身軽に生きて、ストレスをカスタマイズする。

すっきり暮らす。家族とともに家の中を幸せにしたい。いい加減だけどていねいに。自分なりのミニマリストを目指して。

大切なのは中身です






こんにちは、ろくです。

 

今回は

いらない情報を手放してみよう

ということを書きます

 

 

実験中です

これは個人的に実験を

しているところで

「こうした方がいい!」とは

言い切れないのですが

きっとスッキリすることは

間違いないと思います

 

 

私が今回

情報整理しようと思ったのは

TwitterInstagramです

 

 

今までひとつのアカウントで

いろいろな情報を得たり

発信してしたりしていました

 

でも

それって有名人だから

許されることなのかもしれないと

思いはじめました

 

得たい情報とは

一般の方が一般の方から

得たい情報って何でしょうか?

 

 

私は

「この方は●●のことについて

呟く人なんだな

私が欲しい情報だな

有益情報を得たいから

フォローしよう」

と思ってフォローすることが多いです

 

実際

そうやってフォローした方は

他の情報をあまり呟かないか

アカウントを分けているようです

 

例えば

私、兎山陸のTwitter

 Instagramも然り

このブログもそうです

 

ミニマリズムについて

情報を発信しています

(たまに「節約」と題した料理もw)

 

その情報を求めて

読んでいただいていると思います

読者になっていただいたり

フォローしていただいて

いると思います

 

本当にありがとうございます!

 

邪魔になるし邪魔をしてしまう

そのアカウントが

ミニマリズムのネタに

まったく関係ない情報

呟きはじめたら

 

それが邪魔になってしまいますよね

 

 発信している側からすると

フォロワーが減ってしまう

原因になりますし

 

受信している側からすると

いらない情報を強制的に

得なければいけなくなり

それは

ミニマリズムな考えをすすめている

私が望んでいる形ではありません

 

今のところ

兎山陸のアカウントは

ミニマリズム関連を

発信していますが

 

他のアカウントはごちゃ混ぜでした

 

これはいけない

と思い立ち

現在絶賛アカウント分け中です

 

アカウント分けの利点

  • 音楽をやっているので音楽アカウント
  • 手帳活動もしているので手帳アカウント

今まであったこれの他に

  • カメラが好きなのでカメラアカウント
  • バレーが好きなのでバレーアカウント
  • 料理が好きなので料理アカウント
  • 日本語が好きなので日本語アカウント

を派生させました

 

こんなにアカウントがあって

なにがミニマリストじゃいw

 

と一瞬思うかもしれませんが

 

 

大事なのは

アカウントの数ではなくて

中身だと思うんです

 

 

中身がスッキリしていたほうが

絶対にいい

 

 

そのアカウントを欲して

フォローしてくれた方は

そのアカウントしか見ないのですから

中身がシンプルな方がいいのです

 

 

発信したい時にすればいいので

毎日しなきゃいけないものでも

ないですし

そこはストレスにならないように

コントロールしていきますが

 

今まではこれらが

全て音楽アカウントで

呟かれていたから恐ろしい

 

これからは

得たい情報を発信できる人に

なりたいです

 

『切り捨てる』ということではないので

ミニマリズムとは

違うかもしれませんが

スッキリさせることは大事ですね

 

 

「あ、あのことつぶやこう」

と思ったときに

どのアカウントで呟くのが

一番いいんだろう? と

考えるのも楽しいです

 

 

自分のアカウントも

スッキリできて

フォロワーさんのタイムラインも

スッキリできて

一石二鳥ですね

 

必要な情報を見逃さないために

たくさん趣味を持っている人は

アカウント分けを

してみましょう

 

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

おすすめ記事