身軽に生きて、ストレスをカスタマイズする。

すっきり暮らす。家族とともに家の中を幸せにしたい。いい加減だけどていねいに。自分なりのミニマリストを目指して。

スッキリ暮らすための、To Doのススメ。






こんにちは、ろくです。

 

野田洋次郎さんの発言が

問題になっているとか

いないとか

 

発信するって怖いですよね……

 

サムネイル

サムネイル

 

さて今回は

頭の中をスッキリさせて暮らす

To Doリストのススメ

です

 

 

 現代人のノーパン(脳パン)

あれもやらなきゃ

これもやらなきゃ

あのことを考えなきゃ

あれを買っておかなきゃ

 

日々生活していると

やらなきゃお化けに包まれて

頭の中がパンクしそうになります

 

私はたくさんのことを

頭に置いておけないので

何かに書き出さないと

すぐに忘れてしまいます

 

やらなきゃいけないこと

昔はたくさん覚えておけたのに

やっぱり衰えですかね……

 

覚えておけたとしても

頭の中がごちゃごちゃして

シンプルに暮らすこととは

程遠くなってしまいがちです

 

 

アナログ?デジタル?

みなさんは手帳を使いますか?

  • アナログ派
  • デジタル派
  • 両方派

いろいろだと思います

 

私はアナログ派です

 

実際のTo Doリスト

実際のTo Doリスト

紙の方が

絵画的な自由がきくから

 

まるで囲ったり

矢印をびょーんと伸ばしたり

 

間違いも残せておけるのが

アナログのいいところ

 

デジタルできれいさっぱり消せるのも

スッキリしますが

あのとき考えていたこと

やっぱりやめたことを振り返るのも

次に生かせたりするので

私は残しておきたい派です

 

 To Doリストのススメ

今回お話するTo Doリストは

アナログでもデジタルでも

どちらも使い易い点が別々にあって

どちらもオススメです

 

To Doリストとは

その日にやることを書き出すことですね

 

  • □〜〜する
  • □〜〜買う

 

のように

四角でチェックボックスを作って

できたらチェックします

 

 やりがちな間違い

日々やることは

細かく分けると

実は何十個とあるんです

 

その中でも重要なこと

忘れてはいけないことを

リスト化すると思うのですが

 

ここに達成するのが

難しいことを書きすぎるのは

やめた方がいいです

 

頭をスッキリさせて眠るためには

やるべきことをすべて終えて眠るのが

1番いいはずなのですが

 

なにか残っていると

気になって寝つきが悪くなったり

次の日面倒くさくなったりするもの

 

失敗しないTo Do

その日に完結できるTo Doを

書き出してみましょう

 

  • DAY
  • MONTH
  • YEAR

 

それぞれのTo Doを作ると

「今日できなかった……」

が減って気持ちよく

過ごせるかもしれません

 

私はただでさえ出不精なのに

このコロナ禍では

本当になかなか外に出ませんので

 

お金の入金すら

月曜日に間に合えばいいから~

とかいって

既に3日先延ばし中です←

 

ダメですね……

天候もずっと良くないし

気分が下がります

 

デジタルだったらTrelloがおすすめ

私はデジタルを使う時期もあったのですが

その時に使っていたアプリは

『Trello』(トレロ)というものでした

 

Trello

Trello

  • Trello, Inc.
  • ビジネス
  • 無料

 

DAY

MONTH

YEAR

をまたいでの移動が簡単です

 

今日やる予定だったけど

今月中でいいかな?

となった時にすぐに移動できて

とても便利◎

 

ただ私の場合は

スマホでTo Doを見るよりも

手帳で見るほうが頻度が高かったので

今はアナログです

 

To Doはお子様でも

簡単にできるスッキリ法なので

  • □手洗い
  • □うがい
  • □宿題

とやってみてはいかがでしょうか?

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

おすすめ記事