身軽に生きて、ストレスをカスタマイズする。

すっきり暮らす。家族とともに家の中を幸せにしたい。いい加減だけどていねいに。自分なりのミニマリストを目指して。

ミノンじゃなくてもミニマム化はできる






こんにちは、ろくです。

 

今回は

我が家のお風呂の近況報告

です

サムネイル

サムネイル

 

お風呂場のミニマム化に成功したかのように思えたが……

このブログに

『ミノン』で検索して

来てくださるかたが多いようです

いつもありがとうございます

 

その記事はこちら↓

 

www.minimalist6.net

一度『ミノン』に替えて

お風呂場のミニマム化に

成功したように思えたのですが

 

わけあってこの記事に↓

 

www.minimalist6.net

 

というわけで

私たちは現在

ミノンを使っていません

 

全身シャンプー『ミノン』

全身シャンプー『ミノン』

ミノンを辞めた理由は

上記記事に記載しています

 

現在のお風呂場はこんな感じです

現在のお風呂場

現在のお風呂場

ちなみに以前はこれ↓

以前のお風呂場

以前のお風呂場

やはり増えました

 

全身シャンプーをやめて

普通のボディーソープと

シャンプー・コンディショナー

(私にいたってはヘアマスクも)

にしたので

 

数は増えましたが

 

ミニマリストになる前は

シャンプー・コンディショナーを

夫婦別々で使っていたので

かなりの量になっていました

 

それが共用になり

一応この壁掛けスペース内に

収まっているので

セーフかな、と思っています

 

中身が見えない

ボディーソープは

こちらを使っています

 

詰替え用を

無印のポンプに袋ごと入れています

 

シャンプー・コンディショナーも

白く統一したい気持は山々なのですが

横幅を取るので

 

このスペースに収めるには

ボトルごと使うのが

1番いいと判断し

こうなりました

 

ボトルが可愛いし

スリムなので許容範囲内です

 

我が家のルール

この『壁掛けスペースに収まる量』

なんとなく

我が家のルールとなっていて

これ以上は増やさないように

徹底していきたいです

 

私は洗面所で洗顔をしますが

主人はお風呂でも洗顔をしています

 

その洗顔料は

使う時に持っていって

持って帰るというルールに

乗っかってくれているので

今のところ問題なしです

 

各ポンプに引っ掛けている

針金のようなヤツは

seriaで買えますので

気になった方は行ってみてください

ご使用のポンプに

直径が合うか確認の上

お買い求めくださいね♪

 

引っ掛ける収納は

掃除がしやすくて

本当に1度やったらやめられません

 

www.minimalist6.net

 

先日記事にした『トイレ』と同じく

お風呂場も

ミニマム化しやすい場所ですので

なかなか始められないというかたは

この2箇所から

やってみてはいかがでしょうか。

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

おすすめ記事