身軽に生きて、ストレスをカスタマイズする。

すっきり暮らす。家族とともに家の中を幸せにしたい。いい加減だけどていねいに。自分なりのミニマリストを目指して。

1つ→2つにしてしまった。後悔はしていない。






こんにちは、ろくです。

 

鍋を入れ替えたときに

一緒に入れ替えた

フライパン蓋を

また買い替えました

 

これにより

2 in 1だったフライパン蓋が

1 in 1になり

数が1つから2つに増えました

 

でも

後悔はしていない

 

 

今まで使用していたフライパン蓋

以前

鍋をすべてティファール

買い替えたときに

一緒にフライパン蓋も

買い替えました

 

片手鍋の蓋は

セットに入っていたのですが

フライパン蓋はなかったので

個別に買いました

 

鍋セットには

22cmと26cmのフライパンが

ついていたので

「空間」のミニマム化を

考えていた私

『どちらにも使える蓋』を見つけ

喜び勇んで購入

4in1のフライパン蓋

4in1のフライパン蓋

ティファールです

確か24~30cmの

フライパンズに対応していて

これひとつでまかなえる

 

そんな気がしていた

 

しかも立てて収納できるので

「空間ミニマム」的に

とてもオイシイ商品だと思って

 

おばあさんは喜びました

 

空間のミニマリズム

空間のミニマリズム

3in1と書いていますが

正しくは4in1でした 

フライパンにセットしたところ

フライパンにセットしたところ

中身が見えて便利~

 

 

かと思いきや

取っ手部分をよく見ると…

取っ手部分をよく見ると…

 

取っ手と蓋の隙間

取っ手と蓋の隙間

隙間があいているじゃないか

 

なんだこれは

なんなんだこれは

 

一応蓋にはくぼみがある

一応蓋にはくぼみがある

蓋のほうに

一応取っ手が出る用(?)の

“くぼみ”は存在しているものの

完全に合っていない……

 

っていうか

ティファールって

すべてがメイドインおフランス

というわけじゃないんですね

蓋をずらしてもダメ

蓋をずらしてもダメ

 

取っ手を取るとぴったり

取っ手を取るとぴったり

取っ手を取ると

ピッタリはまるのですが

それは調理中にとても不便でした

 

蓋をあけて

かき混ぜたりするでしょ?

そのときに押さえる取っ手がないと

鍋をそのまま掴みそうに

なってしまうよねw

 

 

湯気が出るように……?

とプラスに考えて

しばらく使っていましたが

やっぱり使うたびに

ストレスだなあ、と思っていたので

思い切って買い替えました

 

これは

取っ手が取れないフライパン用

だったのかもしれない

 

 

今回購入したフライパン蓋

買い替えた商品はこちら

フライパン用ガラス蓋

フライパン用ガラス蓋

ティファール

取っ手が取れるフライパン専用

ガラス蓋2サイズ

 

1つだったものが2つになりました

「空間」のミニマム化には失敗

 

でもストレスを感じないことのほうが

ミニマリスト的には大事です

 

重ねて収納可能

重ねて収納可能

空間のミニマム化に

失敗したとはいっても

このガラス蓋は重ねて収納ができるので

普通の蓋よりも全然

空間はミニマムになります

 

ちなみに片手鍋用の蓋も

同じタイプなので

3つ重ねて収納しています

 

重ねて収納できるわけ

重ねられる秘密

重ねられる秘密

この蓋の取っ手は

上から押すと平らになる仕組みに

なっているので

重ねてもグラグラせずに

収納できるんです

バタフライ取っ手

バタフライ取っ手

片方を押さえると

両方同じ角度で開くので

それもグラつかない秘密

 

フライパンにセットしたところ

フライパンにセットしたところ

取っ手をつけたままの

フライパンにセットしてみても

気持ちいいほどにピッタリ

 

これで調理中のストレスから

開放されるんですね……!

 

 

気になっていること

まだ使っていないので

検証できていないのですが

この蓋のフライパンに接する部分

シリコンなんですよね

 

フライパン用なので

そのへんの耐熱性は

ちゃんとしていると信じたいんですが

 

ティファールのシリコンおたまが

見事にふちが溶けましたので

 

ちょっと心配しています

 

でも普通に使っている人の動画もあるし

大丈夫だよ……ね?

 

 

おたまも蓋も

説明書きでは大丈夫と

書かれているので

大丈夫なのでしょう(^_^;)

ネットで調べても

大丈夫という方がほとんどです

 

 

おたまが溶けたといっても

ふちがじゅーっとなっただけで

溶け出したりはしていません

 

ただ

お気に入りのティファールおたまが

使用1回目でそうなったのが

ショックで

それからは鍋に放置しないように

気をつけています

 

 

そして4 in1の蓋で

不便だった点がもうひとつ

 

それは大きさだったんです

 

我が家はシンクに

水切りラックを広げて

そこで調理するので

調理中のシンクの大きさは

役半分になってしまいます

 

そこで大きな蓋を

洗ったりするのがちょっと

とてもストレスでした

 

 

今日から使ってみる予定の

ガラス蓋

 

またなにか書きたいことがあれば

記事にします

 

 

 

ティファール フライパン 蓋 24~30cm 対応 K09996 T-fal

ティファール フライパン 蓋 24~30cm 対応 K09996 T-fal

  • 発売日: 2016/09/01
  • メディア: ホーム&キッチン
 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

おすすめ記事