身軽に生きて、ストレスをカスタマイズする。

すっきり暮らす。家族とともに家の中を幸せにしたい。いい加減だけどていねいに。自分なりのミニマリストを目指して。

ぐっちゃぐちゃの靴箱の上を片付ける






こんにちは、ろくです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

賛否両論ある24時間テレビ

私は毎年見ているのですが

今年はTVがないので

どうしようかなー

 

そのためだけに

壊れかけのパソコンを

起動できるかどうか

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

サムネイル

サムネイル

 

さて今回は

靴箱の上をさっぱりさせる

です。

 

 

先日の「靴箱の中」さっぱり記事

こちらです↓ 

www.minimalist6.net

 

仕事で疲れ果てていたので

捨てるものだけ捨てて

終わりましたw

 

掃除とかしていません。

 

いや~

ここ最近の業務の疲れは

熱中症と同じレベルでやばい

 

水分を摂る時間も惜しんで

パソコン早打ち選手権

みたいなことやってるのに

怒られるんですよ

まあ理不尽

 

それにしても玄関の掃除なんて

大掃除のときしかしないよ……

家にいないし。

 

我が家は家自体が極狭なので

玄関もひどい狭さです。

 

「玄関なんてどこでも狭いでしょ」

とお思いの方

その半分だと思ってください……

 

ゴミとか置いてるし。

 

でもマンションだけど

常時ゴミを捨てられない所って

玄関に集めておきますよね?

 

燃えるゴミも燃えないゴミも

資源ゴミも全部。

他に置く場所ないですよね……?

 

想像してみたら

ゴミがないだけで

少しは気持ちが軽くなりそうな気がする。

仕方ないけど。

 

靴箱の上もまた、ひどい。

我が家の靴箱の上は

片付けても片付けても

すぐ散らかるんです

 

多分

平日フルタイムで共働きで

疲れ果ててしまうので

朝とかギリギリで

「あーー!これ帰ったら片付ける!」

と言って靴箱の上にものを放置して

仕事に行くことが多いから。

 

帰ってきたときは疲れていて

放置されたものはそのままで

次の朝を迎え

その繰り返しなんです

 

そんな現在の靴箱の上がこちら

靴箱の上 片付け前

靴箱の上 片付け前

 

目も当てられない。

 

ちなみに狭すぎて満足に撮れない。

 

もともと備え付けの靴箱ですが

もともと汚かったのも

やる気を削ぐ原因ですよね〜

↑ひとのせい

 

もともとの不具合が多すぎの我が家

ちょっと思い出してみると

  1. エアコン付きのはずが付いていなかった
  2. 網戸が破れていた
  3. 洗面所のドアに穴が開いていた
  4. 台所の天井に血痕みたいな跡がある
  5. 靴箱が汚い

このくらいはありました

 

1、エアコンに関しては

手伝いにきていた義父が

ガシガシ言ってくれるので

管理人さんに言って

付けてもらいました。

1台だけ。

 

2、網戸に関しては

入居前に言ったというか

管理人さん自ら気づいて

「直しておきますよ〜!」

なんて調子よく言ってくれたのに

入居してみると

100円ショップのシールタイプの

網戸修繕キットで

簡易的に直されていました。

ちなみに台風で網戸の網は

すべてどこかへ……さようなら。

 

3、洗面所のドアの穴に関しては

貫通しているわけではなく

何かぶつけて穴が開いた感じ。

特に気にしていませんが

出るときに私たちのせいにされたら

すごくいやだ。

 

4、台所の天井の

血痕らしき跡に関しては

人間の血ではないです、さすがに。

魚とか?w

でも拭いても取れない謎の跡。

うがいをすると毎回ハッとします。

天井の謎のシミ

天井の謎のシミ

 

5、靴箱に関しては

ご覧の通りです。

 

今回手放すもの

靴箱の上にあったもののうち

手放すものをまとめてみました

 

ゴミも多いな(・・;)

 

ワイン瓶

ワイン瓶

ワイン瓶


私たちは年に2回

記念日を設けています。

 

