身軽に生きて、ストレスをカスタマイズする。

すっきり暮らす。家族とともに家の中を幸せにしたい。いい加減だけどていねいに。自分なりのミニマリストを目指して。

『いい人』を手放してみよう






こんにちは、ろくです。

 

東京の新型コロナウイルス感染者数が

爆増していますね

 

過去最多の224人とか

恐ろしい

 

検査人数が1万人の224人と

1千人の224人では

状況が違いすぎるので

そこんとこ正直に明かしてほしいと

私は思っています

 

 

さて今回は

手放すと生きやすくなる感情

について書きます

サムネイル

サムネイル

 

数日前にも

似たようなことを記事にしましたが

ちょっと違うので

読んでいただけると嬉しいです

 

 

日本人の性質

 

我々日本人の特徴(特長?)として

空気を読みすぎる

ということがあります

 

まあ中には読めない人も

いますけどー

私の家の上に住んでいる人たちとか

 

たいていは

これを言ったら

相手はどう思うかしら?

こうしたら

相手はどう思うかしら?

と勘ぐって生きているわけで

 

これを言ったら

相手は喜んでくれるかしら?

と期待すると

思ったような反応がなかったときに

ストレスを感じます

というのが前回の記事でした

 

www.minimalist6.net

 

今回は

相手の顔色を見すぎて

自分が生きづらくなっていませんか?

ということについてです

 

顔色を伺うということ

 

私は特にそうだと思いますが

相手の顔色を見て生きています

 

相手が知っている人でも

知らない人でも

『どう思われるか』が怖くて

ビクビクしながら生きています

 

それによるストレスは多大なもので

仕事でも

プライベートでも

買い出しでも

ストレスは切り離せません

 

だから家でくらい

ストレスをカスタマイズして

のんびりこころを休めたいな

と思って

ミニマリストになろうと

決意したのです

 

相手の顔色を伺いすぎてしまうのは

育った環境にもよると思いますが

別に悪いことではないと思います

 

当事者としては

ちょっと苦しいけど

世の中が柔らかくなるためには

勘ぐることも必要です

 

それでも苦しさに耐えられないときは

 

耐えられる苦しさなら大丈夫ですが

それが無理になったとき

うつ病になったり

病気になったりします

 

そうならないために

『いい人』を手放すのはどうでしょう

 

全ての人が『いい人』を手放すと

世の中大変なことに

なってしまうので

『苦しい人』限定です

 

『いい人であること』

『人に好かれようと思うこと』

を手放してみませんか?

 

か?

っていうのは、

私もこれから

実践してみようと思っていることなので

一緒にどうですか?

ってこと

 

私は昔から

人に嫌われるのが

本当に怖いと思って生きていて

 

どうしてかと思い返すと

子供の頃に嫌われまくっていたので

それが怖いんだと思います

 

原因は自分の性格にあるので

仕方がなかったことなのですが

今でも嫌われるのが怖いです

 

ここ数年でようやく

YouTubeの低評価に

耐えられるようになりましたw

 

低評価システム

あれこそ

手放しなさいよ

と思いますけどねw

 

『いい人』であるためには

 

例えば会社員を例として見ると

 

『いい人』でありたいから

意見を通さずイエスマンになる

 

これはその場はまるく

収まるかもしれませんが

ストレスが溜まるし

本当にそれでいいのか

微妙ですよね

 

自分の意見が正しいかもしれないのに

『いい人』でいたいから

『嫌われたくない』から

間違った意見に賛成するというのは

なんか違う気がします

 

ここで

自分の意見をわがままとして

押し通してしまう

『いい人』ではなくなってしまい

嫌われてしまうかもしれません

 

じゃあどうしたらいいのかというと

 

人の意見をちゃんと聞きながら

自分の意見を伝えること

 

押し通すのと伝えるのとでは

大違いです

 

自分はこう思いますが

どうですか?

という感じですね

 

たいていはここで

相手も自分の意見を聞いてくれて

それを踏まえて答えを出してくれると

思っているのですが

 

たまにはそれが通じない人も

いますね(^_^;)

 

それはもう諦めればいいんじゃないかな

↑投げた

 

感情的にならないことが大事

 

自分の意見を伝えるにしても

感情的になってしまったら負けです

 

落ち着いて

イラついても落ち着いて

相手を諭したもん勝ちです

 

早口すぎたり

言葉遣いが荒くなったりすると

逆効果なので

 

落ち着くことが大事です

 

人はイラつくと

なぜあんなに早口になるのでしょうねw

私もものすごく早口になるし

舌が回らなくなるし

それで余計にイラつきますw

だから怒ると黙るタイプになりました

 

これもストレスが溜まる原因です

怒って黙るのは

なんの解決にもなりませんw

自分が辛いから逃げているだけですw

気をつけましょうw

私w

 

もし自分が

落ち着いて話しているのに

相手がぁk:おhw;oht;owjん;おghwと

怒り狂ってきたら

「話にならんな」と心で思えば

落ち着きますよ

 

こう書いたからといって

うまくいくなら

人間は機械みたいなもの

ということになってしまうので

うまくいかないのでしょうが

 

ストレスをカスタマイズするって

こういうことなんじゃないかなって

思うんです

 

この記事を読んで

私のことが嫌いになった方も

いるかもしれません

 

でもそれは

私の伝え方がよくなかったということ

 

嫌われるのを恐れていては

ブログでもYouTubeでも

発信なんかできません

 

今回手放すのは

『人に好かれたいと思う気持ち』

ということで

今回は終わりにしたいと思います

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

おすすめ記事