身軽に生きて、ストレスをカスタマイズする。

汚部屋からミニマリストへ。2020年2月、マキシマリストだった兎山陸が、突然ミニマリストになろうと思いつきで目指すことにした。2020年の大晦日までに、不要なものは全て手放す。

最近出合った推しアプリ






こんにちは、ろくです。

 

今回は、最近知ったあるアプリを紹介したいと思います。

私が最近知っただけかもしれませんので、もう知ってるという方もいらっしゃると思います。

 

以前、食材管理の方法を記事にしたことがあります。

 

www.minimalist6.net

www.minimalist6.net

 この2記事です。

 

今回知ったアプリを使いがらも、アナログ方式は変わらず続行しています。

 

その私的神アプリとは!

コチラです!

 

賞味期限管理のリミッター(Limiter)

賞味期限管理のリミッター(Limiter)

  • YOSUKE NAKAYAMA
  • フード/ドリンク
  • 無料

 

『リミッター』というアプリです。

アプリ内課金あり。

私は今のところ、無料で使っています。

 

 

似たような食材管理アプリは他にもあると思いますが、偶然ダウンロートしたこのアプリがとても使いやすかったので、ご紹介しますね。

 

アプリを開いたところのスクリーンショット

アプリを開いたところのスクリーンショット

「もうすぐ賞味期限が切れますよ」という食材を、通知で教えてくれるんです!

 

写真は、他のユーザーさんが登録していれば勝手に出てきます。

していないものは、イラストで出てきます。

イラストもないものは、真っ白。

課金すれば写真登録ができるようですが、私は別になくてもいい派です。

 

 

使い始めたのが最近なので、全然食材ない感じになっていますが(^_^;)

 

アプリの中身のスクリーンショット

アプリの中身のスクリーンショット

無料版は広告も出ます。

 

便利だなと感じたのが、バーコードを読み取るだけで、商品名や賞味期限がパッと出てくるところです。

アプリの中身のスクリーンショット

アプリの中身のスクリーンショット

バラ売りのネギなど、バーコードがない商品は手打ちになってしまいますが、普段SNSで呟く140文字よりは少ないので楽勝でしょうw

 

 

野菜なんかは賞味期限が曖昧です。

冷蔵庫の温度設定にもよりますし、冷凍できるものは冷凍すればもっともっと長持ちします。

 

なので、アプリ内の賞味期限は『設定なし』にできます。

バーコードを読み込んだ野菜も、「曖昧なので設定なしにします」みたいなポップアップが出て、設定なしになります。

あなたはsiriなのか……?

 

 

作業時のおとも、マウントレーニア

作業時のおとも、マウントレーニア

(-_-)。○(こういうときにチラ見えするPCがMacbookだったらかっこいいですよね。憧れ)

 

たとえば、今飲んでいるこれ。マウントレーニアです。

大好きで、作業時には欠かせません。

飲みすぎると太りますが、最近悩まされている騒音トラブルで3kg痩せていたので、あと30本くらいは大丈夫です。

 

バーコードを読み取ってみます。

アプリの中身のスクリーンショット

アプリの中身のスクリーンショット

商品名がやや適当に出てきましたw

紅茶とか一緒になってますw

賞味期限もやや適当……ただ、これは簡単に調整できるので、お腹を壊す前に、ズレていたら調整しましょう。

 

 

私のように、アナログで記録する派の人は、両方使うか? といえばどちらかにしたいと思うかもしれませんが、アプリだけで管理したいという方にはとてもオススメです。

このアプリを使うようになって、やはり通知してくれることがとても助かっていて、賞味期限が迫った食材を使ってご飯を作れるようになりました。

 

基本は無料で使えますので、ぜひ使ってみてくださいね!

これで『食材を無駄にしない』お金のミニマリストを目指しましょう!

 

それにしても、アプリを作れる個人の人ってどんな頭してるんでしょうね……。

私には理解不能です\(^o^)/

 

 

 

余談ですが、私は夫婦で音楽活動をしていて、この度いろいろな音楽配信アプリで配信することが決定しました!

アプリを紹介できるのだから、音楽も紹介できるのかな? なんて淡い期待を胸に、配信日を待っていますw

その時はミニマリスト関係なく紹介させていただきますので、よろしくお願いします!

 

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

おすすめ記事