身軽に生きて、ストレスをカスタマイズする。

すっきり暮らす。家族とともに家の中を幸せにしたい。いい加減だけどていねいに。自分なりのミニマリストを目指して。

ストレスはあったほうがいい






こんにちは、ろくです。

 

------------------------------

 みなさんのはてなブログを読んでいると

いろんな土地に行ってみたくなります

行ったつもりで

Go To キャンペーン!

------------------------------

サムネイル

サムネイル

さて今回は

このブログタイトルにもある

『ストレスをカスタマイズする』

ということについてです

 

 

ストレスをカスタマイズする?

私が

『ストレスをなくそう!』

ではなく

『ストレスをカスタマイズしよう!』

と言っているのには理由があります

 

というのも

人間はストレスがゼロになってしまうと

いわゆる『ダメ人間』

なってしまうからです(笑)

 

例えば

  • 朝きちんと起きる
  • 準備をする
  • 会社へ行く
  • お昼にお昼ごはんを食べる
  • 仕事をする
  • 家へ帰る
  • 明日のために夜ふかしせずに寝る

このルーティンがあるからこそ

人間はシャンとした生活

日々送ることができるのですね

 

専業主婦の方もそうです

  • 朝きちんと起きる
  • 子どものお弁当を作る
  • 朝ごはんを作る
  • みんなを起こす
  • 掃除・洗濯をする
  • 買い出しに行く
  • 夕飯を作る
  • 明日のために夜ふかししせずに寝る

このルーティンがあるから

シャンとできるのです

 

ストレスがゼロだとどうなるのか

では

日々のストレスがゼロになったら

どうなってしまうのでしょうか?

 

  • 朝起きる必要がなくなり
  • いつ何をしても自由
  • ご飯は食べたくなければ
  • 食べなくてもいいし
  • 好きな時にお酒を飲める
  • 眠くなければ寝なければいいし
  • 明日のことは考えなくてもいい

 

そんな生活になると

生活リズムが狂うばかりか

体調を崩してしまいます

 

体調を崩さずに生きるためには

規則正しい生活が必要なんですね

 

  • 食べたい時に食べられない
  • 飲みたい時に飲めない
  • 寝たいときに昼寝できない

 

それは言ってしまえば

『ストレス』です

 

しかし

それとともに生きているからこそ

守られる健康もあるのです

 

もちろん

ストレスの感じすぎは

身体によくありません

 

だから

  • 適度にストレスを感じ
  • 適度なストレスと共存し
  • 健康的な生活を送る

という意味で

『ストレスをカスタマイズする』

言っています

 

生意気に

 

 

日々感じすぎてしまうストレスと向き合うために

私は結構

ストレスを感じすぎてしまって

体調を崩すタイプです

 

だから上手に付き合う必要が

あるのですが

そのために目に入る風景を

スッキリさせて

精神統一する空間を作りたくて

ミニマリストを目指しています

 

視覚・聴覚は

ストレスに直結すると思っています

 

目に入るものや色がうるさい

頭の中がごちゃごちゃするし

耳に入る音が騒音や雑音だと

これも頭の中がごちゃごちゃして

本来ならいらないストレスを

生むことになってしまいます

 

今の我が家の場合は

上の階の騒音が爆音すぎて

耳から入るストレスが

ハンパないんですけどね(^_^;)

 

我が家の騒音を体験したい方用音声


【騒音被害】我が家の騒音【音のみ】

 

7月6日 21:12の音声です

一度ツイッターにあげて

忘れた頃に「いいね」をしていただき

思い出して再度聞いてみたら

あまりにもひどかったので

皆さんにも共感してほしくてwww

 

念の為書いておきますが

加工はしていません

 

床にスマホを置いて撮影したものです

 

最近は仕事や保育園が

始まったようなので

朝から夕方は静かですが

毎朝7時~9時くらいまでと

17時~22時くらいまでは

地獄です……

 

1分半くらいの動画ですので

皆さん聞いてみてくださいよ……

ほんと

 

こんな家では

精神統一もくそもあったもんじゃないので

早く引っ越したいです

ハイ

 

まとめ

ストレスはゼロにするのではなく

上手にカスタマイズして

健康を維持しましょう

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

おすすめ記事