身軽に生きて、ストレスをカスタマイズする。

すっきり暮らす。家族とともに家の中を幸せにしたい。いい加減だけどていねいに。自分なりのミニマリストを目指して。

減らし過ぎにも注意しよう






こんにちは、ろくです。

 

-------------------------

 

岩手県でもコロナの感染者が

出てしまいましたね……

今までゼロだったのが逆にすごい

 

なにかの結界に守られていたに違いない

-------------------------

サムネイル

サムネイル

さて今回は

持ち物をミニマムにするのか?

ストレスをミニマムにするのか?

という話です

 

 

ミニマリストという定義

ミニマリスト』というものに

定義はない

という記事を

以前書きました

 

www.minimalist6.net

 

ミニマリストの定義は

人それぞれなのです

 

  • とにかくものを減らすことに重きを置いている人
  • 支出を減らすことに重きを置いている人
  • 時間を短縮することに重きを置いている人

いろいろです

 

上記で紹介した記事では

コーヒーを淹れる時間を短縮するために

空間を使っている

ドルチェグストを使っている)

という話でした

 

ミニマムなスターバックス

ミニマムなスターバックス

 私自身のミニマリストの定義とは?

自分はどこに重きを置いて

ミニマリストを目指しているのか

改めて考えてみました

 

ジャンルやものによって違いますが

ざっくりと

 

私はものを極端に少なくすると

ストレスになると考えています

 

かといって

今は多すぎるので

どんどんざくざく減らしているところですが

 

YouTubeミニマリスト動画を

出している方々のように

ほぼなにもない部屋に

自分が住んでいることを

想像してみると

ストレスを感じるんですね

 

それでは私の考えるミニマリズムから

遠ざかってしまうのです

 

私はストレスをカスタマイズする

ミニマリストを目指していて

ストレスをミニマムにするためには

私の場合

ある程度ものが必要なのです

 

何度も言いますが

『ありすぎ』はダメですよ!

 

私がミニマムにしないもの

パッと思いつく例としては

『楽器』や『防音室』です

 

私たちは夫婦で

音楽活動をしていて

楽器はありすぎというくらい

たくさんありますが

それは数を減らす必要が

ないものとして考えています

 

作品を作るために必要なもの

だからです

 

私物としては

  • ストレス解消のための手帳や日記
  • それを書くことに使うペン類

 

これでもかなり

8割くらいは手放しました

 

「これが私の必要最低限だ」

といえるくらいには減らしました

 

 

「……減らしすぎた……」

と最近思うようになりました

 

そう思うということが

ストレスにつながるのです

 

でも

ありすぎはダメ

 

ものが増えるのを制御するためには

どんどん増えがちなものを

制御するにはどうしたらいいのか

 

それは

収納を決めることです

 

例えばペン類は

「このペンケースに入るだけ」

 

メイク道具は

「このポーチに入るだけ」

 

色ペンは

「このケースに入るだけ」

 

そうやって量を外側から決めることで

それ以上増やさないことが

可能になります

 

どうしても欲しいものがあって

それを買うと溢れてしまう場合は

何かを削ればいいのです

 

何を削るか

迷うことを楽しむのも

私のミニマリズムの楽しみだったりします

 

買おうかやめようか迷っている

というのは

それは今買わなくてもいいということ

 

買いたいという気持ちがあるなら

どれと交換するか迷えばいいのです

 

最近購入したもの

実際に最近あった入れ替え戦

部屋着のTシャツを2枚

買いました

 

現在は3枚で回していますが

2枚買いました

 

外着は5着で回しているため

部屋着も5着にすればいいですが

3着で間に合うものを

わざわざ5着にはしたくないので

2着入れ替えることにしました

 

まだ着れるのにどうしてかというと

 

大好きなバレーのチケットと

セットになった応援Tシャツを

買ってしまったんですねwww

 

収益は寄付にまわるというし

コロナでリモートマッチに

なりまくったなあ……

という思い出に

欲しかったので

迷わず買いました

 

今着ているGUのTシャツ

どれを手放そうか

近々考えます

 

中でも超お気に入りがあるので

多分すぐ終わりますw

↑これが大事

お気に入りがあるというのが

大事なんだと思います

 

持ち物をゼロに近くすることで

ストレスも減る!

という人は

持ち物をミニマムにすればいいんです

 

ストレスが増える

という人は

手放し過ぎに注意しましょう

 

まとめ

自分にとっての必要最低限になっていれば

ミニマリストの定義はクリアしています

自信を持ってスッキリ過ごしましょう

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

おすすめ記事