結婚記念日と結成記念日です。

 

結成記念日は付き合い始めた日のことで

音楽ユニットを結成した日

ということで。

ちょうど半年に1回

お祝いできるのですが

コース料理をよく食べに行きます。

 

お店も決まっていて

毎回楽しみにしていますが

今年はきっとおあずけ……

 

そのときに

記念の写真が入ったワインを

お土産にもらえるので

空き瓶をとってありました。

 

こういうのを写真に収めて

手放すべきなんです。

きっと主人は悲しむだろうけど。

 

これからどんどん

おデートすればいいじゃないか。

 

帽子をかけるための網

帽子かけの網

帽子かけの網

ここ最近は

主人改造計画により

主人の髪型が坊主から伸びたので

帽子をかぶらなくなりました。

(次なる改造はダイエット)

 

以前はいくつか帽子を持っていて

この網にかけていたのですが

使わなくなったので捨てます。

 

学生時代から坊主だった主人は

ずっと帽子の生活をしていて

帽子なしの夏でかなり堪えている様子。

熱中症に気をつけよう。

 

靴箱の上に残すもの

使い捨てマスク

これは買い占めではないです。

私の実家とお義母さんから

送られてくるもの

とても助かっています。

 

布マスクも併用しているので

少しあまり気味。

夏は布マスクだと暑すぎるので

使い捨てマスクをして

仕事に行っています。

 

マスクのせいか

熱中症で亡くなった方の人数が

ものすごいですよね……

 

印鑑

最近は置き配なので

印鑑を求められることは

なくなりましたが

コロナが落ち着いたら

またバカみたいな印鑑がすべてという

風習に戻るのかなと思って

置いてあります。

 

今でも印鑑を求めてくる

配達員さんや

印鑑は結構でーす!

と爽やかに言って

荷物は手渡ししてくる配達員さんも

いますけどね……

 

こんな時期なので

今まで『失礼』にあたっていた

マスクの着用とか

非対面が

マナーになっていると

思うんですけど(・・;)

 

靴箱の隙間もあった

靴箱の隙間 多分傘置き場

靴箱の隙間 多分傘置き場

我が家の靴箱には

横にちょっとしたものを収納できる

隙間があったのを忘れてました。

 

ここがちょっと面倒……

捨てるものばかりじゃないかな。

 

  • 主人の壊れた傘
  • 昔公園でユニット練習をしていたときの荷物運搬用の台車
  • 羽球のラケットとシャトル

 

こっちであまり

「羽球」という人を見ませんが

バドミントンのことです。

私の高校は「羽球部」だったんですけどね。

 

ただの運動のために

昔買ったもの。

父がずっと羽球をやっていたので

少しできます。

 

 

片付け後の靴箱の上

靴箱の上 片付け後

靴箱の上 片付け後

傘立ては鉄製のドアに

マグネットでくっつくタイプのものを

数ヶ月前に購入したのに

全然使ってないので

このあと傘を移動しました。

 

やっぱり壁にものがないと

スッキリ見えますね。

 

片付くと顕になる

靴箱のもともとの汚れ……

 

余談ですが

私は家の照明って

オレンジ色が苦手なんです。

 

玄関とかお風呂とか

オレンジがちな場所も

すべて白にしています。

 

なんか息が詰まるんですよね……

オレンジ自体は好きなのに

照明のオレンジは苦手で。

 

実家の両親は寝るときに必ず

玉電球を付けた状態で寝るので

一緒に寝ていたころは

それが苦手でした。

 

眩しいところでは寝れるのに

オレンジだと苦しいw

 

間接照明大嫌い。

 

部屋が間接照明の人

よく文字見えるなーって思います。

本当に見えないんですよね。

 

昔数ヶ月住んだレオパレス

オレンジの照明で

見えなさすぎて気持ち悪かった。

 

照明の話に飛んでしまいましたが

今回も私の片付け記事に

お付き合いいただき

ありがとうございました。

 

長くなってすみません。

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

おすすめ記事