身軽に生きて、ストレスをカスタマイズする。

すっきり暮らす。家族とともに家の中を幸せにしたい。いい加減だけどていねいに。自分なりのミニマリストを目指して。

世にも恐ろしいインク沼






こんにちは、ろくです。

-------------------------------

 昨日『この世界の片隅に』が

放送になったんですね

夏ですからね

 

大好きな作品なのですが

我が家はTVがないので

気づきませんでした

 

8月は終戦だったり

日航機墜落事故だったり

いろいろ考えることが多い月です

-------------------------------

サムネイル

サムネイル

さて今回は

過去に買い集めた

万年筆のインクを捨てる

です

 

 

 

万年筆のインクを収集すること

 

それは『インク沼』と呼ばれており

文房具や万年筆好きな方は

一度は必ず足を突っ込んで

抜け出せなくなるという

恐ろしい沼

 

私も文房具収集を

趣味としていた時期に

たくさん買い集めました(^_^;)

 

お気に入りはPILOTの色彩雫

お気に入りはPILOTの色彩雫

私が好んで使っていたものは

PILOTの『色彩雫-いろしずく-』

という種類で

インクの名称がとっても好きでした

 

この写真にあるものは

  • 新緑
  • 冬将軍
  • 稲穂
  • 天色(あまいろ)
  • 霧雨

 

手前の細い瓶は

インクスタンドという

自分で色を作れるお店で作った

オリジナルのカラーです。

 

現在の使用インク

万年筆は現在も2本所有していて

インクは『朝顔』という

色を使っています

 

この1色だけで

とりあえず事足りるので

 

コレクションとして集めた色は

手放すことにしました

 

万年筆インクは

需要があるので

フリマアプリで売るのも手ですが

今はなるべく郵便局にも行きたくないので

思い切って捨てます

 

万年筆を好む理由

一時期仕事でも

赤と青を万年筆にしていました

 

校閲ごときが万年筆を使うなど

生意気だ

 

理由は

万年筆で文字を書くと

字が綺麗になるんですよね

 

多分あの形状*1と私の手の相性が

いいんだと思います

 

 コレクションはいずれ不要になる

ということを書いた記事はこちら↓

www.minimalist6.net

 

集めているときは幸せですよね

わかります

 

でも熱が冷めると

「あれは全部お金だったんだ…」

わなわな

 

となるんですよね

 

この色彩雫も1つ1,500円ですので

考えたくもないですよね~

 

買うのはいいです買うのは

こんなにいらん

って話です

 

悩んで悩んで

1番お気に入りの色を見つけて

買ったほうが愛着もわきます

 

自分への戒めとして書いておきます↑

 

きっとまた

収納場所が違うことにより

「まだありました」

っていつか言うと思いますw

 

空間を生み出せてきた

毎回少しずつですが

ものを手放してきて

少しずつ空間に余裕が

生まれてきました……

 

でもこの家じゃ

スッキリ暮らすなんて

無理かもしれない(^_^;)

 

引っ越し資金を貯めるぞお……

おのれコロナああああ!!(# ゚Д゚)

 

ふとコロナについて考えてみる

日本においては

死亡率はそれほど高くない

とされているじゃないですか

 

だから政府も油断してるんだと

思うんですけど

 

コロナの怖いところって

治ったあとでも

後遺症が残る人がいるということでしょ

 

呼吸機能が低下したり

血栓ができたり

するんですよ

 

ってことは

今回のこのコロナ騒動で

無事回復したとしても

のちのち体を蝕むかもしれないですよね

 

何十年後か知らんけど

人間の寿命が

一気に縮まりそうだなって

 

コロナにかかった人は

寿命が短くて

かからなかった人は

長寿

みたいな世の中に

なるんじゃないかなって

ちょっと考えています

 

東京も

「東京型が生まれてました!」

なんてしれっと発表していましたが

それで毎日300~400人の陽性者が出て

それを全国に撒き散らしちゃってるもん

 

もう止まらないんだろうな

って思っています

 

東京型ができたらしい6月

東京近辺は何してました?

 

自粛終わり~はい仕事~

経済回してくださーい

 

ってなってましたよね

 

私は日本をまとめる人たちが

悪かったんだと思います

ハイ

 

今から『終息』させるのは

無理なので

せめて『収束』できるように

動いてもらいたいです

 

以上

コロナ愚痴でした

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

*1:あの形状…はてなブログのマーク

おすすめ記事