身軽に生きて、ストレスをカスタマイズする。

すっきり暮らす。家族とともに家の中を幸せにしたい。いい加減だけどていねいに。自分なりのミニマリストを目指して。

別居して考えよう!






こんにちは、ろくです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

主人がここまで

ストレスを溜めている仕事は

初めてかもしれません

 

私もひどいと思います

言い換えたらこれはいじめ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

サムネイル

サムネイル

 

さて今回は

ずっと見てきたテレビ番組を

手放すことはできるのか

です。

 

 

テレビというものを手放し中の話

このブログを始めて間もないころ

本当に必要か不要か

見極めるのは1週間くらい

という記事を書きました。

 

www.minimalist6.net

 

そして5月くらいから

テレビを不要枠に入れて

生活してきました。

 

www.minimalist6.net

 

我が家のテレビ離れの理由

この記事にもあるように

我が家のメインテレビは

デスクトップPCと一体型なので

もう何ヶ月も起動していないと

勝手に録画されたデータがパンパンで

起動すらできなくなるんですね(・・;)

 

その待ち時間がもどかしくて

録画していた番組も

見なくなってしまいました。

 

どうしても見たい場合は

見逃し配信狙い……

 

起動!できなかった。

そして先日

私が毎年見ている

24時間テレビの放送がありました。

 

賛否両論あるのは知っています。

そこは突っ込まないでくださいw

 

試しにPCテレビを起動してみましたが

ずーーーっとN E Cで固まっていて

(^ω^♯)

となって諦めかけたとき

主人が

「ゲームのモニターにテレビ線繋ごうか?」

と言ってくれました。

 

ゲームモニターにしている

祖母の遺品のテレビは

寝室にあるので

そこで見なければいけないのですが

繋げるならお願い〜

ということで繋いでもらいました。

 

設定をしたことがないテレビだったので

ちょっとてこずりましたが

なんとか見られるようになり

 

私はエアコンのある涼しい寝室で

24時間テレビを見始めました。

 

毎年のことですが

この土日はご飯も作りません。

お寿司を取って

寝室にダンボールを置いて食べるw

 

超新鮮で楽しかった……

その光景が。

 

すぐ寝た。

不眠症のときは24時間まるまる

しっかり見ていたのですが

健康になってからは

起きていられなくなり

適当に眠くなったら寝るようになりました。

 

そして最近の仕事の疲れが響くんですね〜

 

まったく起きていられない。

なんなら普段よりも早く寝るw

 

今年はコロナ防止ということで

深夜の放送は録画VTRだったのですが

嵐にしやがれが終わったくらいに

素直に寝ました。

 

そして次の日。

 

テレビが寝室にしかない

ということが

こんなに影響するのかと思うほど

私は24時間テレビを見ませんでしたw

 

こんなに見ない時間が多かったのは

初めてかもしれません。

 

今年の企画は意味不明な点も多かったし

志村けんさんのドラマを見れただけで

満足かな……。

 

24時間テレビ

24時間テレビ

ちなみに今年のテーマは『動く』

私は仕事のストレスを軽減するために

今の仕事から離れる方向で

動きます。

どうせ今の変な業務が終わったら

一旦切られる外注さんなので。

 

プロの力はすごかった。

でも

久しぶりに『テレビ』というものを見て

出演のプロ・編集のプロの力を

見せつけられた感じがしました。

 

YouTubeとは全然違う。

厚みが違う。

 

日曜は年末以外の『ガキ使』を

初めて見て

なんこれおもろ

ってなって

テレビもいいなあ……

ってなっていますw

 

完全にテレビ断ちは難しいかもしれない

というところにたどり着きました。

 

引っ越すころには

小さめでいいのでテレビを

迎えようかなと思っています。

今のとところ。

 

録画機能はいらないかもしれない。

 

すべてのテレビを

インターネットで見られるように

してくれたらとてもいい環境なんですけどね。

 

多分

今まで見てきた番組を

まったく見ないというのは

違和感がありすぎるので

24時間テレビを手放すことは

無理なのかもしれませんw

 

こういうこともあるので、

大きなものは捨てる前に

別の部屋に置いたりしまったり別居して

経っても大丈夫か見極めるのがいいです。

 

そもそもテレビ自体を手放すのは

やっぱりちょっとやめておこうかなと

思っています。

 

 

それでも私は

ミニマリストと名乗ります。

 

テレビを持っているから

ミニマリストじゃないとか

そういう定義はないので(^^)

 

自分に必要なら持っていてもいいんです。

ゆるく考えれば

敷居は高くないんですよ♪

 

ついでに

今年の24時間テレビの感想ですが

今までみたいに取材に出向いたり

大勢で集まってダンスをしたり

できない環境の中で

よくあそこまで

作り上げたな

という感想です。

 

物づくりは素敵。

スタッフのみなさん

出演者のみなさん

お疲れさまでした。

 

私の夏は無事終われそうです。

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

おすすめ記事