身軽に生きて、ストレスをカスタマイズする。

すっきり暮らす。家族とともに家の中を幸せにしたい。いい加減だけどていねいに。自分なりのミニマリストを目指して。

年間パスポートでもご飯代はかかるのよ?






こんにちは、ろくです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ほんの3週間前くらいに

筋トレをはじめて

引き締まってきたと思いきや

ぶーたらしてたらリバウンド。

子どもじゃないかと思える

お腹のでっぱり。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

f:id:minimalist6:20200914211331j:plain


さて今回は、

テーマパークなどの

年間パスポートについて

です。

 

 

お得か、損か。

現在はさまざまなテーマパークに

『年間パスポート』

というチケットがありますね。

 

私が前に働いていたテーマパークでも

東京ディズニーリゾートでも

食をテーマにした場所でも

『年パス』というものが存在します。

 

価格はもちろんそれぞれですが

好きでよく行くという人からすると

とってもお得に趣味を楽しめる

素晴らしいツールです。

 

でも

気になるのはその価格。

 

東京ディズニーリゾート

テーマパークの中でもわりと

お高いほうだと思いますが

その年間パスポートの価格は

2パーク共通の大人で、なんと

99,000円(゚ω゚)

 

じゅ、じゅうまんえんじゃん!!

 

しかし現在は1デーパスポート

値上げに値上げを重ねて

8,200円ですので、

1年にランドかシーかどちらでもいいので

12回くらい行けば

元は取れます。

 

月に1回どちらかに行くなら

お得というわけですね。

 

そう考えると……

月に1回ディズニーに行くと

チケットだけで10万円近く

失っているということに。

 

好きな人は失うだけじゃないので

いいと思いますけどね。

得るものもたしかに多い。

 

(´-`).。oO(昔は5,000円台だった気が

 

実は私も持っていました

私もつい最近までは

ディズニーが好きで

年間パスポートを所持していました。

 

f:id:minimalist6:20200914211605j:plain

我が家は2パークを買わずに

あえて単パスを半年ずらして買っていました。

割高ですが、入園制限でも入れるように

と思ってやっていましたが

入園制限の日になんか行かん。

 

最初のうちは元を取るくらい

通っていました。

ご飯だけとか

ひどいときはトイレだけとかでも。

 

でも仕事が忙しくなり

同時に年齢も重ねて

疲れが取れなくなり

体調も悪くなり……

 

遊びに行っている余裕なんて

なくなりましたw

 

特に平日

仕事帰りに寄って

明日も仕事!

なんてことはできるはずもなく。

 

次第に行かなくなってしまい

年間パスポートもそのまま

更新せずに持たなくなりました。

 

かかるお金はパスポート代だけじゃない

テーマパークの盲点は

パスポート代だけで

楽しむことはほぼ不可能

ということですよね。

 

遊びに行ったら

ご飯も食べるし飲み物も飲むし

お土産も買うし

 

結局は少し多めの出費になるんです。

 

だから元を取るくらい行ける人以外は

ちょっと考えた方がいいものの

ひとつだと思っています。

 

従業員特典だったら、そりゃあお得だ◎

私が働いていたテーマパークでは

長く勤務すると

年間パスポートが貰えました。

 

ただで貰えるなら

そりゃあお得ですよね。

 

まあ年パス自体が

19,000円くらいでしたけどw

安月給の私からすると

とてもありがたいご褒美でした。

 

年パスはサブスクのようなもの

1年分の料金を先に払って

1年間◯◯放題

というのって

サブスクリプション

みたいなものですよね。

 

使う人にとっては

とてもお得だけど

そんなに使わない人にとっては

かなり損をしているというアレです。

 

いちいち月々で見直すのも大変ですが

3ヶ月に1回

半年に1回くらいは

見直したほうがいいのいかもしれません。

 

私も結構ズボラなので

一度加入したらそのまま

っていうことが多いのですが

今後は見直す時間を取ろうと思います。

 

あと見直す必要があるのは保険ね(^-^;

じっくり考える時間が欲しい……

 

私はお金や数字が苦手で

考えるのにとても時間がかかります。

月々のお給料日に振り分けたりするのも

ものすごく時間がかかります。

 

数字を受け付けない脳味噌w

 

だから保険については

1日じっくり主人と

保険の窓口に行かなきゃなと思っていますw

 

まとめ

年間パスポートが本当にお得か

たまに見直してみよう。

今年全然行ってないから

行かなきゃ損だ!

っていう人は

年間パスポートを持たない選択の方が

正しいと私は思います。

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

おすすめ記事