身軽に生きて、ストレスをカスタマイズする。

すっきり暮らす。家族とともに家の中を幸せにしたい。いい加減だけどていねいに。自分なりのミニマリストを目指して。

食材長期保存方法 Vol.10






こんにちは、ろくです。

 

--------------------------------

アクタージュの原作者の件は

なんか闇深いですよね……

 

それがその人だと

どうしてわかったのかが気になる

--------------------------------

サムネイル

サムネイル

さて今回は

久しぶりのコレ

食材長期保存シリーズVol.10

です

 

 

 

最近これがご無沙汰だったのは

野菜高騰と

ネタ切れが原因です

 

Vol.10にもなると

結構紹介してきちゃっていて

買ってもダブっていて

 

ようやくはじめてさんが

お目見えしたので

紹介します

 

ベーコン

 

ベーコン

ベーコン

ベーコンは

買っても

半分は保存にまわるので

冷凍します

 

冷蔵だと

結構すぐに賞味期限がきてしまうので

 

ただし

余ったぶんをそのまま包むと

使う時にくっついていて

イッライラしますので

 

1枚ずつ分かれるように

包むのがポイント

 

 

さやえんどう

 

さやえんどう

さやえんどう

主人の実家からも

私の実家からも

時折大量に届く

さやえんどう

 

庭で栽培しているそうで

今回は私の実家のものです

 

寒いのによくおがった*1

 

濡れたキッチンペーパーを敷いた

タッパーに1回分ずつ入れて

冷蔵庫へ

 

 

ししとう

 

ししとう

ししとう

こちらは

主人の実家からたまにいただく

ダンボール2箱分の

野菜の中に入っていました

 

野菜高騰の中

本当にありがとうございます

 

一度にたくさん届くので

長期保存をしないと

ほとんど傷んでしまいます(^_^;)

 

ししとうは洗って

茎を切って冷凍保存です

 

このシーンだけ

字幕のフォント間違えちゃった

 

そんなYouTube動画はこちら

 


【食材長持ち!⑩】ミニマリストの「食材を長期保存する方法」~ベーコン・さやえんどう・ししとう編~【実家の野菜を無駄にしない】

 

 

ブロッコリーはこれが1番

 

荷物に入れてくださった

ブロッコリー

 

いつもはすぐに

長期保存として冷凍してしまいますが

冷凍すると酸っぱくなるので

シチューとかならいいけど

ゆで+マヨ

食べにくくなるんですよね

 

でもブロッコリー

ゆで+マヨが

1番好きなので

昨日は半分保存して

半分食べました

 

ブロッコリー ゆで+マヨ

ブロッコリー ゆで+マヨ

バケツいっぱい食べれそうなくらい

美味しかったです

 

バケツでごはん

懐かしみ

 

音響監督が

名探偵コナンと同じ

三間さんという衝撃

 

日本中暑いですが

熱中症に気をつけましょう!

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

直近の食材保存記事

 

www.minimalist6.net

 

*1:おがった…北海道弁:育った

おすすめ記事