身軽に生きて、ストレスをカスタマイズする。

すっきり暮らす。家族とともに家の中を幸せにしたい。いい加減だけどていねいに。自分なりのミニマリストを目指して。

「ものが多い」と「余計なものが多い」






こんにちは、ろくです。

 

---------------------------

俳優の脇知弘さんが

トレンドに上がっていましたが

以前テーマパークで働いていたときに

遊びにいらっしゃいました

 

ごくせんとか

池袋ウエストゲートパークとかで

怖い役柄ばかりだったので

怖いイメージでしたが

とってもいい人そうでしたよ(^^)

 

テーマパークで遊んでいること自体

『いいひと』でしょ

---------------------------

サムネイル

サムネイル

さて今回は

「ものが多い」と「余計なものが多い」

の違いと

余計なものが多いことに比例すること

についてです

 

「もの」と「余計なもの」の違いとは?

なんとなくわかるかもしれませんが

「もの」と「余計なもの」は

大きな差があります

 

例えばお子さんがいる家庭と

そうでない家庭は

必要な「もの」の数が

全然違います

 

それらは「必要な」ものなので

必要最低限であるとすれば

それでも立派なミニマリスト

 

お子さんのいる家庭にお邪魔して

お子さんに必要なものがあっても

ここは「余計なもの」が多いなあ

とはならないと思います

 

それは

「余計な」ものではなく

「必要な」ものだからです

 

「余計なもの」とはなんなのか?

では

「余計なもの」とはいったい

どういうもののことを指すのでしょうか?

 

それは

同じものをいくつも持っていることや

コレクションとして

使わないのに眺めるために

満足するためだけに

持ってしまっているもののこと

 

例えばこんなもの

今回サムネイルに使用した写真は

以前の私の所有物ですが

もう少しわかりやすい写真を

載せておきます

余計なもの コレクション

余計なもの コレクション

 

 

テーマパークでたまに開催される

アニメやゲームのコラボで

食べ物を注文するともらえる

ステッカーやポストカード

 

くじを引いてもらえる

缶バッジやコースター

私の中では「それ」に当たります

 

例えば

コースターがほしくて

2枚買うのと

特定のデザインがほしくて

それがもらえるまでくじを引くのは

雲泥の差

 

かかるお金を考えてみましょう

くじだって安くても300円くらいします

最近の1番くじは600円くらいします

それを

欲しいデザインが出るまで引くとか

 

今考えたら意味がわからない

わかろうと思ってもわからないし

わかりたくもないwww

 

それを趣味にしている人や

そのために仕事をしているんです!

というかたを

避難するつもりはまったくありません

 

私はミニマリズムを推奨していますが

マキシマリストを避難するつもりで

このブログを書いているわけではなく

 

自己満足ですから

お気になさらず……

 

それにしても

あの頃の収集癖といったら

わけがわからなかったですね

ハイ

 

黒執事』コラボの時は

ポストカードを全種類集めるために

全種類のデザートやフードを

食べましたね

ハイ

 

それらはすべて

ゴミとなりました

 

ミニマリストを目指すだいぶ前から

すでにゴミとなりました

 

ミニマリストが増えると経済が回らない?

ミニマリストが増えると

経済が回らねーじゃねーか!

 

と思う方もいるかもしれませんが

 

私の場合は

「余計な」ものにお金をかけるなら

美味しいものを食べたり

どこかに出かけたりして

経済を回したいなと

思うようになりました

 

「必要な」ものを買うにしても

安いものではなく

少しイイものを必要な分だけ

という考え方に変わりました

 

今はまだ捨て時じゃないもの

先日の記事で

「主人と出会ってからの思い出は

一応とっておく」

ということを書きました

 

www.minimalist6.net

 

部屋を整理していて

出てきたのがこちら

メニュー表

メニュー表

あぼかど長いもマグロの三角かんけい

 

これはなんのファイルかというと

主人がご飯を担当していた時代に

毎日書いて撮影していた

手書きのメニュー表です

主人がご飯担当だった頃のテーブル

主人がご飯担当だった頃のテーブル

私は今では

料理をよくしていますが

主人と付き合っていた頃は

1度も料理をしない女でしたw

 

めんどくさくてw

 

お金もなかったので

毎日節約しながら主人が

頑張っていたんですね

 

その時に一緒に撮影していた

手書きのメニューが

ファイル3冊になっています

 

メニューなら捨てればいいじゃんw

って思うかもしれませんが

実はメニューの裏には

その日の一言ラブラブ日記

書かれていたんです(*´∀`*)あはは

 

今では出てきそうにない

ラッブラブな言葉が連なっており

 

おおおおおぉぉおおおおおぐへえぇぇ

ってなったため

これは取っておいたほうが

面白そうだぞおい

っていうことで

捨てられずにいますwww

 

話がそれがちwww

 

このような「コレクション」ものは

手放した方がいいよ

ということでした

 

余計なものが多いとあれに比例する

部屋に余計なものが多いと

雑念が生じませんか?

 

私はそうなんです

 

頭の中がごちゃごちゃするというか

考えがまとまらなくなるというか

うーーーーーわーーーーー

ってなるんですね

 

本当は白っぽい部屋で

すっきりした部屋で

じっくり考えたいのですが

 

今の家で白を求めても無理なので

せめてものを減らそうと思って

頑張っている次第です

 

引越し先は絶対に

「SAW」のような部屋にするぞ←

なんか違う

 

集めたものが必要か否か見極める方法

コレクションしていた時に集めたものが

必要なものなのかそうでないのか

見極める方法は

 

最近それを眺めたか?

 

です

 

最近も眺めて

いいね~上がるね~

とニコニコしたのであれば

それはまだ捨て時ではありません

 

最近見ていなくて

忘れてたわwww

っていうのであれば

手放すことをおすすめします◎

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

おすすめ記事