身軽に生きて、ストレスをカスタマイズする。

すっきり暮らす。家族とともに家の中を幸せにしたい。いい加減だけどていねいに。自分なりのミニマリストを目指して。

時代の流れに逆らう必要は、ない!






こんにちは、ろくです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 日航機墜落事故から35年

上を向いて歩こう

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

サムネイル

サムネイル

 

さて今回は

録画して集めたDVDも

もう捨てる

です

 

 

おうちにDVDは持っておく派ですか?

数年前の私

みなさんはどうでしょうか?

好きな作品のDVD

買ったり

録画したものをディスクに

焼いたりして

手元に「もの」として

置いておきたい派ですか?

 

私は基本的に

レンタルも利用しますが

本当に好きな作品って

何回も何十回も

レンタルするんですよね

 

そうなると

DVDを買った方が

制作サイドに対して収益になるし

手元にも残るし

いいかなあ

 

と思って好きな作品

(何度もレンタルする作品)は

DVDを買うことにしました

 

手放すDVD

手放すDVD

 

これが数年前の私です

 

一度本棚整理で半分ほど処分済み

でも本棚を整理したときに

そこにあったDVDで

処分できるものは処分しました

 

当時はBOOKOFF

売りに行ったりしていました

「中身違いますよ」

なんて辱めにもあいました

 

今はなるべく人と接したくないので

多分今回手放すものは

潔ぎよく捨てます

 

 

中古に出してしまうと

制作サイドの収益にならないので

本当に応援しているなら

売らずに捨てるよろし

 

 

みたいな文章も見たことあるので

何の迷いもなく捨てます

まあ中古ショップに売ったり

そこから買ったりすることは

違法ではないので

利用するのはありだと思います

 

あくまでコロナ禍において

リスクを背負ってまで

人と対面して売るかな?というと

私はNOだなっていうことで……

 

現在の私

手元に置いておきたいという

気持ちがゼロになったかというと

そうではないのですが

持っていても正直

そんなに頻繁には見ません

 

たまに見たいなと

思う作品は

だいたいウェブ上で見れます

 

 

今は本当にいろいろなサイトが

配信しているので

探せばどこかで見れるものがほとんど

 

どうしてもなければ

YouTubeレンタルで

ちょっと割高ですが借りたりします

 

私の場合は

TSUTAYAディスカスも使えるので

待ち時間が長いけれど

そっちで

借りたりYouTubeレンタルを

利用しています

 

時代の流れに逆らわない

せっかくそんな

ウェブ上で見れる作品が多くなった

今の時代

その流れに逆らう必要はないかな

と思いまして

今回「もの」を手放すことにしました

 

 

 今、どうしても手放せない作品

 『SUNNY』

SUNNY

SUNNY

世代なので

とっても大好きな作品です

 

少し前までは

全部捨てる勢いだったのですが

この『SUNNY』だけは

捨てられなくなってしまいました

 

限定版の写真集も

付いているのですが

三浦春馬さんが出演していたので

これは今捨て時じゃない

ということで

これだけまだ保管しておきます

 

かなり思い切って捨てる作品

『卒業M』

卒業M

卒業M

知ってる人なんて

いないんじゃないかと思う

この作品

よく入手できたなーと関心します

 

実はアニメや声優が大好きな私

ハマった作品ですね

断腸の思いとはまさにこのこと……!

 

これはレンタルでも探せないし

配信もやってないので

もうきっと見られない

 

 

この世界の片隅に

大好きすぎて

劇場にも2回行ったし

DVDも買ったし

iTunesでも買いました

謎すぎるコレクションの血

 

でも今はAmazonプライムビデオでも

見れるはずですし

セリフを覚えるくらい見たので

ウェブで見れなくなっても

個別レンタルでいいかな

という判断です

 

イラストを模写する動画も出しています

 いつものYouTubeとは

別チャンネルになりますが

イラストがスイスイ

描けるようになりたいので

模写から練習しているチャンネル

ありまして

 

そこでももちろん

アニメキャラを描いているのですが

ハイキュー!!愛に溢れすぎているので

貼っておきます(*´ェ`*)

 


【ハイキュー!!】卵かけご飯持ってこおおおい!【描いてみた】

 

今週の日曜日は

ハイキューマッチが仙台で

開催されるので

先週に引き続き

バレーを中継で見れる喜び……!

 

Vリーグとアニメが

コラボする時代がくるなんてな

我得でしかないぞ

 

 

ちなみに私の頭に

セリフが入っている作品は

となりのトトロ』と

この世界の片隅に』だけです

 

【クイズ】

主人に何度も出しているクイズですが

ここで問題です

 

Q.映画『となりのトトロ』で

1番最初のセリフは

誰の何というセリフでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

答え:

さつき「お父さん!キャラメル!」

 

 

 

 最後までお読みいただき、ありがとうございました。

アニメ話におつきあいいただき、ありがとうございました。

 

おすすめ記事