身軽に生きて、ストレスをカスタマイズする。

すっきり暮らす。家族とともに家の中を幸せにしたい。いい加減だけどていねいに。自分なりのミニマリストを目指して。

衣替えは10分で終了するイベントだった






こんにちは、ろくです。

 

最近暑くなってきましたね

外へはマスクも

着けて行かなきゃいけないし

暑いですよ

間違いなく暑い

 

私は普段から

夏でも外ではマスクを欠かさない

人間でした

 

でも

布マスクと使い捨てマスクは

体感温度が大違い……

 

昼間の布マスクはやばい

本当に倒れそうになりました

みなさんも気をつけて……

 

 

夏の洋服へ衣替え

昨日、衣替えをしました

 

毎度言っていますが

私は以前までマキシマリストで

洋服なんて15年くらい

平気で着るし

でも増やすので

それはそれはもう

目も当てられない感じに

なっていたんです

 

押入れというスペースを

自分ひとりで使っても足りず

部屋の中にも衣装ケースがあって

それでも溢れている状態でした

 

片付けられない女

日本代表か

 

 

今現在

主人とどのように

洋服を保管しているかというのは

↓の記事で書きました

 

www.minimalist6.net

 

押入れというスペースを

仲良く2人で分け合っています

 

 

昔の様子が残っていた

毎年衣替えには1日かかるものだから

うんざりして写真を撮ってた

はずなのに

iPhoneのカメラロールは

ミニマムじゃないので

 

探しました

 

 

2年前の衣替えの写真が

かろうじて残ってました

 

 

ひどいですよ

 

 

 

覚悟してください

 

 

 

ミニマリストブログには

絶対にふさわしくない光景です

 

 

 

 

 

 

2年前の衣替えの様子

2年前の衣替えの様子

じゃん

 

 

 

ひどくないですか

 

せめてもの緑www

 

 

洋服以外の場所も

ひどいんですが

 

この洋服の量はやばい

 

 

これが冬服かな

夏服もこれくらい別にある

 

 

これは1日かかっても

おかしくないんですよ

 

 

でも、上で紹介した

過去記事に書いたように

週に2日しか休みがない日本で

こんなに洋服は

いらんと思うんですね

 

 

それで現在は

  • パンツが1年通して5本
  • トップスは春と秋が共通で5枚
  • 夏が5枚
  • 冬が5枚

になったわけです

 

それだけで

朝、洋服選びにかける時間も

5秒くらいになり

衣替えも10分で完了

 

 

昔はおしゃれにこだわってた

時期もありましたが

今は別にこだわりないので

洋服なんて本当に少なくていい

 

 

現在の押入れ

現在の押入れはコチラです

現在の押入れ

現在の押入れ

まずこの写真をアップするのに

iPhoneで普通に撮影したのに

拡張子がHEICとかで

アップできなかったのが

最大の焦りだった

 

iPhone 11 Pro Max

写真頑張りすぎな件

 

 

 

部屋着はTシャツ3枚で

回しています

 

  • パンツ5
  • トップス5

そして上の過去記事で紹介した

収納ハンガーに

下着とかが入ってます

 

押入れの反対側は

主人のスペースになりました

 

 

それにしてもうちの押入れ

 

どうしてハンガーを

かける棒が

縦に2本ついてるのだろう

 

 

 

本当に意味不明

 

 

上の階の足音さんの次に

意味不明

 

 

なので横に1本

ニトリのつっぱり棒を突っ張って

ほっそい縦の棒でおさえるという

なんかとてもアナログな感じに

 

 

バッグ事情

真ん中の奥の緑っぽいのは

バッグです

 

サコッシュ1つと

ちょっとお出かけ用リュック1つ

仕事用とは別です

 

 

私は昔からカバン持ちだね

と家族に言われていましたが

本当に気づいたら

バッグを買ってるんです

 

 

だからバッグを減らすのも

大変でした

でも頑張って

仕事用を含めて3つになりました

 

これも迷うことないので

とても楽です

 

 

まとめ

とってもおしゃれが好き

 

という方以外は

洋服を減らすことに

メリットしかないと思います

 

 

とはいえ

たいていの人は

おしゃれが好き

 

 

ミニマリストを目指してるけど減らせない方へ

本気でミニマリスト

目指そうと思っている方は

 

自分がおしゃれ好きなのか

別にこだわりなくて

他のところにこだわりたいのか

向き合ってみてください

 

 

別に洋服にこだわりがないなら

絶対に減らすべきです

 

 

今年の夏は5着で

過ごしてみませんか?

 

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

最後に

私が使っている

MAWAハンガーを紹介して

終わります

 

 

いずれ主人のぶんも含め

全部これに揃えたいです

おすすめ記事