身軽に生きて、ストレスをカスタマイズする。

すっきり暮らす。家族とともに家の中を幸せにしたい。いい加減だけどていねいに。自分なりのミニマリストを目指して。

借り放題は、どれかひとつのサービスでいい。






こんにちは、ろくです。

--------------------------------

4連休明けに記念日を控えているので

今日は自宅で

手巻き寿司を作る予定です(`・ω・´)

--------------------------------

f:id:minimalist6:20200921121451j:plain

サムネイル

 

さて今回は

そろそろ辞めようと思う

TSUTAYAプレミアム

TSUTAYA TVの謎~

です。

 

 

TAUTAYAプレミアムとは?

TSUTAYAプレミアムとは

どのようなサービスなのか?

TSUTAYAプレミアムは月額1,100円(税込)~で、店舗の「旧作DVD・ブルーレイ借り放題」と、動画配信の「見放題」対象作品が利用できるサービスです。

TSUTAYA公式サイトより引用)

 

TSUTAYAプレミアムサービスを

行っている店舗と

行っていない店舗がありますが

対象店舗で旧作DVDが

借り放題

そして動画配信「TSUTAYA TV」で

対象の旧作が見放題

となるサービスなんです。

 

定額制なので

これもサブスクリプション

 

わーめっちゃお得じゃん!

 

と思って数年前に加入しました。

 

このシステムのメリットは

レンタル期限が無限

ということ。

 

一度に借りられる枚数は

店舗により異なるようですが

私の利用店舗は5枚まで。

 

それを返却することにより

月に何枚でも借り放題になります。

 

ただ

即座にわかるデメリットもあって

いつ返却されるか不明

なんですよね(^_^;)

 

実際我が家でも

主人が何ヶ月も借りっぱなしの

DVDが放置されています。

f:id:minimalist6:20200921122647j:plain

ずっと放置されている

借りっぱなしのDVD

これをね

待っている人もいるわけですよw

 

いつまでたっても

戻ってこないとなると

TSUTAYA DISCASで探そうかな?

とか

Amazon プライムビデオで

あるんじゃない?

とか

なってくるじゃないですかw

 

そうすると

TSUTAYAさんからしても

大迷惑なわけですね(^_^;)

 

TSUTAYA TVとは?

そしてこの

TSUTAYAプレミアムに登録すると

TSUTAYA TVというサービスも

くっついてくるんです。

 

これは配信サイトでの

旧作が見放題になるというもので

おまけみたいなものですが

 

だったら借りずに

そこで見ればよくない?

っていう話w

 

しかも

私の理解が乏しいのか

PCでログインしようとしても

できなくて

結局見れずに

Amazonプライムビデオに逃げる

ということを

何度も繰り返していますw

 

この街を引っ越すのも

時期が少しずつ見えてきたので

どうせ解約しないといけないな

と思っていまして……

 

対象店舗なら借りられますが

田舎には対象店舗が少ないですし。

 

そういえば私は

TSUTAYA行ってこよう」と

車を走らせる生活に

逆戻りできるのでしょうかw

都会生活のメリットは

なんでも徒歩圏内にあることで

ストレスを遠ざけるために

その生活を手放すことができるのか

楽しみでもあります。

 

 

解約方法

解約は店舗に行くか

WEBで行えるようでした。

 

面倒だから店舗でやろうかなw

 

本当にお得なのはどのサービスか?

TSUTAYAプレミアムは

DVDしか借り放題じゃないので

TSUTAYA DISCASのほうが

個人的にはお得だと思います。

 

郵送日数はかかりますが

CDも借り放題なので。

 

店舗でCDレンタルするの

爆高じゃないですか?(^_^;)

 

最近はサブスクでダウンロード購入したり

ストリーミングで聴いたり

することのほうが主流なので

CDをレンタルして取り込む

ということもなかなかしませんよね。

 

昔のCDだったり

本当にレアなものは

面倒でも取り込みますが(^_^;)

 

CDをスマホに取り込む便利な機械

 

www.minimalist6.net

 

この記事にちょこっと出てくる

『CDレコ』

という機械を使用しています。

 

後日改めてご紹介します。

 

人間、娯楽は必要ですから

映画見放題のサービスは

続けていいと思うのですが

「どれかひとつでいい」

と思っています。

 

TSUTAYAプレミアムなのか

TAUTAYA DISCASなのか

他のレンタルショップでも

同じようなことをやっているかも

しれませんね。

 

Amazonプライムビデオとは

別物と考えていますが

プレミアムとDISCAS

両方使うメリットは

あまりないかなって……

 

というわけで

仕事が落ち着いたら

主人にもDVDを返させて

TAUTAYAプレミアムを

退会してまいります!

 

ちなみに主人は

借りたDVD5本まとめて

どこかに置いてきたことがあります。

見つかっていません。

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

おすすめ記事