身軽に生きて、ストレスをカスタマイズする。

すっきり暮らす。家族とともに家の中を幸せにしたい。いい加減だけどていねいに。自分なりのミニマリストを目指して。

アイヌ料理はいかがですか?






こんにちは、ろくです。

 

 

三浦春馬さんのニュースが

ショックすぎて

明日のブログが

書けるかわかりません

 

 

サムネイル

サムネイル

さて今回は

冷蔵庫復活祭♪

アイヌ料理『オハウ』を

作ってみた

です

 

YouTube動画はこちら】


【アイヌ料理】オハウを作ってみた!【長期保存の野菜たくさん使用】

 

『オハウ』?

『オハウ』とは

アイヌ料理だそうで

私は北海道出身ですが

知らなかったので気になって

作ってみました

 

先日

北海道白老町

アイヌ文化を伝える施設「ウポポイ」

できたとニュースがあったので

作ってみたいなと

思っていたのです

 

この度冷蔵庫が復活して

上がったテンションで

作りました

 

『オハウ』の意味は

具がたくさん入った汁

だそうで

石狩鍋の源になったそうです

 

本当は鮭のおかしらも入るのですが

さすがに売ってなかったので

切り身だけ(^_^;)

 

具だけ見るとカレーライス?

具だけ見るとカレーライス?

具だけ見るとカレーライス?
  • 大根
  • じゃがいも
  • 玉ねぎ
  • にんじん

 

具だけ見ると

カレーを作っているように見えます

 

大根は入れないかw

 

プラス鮭ですね

 

味は北海道なので

とっても薄いです

出汁の味しかしませんw

 

でも素材の味がしっかりわかって

深くて美味しいですよ

 

我が家は主人が愛知なので

濃いめの味で育ったため

塩を入れて食べていました

 

お好みでw

 

主菜は苦手克服メニュー

特大ゴーヤw

特大ゴーヤw

ゴーヤも克服したい

食材なので

今回使ってみました

 

チャレンジする側の人間としては

この思い切った大きさを

どうにかできなかったのか

という感想です(^_^;)

 

肉でのばす

恒例の「肉でのばす」

恒例の「肉でのばす」

温度が上がるまで

いつも待てない私は

今回も「肉のばし」

やってますw

 

いやー

でもゴーヤの苦味はしぶとかった

克服まではもう少し

時間が必要です(^_^;)

 

 

長期保存野菜をふんだんに使えます

今回使った材料の中で

長期保存できるものは

  • 大根
  • にんじん
  • じゃがいも
  • ゴーヤ

 

冷凍しておけるものは

  • 豚肉

 

となっています

 

食材を消費したいときにも

おすすめですので

機会があれば作ってみてください◎

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

P.S.

皮むきヘタでごめんなさい

おすすめ記事