、作れなくてもおしぼりで縫わないマスクができますからね。

それでもつけていない人は、やはり危機感がないんだなあと思ってしまいます。

 

買い出しに行くことは、人と接触をするということ。

ネットで購入しても、配達員さんの負担はなるべく減らしたい。

そのために、私は「今」、ある程度買い置きをしてもいいという自分ルールにしています。

 

ミニマリストを目指してからは買い置きはせずに、なくなったら買うということで徹底してきましたが、今は状況が状況なので買い置きしています。

配達員さんも2回来るところを1回の方がいいと思いますし、レジでの接触も2回よりも1回の方が、感染リスクは2分の1になりますからね。

 

買い置き対象は日用品になりますが、買い溜めと買い置きの定義の違いと言われたら、ちょっと微妙な感じはしますね……(^_^;)

使う量と明らかにマッチしていない量を買い込むのは、『買い溜め』ですかね。

使っているものの他にもう1箱、というのが『買い置き』ですかね。

買い置きとして余分にあるのに、更に買うのは『買い溜め』ですのでやめましょう。

 

本当はかさばるので、これこそなくなる寸前に買いたいのが、ペットシーツやチモシー(牧草)など、うさぎさんのグッズです。

うさぎに限らず、ワンちゃん猫ちゃんのグッズもそうですよね。

すぐなくなるんですよね、シーツとかは。

ペットシーツの写真

うさぎ用消臭シーツ

うさぎ用チモシーの写真

うさぎ用チモシー

チモシーと一緒に並んでいるシーツが、今使っているもの。

買い足したのが、2パックです。

エアグルームの交換フィルターは、ミニマリストを目指す前に買ってしまってあったので、使い切る予定です。

このように、かなりかさばるw

 

でも、今はそんなことを言っていられません。

買い置きすることが、命を守る行動になると思います。

外に出るのは必要最低限に。

 

今日の配達員さんも、ありがとうございました。

 

ミニマリストなんだから、買い置きなんて絶対にしない! なんて、言っていられなくなってきました。

臨機応変ミニマリストになりましょう(^o^)

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

おすすめ記事