身軽に生きて、ストレスをカスタマイズする。

すっきり暮らす。家族とともに家の中を幸せにしたい。いい加減だけどていねいに。自分なりのミニマリストを目指して。

大人が手放してはいけないモノ






こんにちは、ろくです。

 

今回は、ちょっとした小噺を。

 

 

子どもだからこそ持っているもの

子どもの頃、なりたかった職業

『将来の夢』

聞かれたらなんと答えていましたか?

 

  • スポーツ選手
  • おまわりさん
  • お花屋さん
  • ケーキ屋さん
  • 看護師さん

 

いろいろあったと思います

 

ちなみに長年バレエとピアノと英語をやっていた

隠れお嬢な私は

バレリーナ』一筋でした

 

 

子どもの頃の将来の夢を叶えるためには

計り知れない努力や運、コネ、お金、

たくさんのモノが必要です。

縁も、知識も。

 

でもそれって、

「頑張れば手に入るかもしれない」という

子どもだからこそ持っている

『可能性を否定しない心』なんですよね

 

 

大人は『夢』を置き換えて考えるといい

じゃあ、おとなになってからはどうでしょう

 

将来の夢を語る人人口は

かなり減ってしまったと思いますが、

若者と分類される年代では

まだあるかもしれません

 

 

 

 

これは、なかなか叶うものではありません

 

大人が抱える夢というのは

『何でも否定する心』

『何でも否定してくる周りの人』

ついてくるため、

なかなかそうそう簡単に

『夢を追う』ということができなくなります

 

 

夢を追うことが、

恥ずかしいことになってしまう

 

 

(-_-)「いい年して、まだ夢追ってんの?」

(・へ・)「いい加減現実見なよ」

そんな大人が多いんですよ、世の中って

 

 

現実を見るのももちろん大切

生きていかなきゃいけないもの

人間だもの

 

でも、「こうなりたい」という目標って

あったほうが日々キラキラしませんか

 

 

『夢』というからこばかにされる

『目標』といえば向上心があっていいねってなる

 

 

 

ああ大人って自分勝手

 

 

『目標』を叶えるために必要なモノ

そこで、「目標」を叶えるためには

少しでも近づくためにはなにが必要か?

 

ミニマリストでも手放してはいけないもの

 

それは

 

【騙される勇気】

だと私は思っています

 

 

以前、「最初は誰かの真似をすればいい」

「インプットとアウトプットのバランスをとろう」

どーのこーの

と偉そうに書いたことがあります

 

www.minimalist6.net

 

これって、【騙される勇気】なんですね

 

 

「そうやったらうまくいくの?」

「またまた~、嘘でしょ」

 

そういう気持ちは大人なら絶対あります

 

 

それを手放してみると、いいかも

 

 

 

 

いいこと言ったかも

 

 

 

 

『この人みたいな暮らしに憧れるなあ』

『こうなりたい』

 

そう思ったらまず、

その人に騙されてみるといいかもしれません

 

 

『そんなことして、うまくいくわけないじゃん』

『そんなモノ買って、成功するわけないじゃん』

 

それを、勇気をもって騙されてみるんです

 

 

「騙されたと思ってやってみな」

「騙されたと思って買ってみな」

という言葉に、騙されてみる勇気

 

 

あ、詐欺師も中にはいますから気をつけて

大人の世界は結構ドロドロしてますから

 

 

とくにミニマリストさんは

バカ高い商品を紹介していたり

「これ素晴らしいですよ~

騙されたと思って買ってみな~」とは

言わないと思うので、

そこは信じてみてください(笑)

 

 

お札と一緒に浴槽に女と入っている写真

なんて見たことないでしょ

 

 

 

ミニマリストさんは
人を騙すことに使う労力を
すでに手放している

前にも言いましたが、

ミニマリストさんは

「紹介するためだけにモノを買う」ことをしません

 

 

自分で使ってよかったものを

紹介してくれているひとがほとんど。

 

しかも、

ちょっと高かったけれど

こういう節約になっているから

結果的に節約になっている

というものをたくさん知っているんですよね

 

 

うらやましい

 

 

 

だから私も今からたくさん

情報を収集して

引っ越した際には

すてきなものに囲まれた

無駄のない生活ができるように

 

たくさん騙されていきたいと思います

 

 

私が今みなさんに

騙されたと思ってやってみてほしいことは

 

家中の洗剤をウタマロクリーナーに

置き換えてみることと

 

 

このブログを読むことです

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

ウタマロクリーナー 400ml

ウタマロクリーナー 400ml

  • 発売日: 2016/05/30
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

おすすめ記事