身軽に生きて、ストレスをカスタマイズする。

すっきり暮らす。家族とともに家の中を幸せにしたい。いい加減だけどていねいに。自分なりのミニマリストを目指して。

ミニマリストでもペンケースが必要な仕事






こんにちは、ろくです。

 

今回は、持ち物検査をします。

でもカバンは仕事が始まってからのほうが

なんかいいので

 

ペンケースを紹介します。

 

 

私の仕事は校閲なので、

筆記具とは切っても切れない腐れ縁

 

しかも、これまた結構多種使うんですよね……

 

 

校閲にも種類があって、

赤ペンと鉛筆だけでいける仕事もあれば

カラーマーカー使いまくりの仕事も。

 

私は普段、後者なので

仕事現場にはペン立て2つ分のペンが

置いてありました。

 

ちなみにカラーマーカーとは

蛍光ペンも多数使いますし

ダーマトグラフ

ダーマトグラフ

このような『ダーマトグラフ』も

超使います。

 

懐かしいですよね

小学校の先生がまる付けで

赤のダーマトを使っていました

 

このペン先のしゅるしゅる

いつもやらせてもらってました

 

 

仕事現場のペン立ては

それでもミニマム化を目指して

ペン立て1つにしぼりました

 

頑張った

 

 

仕事のペンケースを紹介しても

「多っ!」

となるだけなので、

今回は普段カバンに入れている

ペンケースを紹介します。

 

現在のペンケース

ペンケース紹介

ペンケース紹介

じゃーん

コチラが現在私が持っている

ペンケースです

 

 

私が文房具好きということを知っている

古くからの友人は

びっくりされるでしょうが

 

これだけです。

 

手帳にペンは刺さっているけど

 

 

仕事を家ですることもあるので

ダーマトグラフを数本

別の場所にしまってありますが

基本これです

 

 

ペンなんて1本で十分

というミニマリストさんも

もちろん多いと思いますが、

これが『私の必要最低限』(またこれ)

 

ストレスなく生活できる

最低限の量なのです。

 

 中身紹介

ペンケースはminneで

作っていただきました!

とってもお気に入りです!

 

黄色とグレーのマーカー

普段手帳やノートに使用

 

油性の3色ボールペン

家での仕事に使用

ボールペンはアクロボール一筋

 

シャーペンはLAMYの黄色

最近は軽いものが好みです

 

そしてハサミ

定規

これは特にこだわりなし

定規はたしか無印良品です

 

あとは小さい修正テープ

小さい消しゴム

細いケースのシャーペンの芯

小さいシリーズの中で

この3つはとってもお気に入り

 

シャーペンの芯って

どうして全部

あんなに幅広なの(T_T)

 

そして仕事の予定表を手帳に貼るための

幅の細いマスキングテープダイソー)と

仕事に欠かせない指サック

 

私は子供の頃から指が乾燥していて

指サックがないと

仕事が3倍時間かかる

 

 

そんな感じです

 

 

文字で書かれても

写真まで戻って確認するのめんど

と思ったあなたに

書き込み写真も貼っておきます

ペンケースの中身を書き込んだ写真

書き込み写真

PLUSとPILOT大好きか

 

消しゴムは長年、

PILOTのフォームイレーザーを

使っていたのですが、

少しでも小さくしたくて

それでもよく消える柔らかいものを

探した結果、これに。

 

ちなみに

『わいりん』

と読んでいた人がいましたが

違います

ダブル エアー イン

です。

 

 

誰得な記事になってしまいましたが

他人の持ち物って気になりますでしょ?

少なくとも私は

気になる気になるっこなのです

 

リンクを貼れるものは以下に貼っておきますので

興味がある方

買い換えようと思っていた方

小さいものにしようと思っていた方

覗いてみてくださいね。

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

今回ご紹介したものの一部

プラス 修正テープ ホワイパープチ 5mm WH-815-3P ブルー 3個パック 49-245

プラス 消しゴム ダブルエアイン スティックタイプ 11g ブラック 36-426

LAMY ラミー シャープペンシル サファリ イエロー L118 0.5mm 正規輸入品

パイロット 3色ボールペン アクロボール3 細字 ノンカラー BKAB-40F-NCC 10本組み

おすすめ記事