身軽に生きて、ストレスをカスタマイズする。

すっきり暮らす。家族とともに家の中を幸せにしたい。いい加減だけどていねいに。自分なりのミニマリストを目指して。

捨てて後悔したもの〜文房具編〜






こんにちは、ろくです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

映画『怖い間取り』

見たすぎる。

原作とっても面白かった。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

サムネイル

サムネイル

 

さて今回は、

個人的に

手放して後悔したもの

〜文房具好き編〜

です。

 

 

以前の私は文房具に散財していた

私は2014年頃、

文房具系YouTuber

(といっていいのかなw)

として動画投稿をしていました。

 

ただただ文房具が好きだから

自分の好きなものを紹介する感じで

毎日アップしていたので

文房具だけではなかったのですが

睡眠時間を削って投稿していました。

 

商品紹介というものは

有名人でもない限り

その商品を自分で購入して

紹介することになりますので

実は結構お金がかかります。

 

お金も時間も使って

得られるのはちょっとの広告収入と

アンチからの言葉のナイフ。

 

割りに合わないです

正直言って。

 

この『アンチ』に関しても

今度記事にまとめますね。

 

アンチに悩んでいる方へ

伝えたいことがあるので。

 

どのくらい私が散財していたかというと

Amazonからの荷物が

毎日届くくらいです。

 

私も働いているので

主人は何も言いませんでしたが

受け取るのがウザい

とは言っていましたw

 

紹介したあとのものは

たいていきちんと使いますが

使いきれないものも出てきます。

 

使いきれない文具たち

例えばシャーペンの新作。

 

常にアンテナを張り巡らせて

各メーカーの広報リリースをチェックし

新作が出たら購入して紹介するのですが

 

ここで使用用途を考えてみましょう。

 

www.minimalist6.net

 

先日の記事です。

 

シャーペンの使用用途は

『字や絵を書く』ことです。

 

性能は違えど、

使用用途は同じなんです。

 

これは溢れていくばかりですね。

そんなにしょっちゅう壊れるものでもないし。

 

私は校閲の仕事をしているので

筆記用具とは仲良く過ごしていますが

それでも使いきれません。

 

余ったシャーペンはどうするかというと

溜まりますね(・・;)

さすがに捨てはしませんので……

 

挙句、

シャーペンだけで引出し収納ひとつ

まるまる埋まったりするんです。

 

そりゃあ家も狭くなるわ。

 

調子に乗って手放しすぎた

そんな私はミニマリストを目指して

集めた文房具を

バッサバッサと手放しました。

 

廃盤シャーペンもたくさん

持っていたので

ちまちまメルカリでゆずった結果

5~6万円になりました(*_*)

 

これだけでも家は多少広くなり

気分もスッキリして

気持ちも軽くなりました。

 

あの頃の言葉のナイフも

一緒に捨てたという感じ。

吹っ切れました。

 

そういう面では

捨ててよかったと思います。

 

でも

多趣味の私は文字を書くことも

絵を描くことも好きなので

ちょっとやりすぎてしまいました。

 

(´-`).。oO(色ペンがない……

 

という状態で現在を過ごしていますw

 

文房具好きが捨てて後悔した文房具を

紹介します。

 

手放して後悔した文房具4選

① 鉛筆シャープ

芯が2.0mmのまるで鉛筆なシャーペンです。

いろんなメーカーさんが出しています。

鉛筆みたいなのに削らなくていい*1ので

イラストを描くときにとても役立っていました。

 

最近またイラストを描くことが

多くなってきて

後悔しています……

 

② 鉛筆

こちらも絵を描くために持っていたのですが

手放しました。

 

仕事でもたまに

自分の中で鉛筆ブームがくるので

その時期は使いますが

捨てちゃったので今は手元にありません。

 

③ たくさんのカラーペン

日記を書くときに使っていたカラーペンは

たくさん種類があったのですが

シンプルイズベスト!

と思うことにして捨てたら

後悔しましたw

 

色を揃えるとかなり高いので

もったいなかったかな。

 

ほぼ日手帳の革カバー

知る人ぞ知るほぼ日手帳ユーザーな私は

2016年に革のカバーを買って

使ったり使わなかったり

していたのですが

いい感じに手に馴染んでいていたのに

手放しました。

 

少し経ってからまた使おうと思ったら

もうなかったw

これは後悔しましたねー。

 

革製品って手に馴染んでからが

可愛くなるので

いったん捨てる前に別居することを

おすすめします。

 

捨ててもあまり後悔しなかったもの

  • ありすぎるマスキングテープ
  • ありすぎるシール
  • ありすぎるペンケース
  • ありすぎる洋服
  • ありすぎるコスメ

 

これは思い切って捨てましたが

いまのところそんなに後悔していません。

 

手放したといっても

最低限の数はちょろちょろっと

所持しているので

それで

十分かな、という感じ。

 

いなくなってはじめて気づく

そんなこともありますよねw

 

捨ててしまって

やっぱり必要だった……

と思って再購入したものは

今まで以上に大切にするようになりますよ。

 

以上

失敗談でした。

 

そんな失敗談を抱えながら

もうすぐほぼ日手帳2021の発売日です。

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

*1:芯自体を削ることはありますが、細い線は普通のシャーペンで描けばいいので削らなくても気にならない。

おすすめ記事