身軽に生きて、ストレスをカスタマイズする。

すっきり暮らす。家族とともに家の中を幸せにしたい。いい加減だけどていねいに。自分なりのミニマリストを目指して。

靴箱をすっきりさせる






こんにちは、ろくです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 み○ほ銀行さんの仕様のせいで

持続化給付金がもらえない

ピンチに陥っています

大丈夫かな……

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

サムネイル

サムネイル

さて今回は

我が家の靴事情

です

 

 

おしゃれは足元から?

おしゃれな人は靴がちゃんとしている

とよく言われますが

周りを見ていると

「確かに〜」と感じます

 

私は実家の家族もおしゃれじゃないし

主人もおしゃれじゃないし

今までお付き合いしてきた人も

おしゃれじゃなかったので←

 

玄関が靴であふれている!

ということがあまりなく

強いていうなら

たいしておしゃれでもないのに

靴が溜まってしまった私の靴だけが

散乱していました

 

20代、私のテーマは『和』でした

一時期おしゃれに目覚めたことも

ありましたが

当時は日々のコーディネートの

基本テーマを『和』としており

(俗にいう和ゴス)

靴は下駄を毎日履いていました

20代後半の私の足

20代後半の私の足

なんか細い!_| ̄|○ il||li

今のむくみMAXの

クリームパン足とは

似ても似つかない!

むくんだ足はまるでパン

むくんだ足はまるでパン

ひどいw

この夏は人生で最も

むくみがひどいです

 

 

当時の仕事も制服があって

靴も決まっていたので

通勤時は和ゴス&下駄でしたw

 

「それは仕事にくる服装じゃない」

と何度も言われましたが

仕事は制服があるからいいじゃん

と腹を括って

貫いていました

 

ただ通勤に下駄を

履くことのデメリットは

満員電車で踏まれたときの

リスクが高い

以上です

 

当時の写真を貼っておきますね

なんとなく

若いっていいなあ

若いっていいなあ

 

それ以前とそれ以降

和にハマる以前は

仕事は安月給のアルバイトだったので

おしゃれに使うお金がありませんでした

 

靴は激安ウェブショップで

1,000円にも満たないスニーカーを

2足買って

左右違えて履いていました

 

徹底した『普通嫌い』w

 

会う人会う人必ず言うのが

「それは同じものを2色買うの?

それともそういうものなの?」

 

それに対して答えは

「間違えちゃいました」

でした

 

当時の写真を貼っておきますね

なんとなく

アシメスニーカー

アシメスニーカー

 

ちなみに靴下も

アシンメトリーで必ず履いていました

これは最近までなんとなく

やっていたのですが

ミニマリズムで靴下を5足に絞ったときに

辞めました

 

5足ある靴下のうち

2足はまだ履いていません

 

ということは3足で十分なんですねw

 

和の洋服は少し高めなので

そう簡単にたくさん集められず

5年くらいで辞めました

 

それから洋服のアシメは続きましたが

靴は真っ先に普通に戻りました

 

私は仕事も私服なので

バッグは以前紹介したリュックで

靴はスニーカーです

 

リュックの紹介記事はこちら↓

 

www.minimalist6.net

 

現在の靴箱

現在の我が家の靴箱

オンボロマンションに

備え付けの靴箱です

 

現在の靴箱 左

現在の靴箱 左

ここに入らないくらい

最初は靴がありました

 

履いていないのに

 

もともと置かれていた

地域のルールが書かれた本なんかも

必ず玄関に置いてあるので

靴箱に収納しています

 

一応

なんかあったときのために

スーツは残しているので

スーツ用のパンプスも残していますが

もう8年くらいは使っていません

 

 

 

ボロボロだった靴は

すでに捨てているので

左半分はほぼ荷物入れ

 

このダイソーの靴収納は

かなりいいですよ◎

 

現在の靴箱 右

現在の靴箱 右

右側は靴が入っています

パンプスも一応あります

レインブーツは捨てようかな

体育館用の運動靴は

バレー観戦のためにとっておくw

 

ミニマリストを目指す前から

靴にはお金をかけていなかったので

スニーカーが数足あるくらいでした

 

数足あっても

1足を穴が開くまで履く

 

だったら1足で十分だなあ

 

と考えて

1足にします

 

現在の愛用スニーカー

現在の愛用スニーカー

このスニーカーも

ボロボロになってきたので

そろそろ替え時

 

  • 選ぶときに気をつけていることは
  • どんな色のパンツにも合うこと
  • 紐がついていないスニーカー
  • ALL  ATARっぽい
  • 汚れが目立たない

くらいです

 

ALL  ATARっぽいっていうのは

単純に好きだからw

でもALL  STARってほとんどが紐なので

ぽければいい

と妥協しています

 

主人は私が1足にする前から

普段履きが1足しかなかったので

減らしてもらうことはありませんでした

 

用途に合わせて1つずつ

ミニマリストといっても

特に女性はおしゃれな方が多いです

靴も1足という方はあまり見ません

 

でも用途に合わせて1種類ずつ

  • スニーカー
  • パンプス
  • つっかけ

くらいには絞れると思うので

買い替えのタイミングで

靴箱を見直してみると

スッキリするかもしれませんね♪

 

今回手放すもの

今回手放すもの

今回手放すもの

お尻に敷くマットと

使ってなかった紐のスニーカー

↑アシメw

 

そして謎のマインクラフト

ナノブロック

ナノブロック

最近仕事で疲れすぎてしまって

帰宅後になにもできない状態なので

まだ捨てれそうなものは

あると思いますが

とりあえず今日はここまで……

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

おすすめ記事