身軽に生きて、ストレスをカスタマイズする。

すっきり暮らす。家族とともに家の中を幸せにしたい。いい加減だけどていねいに。自分なりのミニマリストを目指して。

ミニマリズムを「始めやすい」環境の人?






こんにちは、ろくです。

 

------------------------------

昨日はまたリモートマッチで

バレーボール観戦ができました

 

ハイキュー!!×V.LEAGUE

作中のお店がバナー広告を出してたり

ハイキュー!!ファンの心も

むぎゅん!と掴んだに違いない

 

というわけで

今日から5回目くらいの

ハイキュー!!最初から見直します

------------------------------

サムネイル

サムネイル

さて今回は

いきなり難しいことを考えずに

まずはひと部屋

ミニマムにすることから

はじめてみよう

です

 

 

ふと思いついた、やってみたいこと。

あの頃大量のもので溢れていた

実家の部屋で

完全な私のミニマリズム

立証してみたいです

 

ミニマリストになりたいけれど

どこから始めたらいいか

わからない

 

という方に

このブログでおすすめしていることは

『小さなスペースから始めると

やりやすいですよ』

ということです

 

www.minimalist6.net

 

部屋規模だとまだ大きすぎて……

部屋規模で考えると

気が遠くなる人もいると思います

そういう方は

トイレや洗面所

メイクポーチの中身など

小さなスペースに焦点を当てて

ミニマム化していく

意外とはかどって気分もノッてきて

範囲を拡張させることが

できたりします

 

私の家の限界

私は2020年2月から

ミニマム化をはかってきましたが

『家全体』でみると

まだまだ減らせる部分が

たくさんあります

 

しかし

この家での限界は

もうすぐそこまできている

ような気がしていて

『家全体』としてミニマリスト

になるには

引っ越してから

ということになるなと感じています

 

来年の6月にマンションの更新だから

ちょうどいいや

と思っていたら

コロナが襲来して収入がない時期があり

来年の引っ越しは無理だね……

ということになりました

 

この狭い家で過ごす日が

増えてしまったので

できる限りものを減らして

過ごしやすいようにしていきたい

思っています

 

ミニマム化を始めやすい環境の人

  • 実家に住んでいて自分の部屋がある
  • 実家じゃないけど自分の部屋はある

 

というかたは、

とても始めやすい環境だと思いますので

ミニマリストに興味がある方は

自分のテリトリーから

はじめてみてはいかがでしょうか?

 

最初から手放してしまうと

やっぱり必要だったよ私には……!

となったときに

また買わなければいけないので

 

一旦部屋から出しておける

という環境が「始めやすい」んです

 

少しでもこのブログが

参考になればいいなと思っています

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

おすすめ記事