身軽に生きて、ストレスをカスタマイズする。

すっきり暮らす。家族とともに家の中を幸せにしたい。いい加減だけどていねいに。自分なりのミニマリストを目指して。

ウタマロクリーナーのメリット・デメリット






こんにちは、ろくです。

 

今日は、すでにミニマリストさんなら

誰もが知っているであろう

お掃除グッズのご紹介です。

 

これからミニマリストを目指す方は

ぜひ知っておいてください。

 

これは、『お金』と『空間』の

ミニマリズムに繋がります。

 

 

わかる人はピンときていますね

緑のあいつです!

 

 

 

ウタマロクリーナー

ウタマロクリーナー

ウタマロクリーナー

そう、

ウタマロクリーナー!!

 

ウタマロ石鹸という商品も売っていますが

私は使っていません。

あれも結構いいみたいですね、洗濯に。

 

 

さて、このウタマロクリーナー。

詰め替えがなくなってしまったので

今回は3つ購入しました。

 

普段は1つずつです。

コロナ禍の配達員さんの負担を

減らすための『買い置き』であり

『買い溜め』ではありません!(強調)

 

そんなことを書いた記事↓

www.minimalist6.net

 

 

ウタマロクリーナーのいいところ

この洗剤は、家中どこでもこれ1本で

掃除できるというのが

なんといっても他にはない特長。

 

手にも優しいので素手でOKなんです。

香りも爽やかでよき。

肌が弱い方はご注意くださいね。

 

家中1本でいいといっても、

狭い我が家では1本だと持ち運びに

ストレスがたまりました。

 

なにせ狭くて移動がストレスですからね……

 

なので、キッチンに1本、

お風呂・トイレに1本備えています。

 

広い家でも1本ではキツいかもしれません。

例えば一軒家だったら

1階に1本、2階に1本とかがオススメ。

 

 

どんなところが洗えるの?

我が家では、実際にこの洗剤ひとつで

  • キッチンシンク
  • ガスコンロ
  • お風呂
  • トイレ(便器の中以外)
  • 洗面台

に主に使っていて、

その他汚くなったらそこにも使う

といった感じです。

 

窓にも換気扇にも使えます。

 

 

(-_-)。○(本当にそれで落ちるの?)

 

と思うかもしれませんが、

落ちるんですよ!

 

 

ミニマリストあるあるデメリット

以前記事にした、

ひとつのもので代用するデメリット

www.minimalist6.net

 ということも、当然当てはまります。

 

 

中身がなくなったら、

上に書いたすべての場所の掃除が

できなくなってしまうからです。

 

 

でも、この本体はプラスチックなので

今どのくらい残っているかは

持てばわかります。

そうなったらひとつ、買っておけばいいのです。

 

 

手に優しいというのがとっても嬉しい。

 

お風呂場の洗剤って結構キツいので、

換気扇を回していないとむせたりしますし、

私は2年に1回くらい、

6月頃になると謎の咳が止まらなくなる

風邪ではない病気になるので

そういう面でも安全なのかもしれません。

 

しらんけど

 

 

私の家の周りだとあまり売っていないのが

悲しいですね……。

 

 

使えない場所もあります

洗剤という部類の商品は

『使えないもの』というのがあります。

家中すべてを掃除できる

とうたっているウタマロクリーナーも

使えないものは存在しますのでご注意を。

 

ウタマロクリーナー 使えないもの

ウタマロクリーナー 使えないもの

水拭きできない家具類や、

液晶、革製品、など。

 

さすがに人はボディーソープ(ミノン推し)で

洗いましょう(^_^;)

www.minimalist6.net

 ちなみに私は後の記事で、

ミノンで髪の毛を洗うことをやめています。

でも身体はミノンです。

 

 

まとめ

  • キッチンシンク用洗剤
  • ガスコンロよう洗剤
  • お風呂場の洗剤
  • トイレ用洗剤
  • 窓ガラス用洗剤

 

この4つは確実に

ウタマロクリーナー1本に

置き換えられますので

空間も生まれますし、

お金も生まれますよ。

 

 

 

今回紹介したウタマロクリーナーはコチラ 

ウタマロ クリーナー 400ml

ウタマロ クリーナー 400ml

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

他にも、食器洗い用ウタマロや

洗濯用ウタマロ、

襟袖用ウタマロ石鹸があるようです。

 

私は食器と洗濯は

別に好きな洗剤があるので

そちらを使っています。

 

そんなに高くないので、

まずは1本試してみてはいかがでしょうか?

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

おすすめ記事