身軽に生きて、ストレスをカスタマイズする。

すっきり暮らす。家族とともに家の中を幸せにしたい。いい加減だけどていねいに。自分なりのミニマリストを目指して。

【臨時更新】AdSenseの広告クローラのエラーについて、備忘録。






こんにちは、ろくです。

 

時間外の臨時更新です

こちらは

ブログにAdSense広告を

付けている方で

同じ経験をした方向けの

解決方法です

 

※あくまで私の場合です

 

ミニマリズム記事ではありません

_(._.)_

 

サムネイル

サムネイル

 

広告クローラのエラー?

AdSenseを開いたページに

突如現れた

 

『広告クローラのエラーが生じており、

収益の損失が発生する可能性があります。』

状態→需要の制限

要修正→不要

という文言

 

え?

広告収入に損失が出る!?

ちょまヤバいって!

 

ってなりますよね……

 

実はこれ2回目で

前回と違う要因があったので

記しておきます

 

要修正は不要になっていて

広告がまったく載せられない

ということではないので

広告は出ているのですが

明らかに収益が少なくなりますので

 

どこかでエラーが出ていることは

すぐ気づけます

 

クローラのエラーって何?

クローラというのは

サイトを巡回しているAIみたいなもの

と捉えていい?←

 

ポリシーに違反していないか

とか

ちゃんと繋がるか

とか

確認しているようです

 

それは24時間常に

ということではなく

だいたい1日~2日に1回くらい

だと思えてきました

 

1回目のクローラエラー

2カ月前くらいでしょうか

この文言が初めて現れました

 

焦った私は

ネット上をぐるぐるさまよって

それでもよくわからなかったのですが

 

画像サイズが大きすぎて

クローラのエラーが出たみたい

なので画像を圧縮したら

解決しました

 

 

というブログ記事を発見

 

私の該当記事に貼ってあった画像は

最大で1000KBくらいでした

一眼レフで撮影すると

そのくらいにはなりますよね

 

そんなもんで引っかかってしまうのか

と思い

とりあえず画像のサイズを小さくして

容量を抑えてみました

 

よく聞く「圧縮してサイズダウン」

ってどういうこと?w

画像を小さくしなくても

容量抑えられるの?

 

意味がわからないので

私は画像のサイズそのものを小さくして

容量ダウン

 

それでも消えないじゃないか!

先に書いたように

クローラにだって都合はあります

巡回頻度というものがあります

 

こちらがこちらのタイミングで

修正したから早く見て!

っていうことはできませんので

 

次にクローラが巡回にきてくれないと

エラーメッセージは消えません

 

要は、心当たりを直したら

2~3日放置

 

というのが正しいやりかたですね

 

ちなみにその記事には

載せていた画像の数も多かったので

さらに各画像が大きいということもあり

エラーになったようです

 

レスポンスが遅いことが原因だった

クローラというのは

各サイトにアクセスして

答えが返ってきて

問題なし

という判断がされるような解釈を

していますが合ってますか?

 

記事に貼っていた画像サイズが

大きかったことで

クローラがその記事に

アクセスしても

読み込みに時間がかかってしまい

レスポンスがなかなか

返ってこなかったのが原因でした

 

2回目のクローラエラー

つい先日

また同じようにエラーが出ました

しかも2件

 

はいはい

画像ねー

 

っていう感じで確認したら

画像なんて小さくしたサムネイルと

他に100KBくらいの画像

それくらいしかない……

 

そもそも1回目のエラーのときから

画像サイズには気をつけて

200KBくらいで収めるようにしてます

 

何がおかしいんだ……

 

レスポンス遅延の原因……

そう絞って考えてみる

 

考えられる原因は貼ってあるリンク先の問題

 

ここで私はひらめいた

はてなブログの場合

くらいは簡単に貼れるようになっています

 

そのシステムにないサイトの

URLを貼ると

きっとそこに飛ぶまで時間がかかり

レスポンスが遅くなるのではないか

と考えました

 

実際今回貼っていたリンクは

でした

 

過去に無印の公式サイトなども

貼ったことがあるのですが

それはエラーになりませんでした

 

なので

エラーになるかならないかは

貼ってみないとわからない

という見解が正しいと思っています

 

リンクを外してみました

今回1番怪しいところだったので

それぞれリンクを外してみました

 

そして再びクローラさんが

訪れるのを待つ……

 

1つは8月10日

1つは8月11日の巡回で

引っかかっていたので

 

1つずつ消えるかなと軽く考えて

まあちょいちょい

「まだ出てるかな」

というチェックはしますが

それ以上のことはせずに

おとなしくしていたところ

 

8月15日

終戦の日

広告クローラのエラーも終戦を迎えました

(10日のエラーは前日に消えました)

 

まとめ

広告クローラのエラーが出たときに

見直すべき点は

  • 画像のサイズが大きすぎないか
  • リンクを貼っていないか
  • 画像を貼りすぎていないか
  • リンクを貼りすぎていないか

ということです、今のところ

 

まったくスクショを

取り忘れててすみません

今度またエラーが出たときに

スクショして追記します

 

誰かのお役に立てますように

おすすめ記事