身軽に生きて、ストレスをカスタマイズする。

すっきり暮らす。家族とともに家の中を幸せにしたい。いい加減だけどていねいに。自分なりのミニマリストを目指して。

ため込みは、自分の首をしめる。






こんにちは、ろくです。

 

新型コロナウイルスの新規感染者数

日本中でえぐいことに

なっていますね……

 

そんな中Go To トラベル

経済事情もわからんでもないが

私は協力できないな……

 

都民ですけど

 

サムネイル

サムネイル

さて今回は

古い通帳はため込まずに捨てる

です

 

 

今回捨てるもの

運動不足も相まって

右手のしびれが取れなくなり

大きな家具を捨てるような作業が

しんどいので

 

ここ最近はこまごましたものを

片付けたり捨てたりしています

 

その中で

先日の文集と同じダンボールから

出てきたのがこちら

古くなった通帳の山

古くなった通帳の山

高校時代のゆうちょ銀行

(当時はぱるる

から

社会人になってわりと最近までの

繰越済みの通帳です

 

最近は90%キャッシュカードで

取引しているため

記帳なんて何年もやっていませんが

(^_^;)

すみません

 

通帳の繰越もATMでできるように

機械が備えられているので

便利になりましたね

 

必要になったときにそこで

記帳と繰越をするようにしています

 

あまり必要になりません

 

私の場合

写真の1番上にある通帳は

北海道銀行

こんな通帳を作って

使っていたことすら

頭の片隅にもなかったですね

 

この通帳は一応現役だったので

とっておくことにしました

キャッシュカードもありました

 

地元で就職したときに

銀行まで指定されていて

給与振り込みのために

作った通帳だと思います

 

ただし

この頃の私は精神的に

とんでもなかったので

記憶にございませんw

 

正社員の給料が16万円だった

ということだけ

記録に残っていました

 

あとは今も使っている銀行と

ゆうちょ銀行ですね

 

通帳の捨て方

住んだことのある住所を

懐かしみながら

油性ペンで個人情報を消していきます

 

消しぽんみたいなものも

片付けで捨てたのでw

ああ面倒くさい

 

個人情報を消したあとで

シュレッダーかハサミで

細かく切って捨てます

 

何かあったときのために

5年前くらいの記録は

残しておいたほうがいいみたいです

 

私は記帳してなさすぎなのと

通帳に記録されるのは

毎月の給与と引き落としくらいなので

そんなに行が進まず

1冊で足りるのですが

 

5年前が1冊前

という方は注意してください

 

収入の証明につかうことも

無きにしもあらずです

 

クレジットカードがない時代に

ヤフオクを使うと

振り込みだったので

その頃はめちゃめちゃ

記載がありましたが

 

いつの時代だよw

 

ということで

私の場合は現行の通帳以外

全て捨てます

 

シュレッダーは手動で十分な気がする

シュレッダーは

机の下の奥で埃をかぶっているため

しびれた右手でハサミを使って

細かくします

 

そういえばシュレッダー

昔ドンキで取り急ぎ購入した

ごつめのものなんですが

そんなに使う頻度がないので

手動のシュレッダーに

買い換えようと

 

今思いました

 

郵便物やDMも溜め込んでしまうと

シュレッダーをかけるのに

「自動のがよかった……」

となるので

これからは不要になった時点で

ぐりぐり手動シュレッダーで

捨てることにします

 

お部屋すっきりポイント

ため込まない

 

簡単なようで難しいですよね

マキシマリストだった私からすると

とても難しく

意識しないと無理ですが

お部屋すっきり身軽引っ越しを目指して

頑張ります

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

おすすめ記事