身軽に生きて、ストレスをカスタマイズする。

すっきり暮らす。家族とともに家の中を幸せにしたい。いい加減だけどていねいに。自分なりのミニマリストを目指して。

食材保存シリーズ7






こんにちは、ろくです。

 

今回は

食材保存シリーズ⑦です

 

仕事が始まり

自炊することが減り

シリーズ終了の危機を迎えていた

食材保存シリーズ

 

なんとか3つ集まったので

まとめました

 

 

 

【ピーマン】

ピーマンは子供の頃から

好きでした

 

ゴーヤの苦味は

今でも苦手なのに

ピーマンの苦味は

昔から苦手じゃなかった

 

わがままマウス

ピーマンはラップに包んでジップ袋へ

ピーマンはラップに包んでジップ袋へ

ピーマンは

ひとつずつラップに包んで

ジップ袋に入れ

野菜室で保存します

 

何もしないよりは長持ちしますが

あまりにも自炊をサボると

傷みます

 

しわしわになるまでの日数は

長くなります

 

 

【オクラ】

ネバネバ大好きな私たちは

オクラもよく食べます

安い時は安いですが

高い時は高い

そんなツンデレなオクラ

オクラはキッチンペーパーにつつんでジップ袋へ

オクラはキッチンペーパーにつつんでジップ袋へ

オクラは

キッチンペーパーで

4〜5本ずつくらいに分けてつつんで

ジップ袋に入れ

野菜室で立てて保存します

 

オクラは結構

長持ちになります

 

【パセリ】

そして

私史上一番傷ませる率の高い

パセリ

 

とてもいい香りなのに

とても大好きなのに

使う機会が少ないので

すぐに萎れてしまいます

パセリはジップ袋で冷凍保存

パセリはジップ袋で冷凍保存

そんなパセリは

よく洗ったあと

水気を拭いて

ジップ袋に入れて

空気を抜いて冷凍保存です

 

解凍は自然解凍

(っていうかそのまま使っちゃう)

 

みじん切りにしたいときは

袋のまま揉むと完成です

 

パセリの香りは

パクチーに通ずるものがあって

もう嗅いでいるだけで

幸せになります

 

YouTube動画でもチェック】


【食材長持ち!⑦】ミニマリストの「野菜を長期保存する方法」~ピーマン・オクラ・パセリ編~【節約&作っている人への感謝を込めて】

 

今回もYouTube動画を公開しましたので

そちらでも詳しいやり方を

チェックしてみてください

 

私はこんなに急に仕事になったのに

金銭面では超ピンチなので

本格的に

『傷ませない自炊』を

仕事があってもやる必要がありそうです

 

うおおおおお

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

おすすめ記事