身軽に生きて、ストレスをカスタマイズする。

すっきり暮らす。家族とともに家の中を幸せにしたい。いい加減だけどていねいに。自分なりのミニマリストを目指して。

食材保存シリーズその5(夏野菜!)






こんにちは、ろくです。

 

今回は

YouTubeと同時に公開している

『食材長期保存シリーズ』パート5です

 

 

【きゅうり】

夏に大活躍ですね

ただ食べる

きゅうりの塩漬けも

夏バテのときにいいですね

塩分水分大事◎

きゅうりはキッチンペーパーとラップで保存

きゅうりはキッチンペーパーとラップで保存

きゅうりから水分が

出てきてしまうので

キッチンペーパーとラップで

保存します

 

長くて包むのが大変ですが

(動画でも失敗してます)

 

 

【油揚げ】

油揚げはラップで冷凍保存

油揚げはラップで冷凍保存

1枚ずつラップに包んで

冷凍保存します

 

使う時はお湯をかけて解凍すると

湯抜きも一緒にできて便利です◎

 

お味噌汁が物足りないときに

とりあえず油揚げを入れると

 

そうそうそう

これが食べたかったんだよ

って錯覚するほど

超絶美味しくなるよね

 

 

【トマト】

トマトはジップ袋で野菜室へ

トマトはジップ袋で野菜室へ

夏に美味しいトマト

 

油断するとすぐに熟して

もったいないことになります

 

ヘタを下にして

ジップ袋に入れて

そのまま野菜室で保存しましょう

 

若干ですが長持ちします

 

トマトは黄色すぎると

美味しくないし

アボカドくらい食べ時に迷う

 

 

私はトマトに

はちみつをかけて食べるのが

大好きです

 

 

YouTube動画はこちらのから】


【食材長持ち!⑤】ミニマリストの「食材を長期保存する方法」~きゅうり・油揚げ・トマト編~【節約&作っている人への感謝を込めて】

 

最近長くなりがちだった

このシリーズですが

今回は短めに

仕上がりましたので

ぜひ見に来てください

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

おすすめ記事