身軽に生きて、ストレスをカスタマイズする。

すっきり暮らす。家族とともに家の中を幸せにしたい。いい加減だけどていねいに。自分なりのミニマリストを目指して。

増やした収納は結局また減らす






こんにちは、ろくです。

 

今回は

『Throw away with me』シリーズです

 

引き出し収納を減らそう

今日片付ける場所はここ

無印良品の収納引き出し2種

無印良品の収納引き出し2種

 

奥にあるのが細長い6段の引き出し

手前にあるのが2段の引き出し×2

 

合計6段分をどうにかしたい

合計6段分をどうにかしたい

左側にもあるので

6段分

 

ここを整理していこうと思います

 

6段の引き出しを空にする

後ろの収納もびっしり

後ろの収納もびっしり

この間必要最小限に

したはずだった

筆記用具が

まだあったので

それも含めて整理します

 

こんなにあった筆記用具

こんなにあった筆記用具


必要なもの

もらったものなどを

ペン立てに入れると

 

これだけ手放します

これだけ手放します

これだけになったので

入りきっていない筆記用具は

手放します

 

キッチンで片付けしてるのは

突っ込まないでください

 

紙を点線でカットできる

カッターも

ほぼ日手帳をマメに書いていた頃

日付シートを切るのに

使っていましたが

今は日付シートを使っていないので

手放します

常備薬類

常備薬類

よく使う薬を手元に置きがち

でもそれは散らかる大きな原因

 

なので

薬は寝室の薬箱に

移動します!

面倒くさいなんて言わない!

狭い家なので

寝室まで5歩だもの!

 

文房具類

文房具類

消しゴムはひとつあるので手放し

練り消し

最近絵を書かないので手放し

0.5のシャーペンの芯

中身をペンケースの中に移して

ケースは手放し

6段収納は空になりました

6段収納は空になりました

今回整理している収納を

これひとつにまとめることは

できないだろうか……

(きっと今回のブログでは無理w)

 

 

大きい引き出しを減らす

それでは大きい引き出しに移ります

1段目

1段目 文房具類紙類

1段目 文房具類紙類

仕事でも付箋関係は使うので

なかなか手放せないですが

少し減らしました

 

写真撮影失念

 

2段目

ケーブルとか

2段目 ケーブルとか

 

ガジェット系が詰まってます

メモリーカードとか

ケーブルとか

 

片付け後

片付け後

箱の外のものは手放し

 

今までの動画が保存されている

メモリーカード

たくさんあるので

それはとっておきます

 

ただ

ここじゃなくてもいい

 

ヨガ用に2つめを買った

SEVの磁気首輪を

1つに絞ろうか迷っています

 

3段目

3段目 マステだらけ

3段目 マステだらけ

多い

これでも減らしたんですが

 

この6段分の引き出し全部に

マステが詰まっていました

ほぼ日手帳を書いていた頃

 

でも今は

マステも手帳には使わないので

減らそう

 

片付け後

片付け後

箱の外のものは手放し

 

現在のマステの用途

 

  • 食材に賞味期限を書く
  • 「豚こま」とか書いておく
  • 仕事の予定表を手帳に貼る
  • 手帳にポケットをつける時に使う

 

なので

字を書いて見やすい無地や

薄い柄のものを残して

手放しました

 

4段目

4段目 コスメ系

4段目 コスメ系

帰宅して

アイメイクだけ落とす用の

seriaのメイク落としシート

そしてリップ

 

万年筆は

主人から誕生日にもらったものです

ペン立てへ移動

 

片付け後

片付け後

ケーブルは捨てました

スマホに挟むタイプの

リングライト

すごくいいです

 

5段目

5段目 なんだろうw

5段目 なんだろうw

6段目

6段目 名刺とか

6段目 名刺とか

マステ用のテープカッターは

マステにくっつけるタイプのがあるので

5段目のものは手放し

 

6段目の金色のやつは

2015年の

ワールドカップバレーの

スティックバルーンですw

 

絶対に捨てられない

 

パンのお皿の上にあるのは

ゼロゲージさんのピアス

 

超大切にしてます

 

全て空になりました

全て空になりました

必要なものは

違う場所に移動したりして

空になりました

 

この引き出し収納は

2段で1つなんですが

 

それ1つは

主人のゲームソフトケースにでも

しようかと考えています

 

本棚に設置して

リビングからは撤去したい所存!

 

 

まとめ

 

ごちゃごちゃしたものは

大きな引き出し収納4段

収まりました

 

2段にしたいけど

それままた今度……

 

充電ケーブルとか

本体についてくると

溜まりますよね~

 

そして仕事が始まって

なんとなく雑なブログ……

 

こんなはずではないのです

言い訳も手放します

ごめんなさい

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

おすすめ記事