身軽に生きて、ストレスをカスタマイズする。

すっきり暮らす。家族とともに家の中を幸せにしたい。いい加減だけどていねいに。自分なりのミニマリストを目指して。

更に食器を減らそう






こんにちは、ろくです。

 

今回も『Throw away with me』企画

ミニマリストを目指しはじめて

最初のうちにだいぶ減らした食器を

更に減らしていきます

 

食器棚の電子レンジの段と

ドルチェグストや炊飯器の段

以外の上と下を

やっていきましょう

 

 

片付け前

片付け前 食器棚 上

片付け前 食器棚 上

▶たたかう

 よける

 すてる

 にげる

 

逃げるはダメですよ!

戦いましょう!

 

片付け前 食器棚 下

片付け前 食器棚 下

ゴミ箱を置くスペースを

どこかに確保できたら

最高なんですが

 

この食器棚がある限り

多分不可能

 

そして食器棚は

コロナでちょっと金欠なので

今買い換えることはせずに

引っ越しのタイミングまで

これを使います

 

ぴえん

 

 

棚の上のモノを下ろしてみた

食器棚の上に乗っかっていたもの

食器棚の上に乗っかっていたもの

 

 

食器棚の上の更に奥にあったもの

食器棚の上の更に奥にあったもの

恐怖心しかなかった……

 

ティーパック系は半分が賞味期限切れ

もちろん捨てます

 

 

そしてその奥にあった

知られざる紙たち……

 

触るのも怖かった

下から虫とか出てきそうだった

 

ぴえ~~~~ん

 

ドルチェグストの説明書ですが

今使ってる機械じゃなくて

古いやつだし

 

捨て捨て

 

あと謎に

白い恋人の紙袋も出てきました

 

 

もはや埃で白くなかった

 

 

更に捨てた食器たち

更に捨てた食器たち

さらだけに

 

 

大きい平皿なんて

なぜ2人で4枚も所有していたのか

謎すぎます

 

 

片付け後

 

片付け後 食器棚 上

片付け後 食器棚 上

片付け後 食器棚 下

片付け後 食器棚 下

こんなにスッキリ

やればできます

 

違う種類の食器を

なるべく重ねたくなかったので

最初は食器を下のままに

してみましたが、

やっぱりしまう時、出す時それぞれに

ストレスがかかるなと思い、

思い切って上に移動

 

最近は腰痛も酷いので

しゃがんだり立ったりを

繰り返す動作は

なるべく避けたかったのです

 

 

ドリンクの粉は

1回に何度も何度も

取るものではないので

下でもいいやという判断です

 

 は、残留です

 

 

実は今使用中のグラスが

もう1種類×2個

テーブルに出ている状態

 

いただきものなので

どうしようかなと思っています

使用頻度は銀色のサーモスよりも

多いので

サーモスを手放す……?

 

 

サーモスを手放したくない理由

 

お風呂でお水の補給に使うから

 

浴槽のふちに置いておくのに

ガラスだと危険すぎるし

冷たさが維持されるサーモス

とても重宝しています

 

なので私用の1つだけでも

取っておこうかなと考えています

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

おすすめ記事