身軽に生きて、ストレスをカスタマイズする。

すっきり暮らす。家族とともに家の中を幸せにしたい。いい加減だけどていねいに。自分なりのミニマリストを目指して。

CDに使っているスペースを他で使う






こんにちは、ろくです。

--------------------------------

4日も休みがあったのに

出勤日に台風が直撃する

そんな雨女のブログは

こちらです。

--------------------------------

f:id:minimalist6:20200922131308j:plain

サムネイル

 

さて今回は、

スペースのための

ミニマリストさんに紹介したい

CD取り込み機『CDレコ』のご紹介

です。

 

 

CDレコとは?

『CDレコ』というのは、

スマートフォンにCDを取り込むための

機械のことです。

 

私も音楽をやっているし

音楽が大好きなので

CDはかなり持っていました。

 

でも

ミニマリストになろうと思って

わりと最初の方に

CD関係は手放しました。

 

ただ手放すなんてできなかったので

スマホに取り入れる方法を

探したところ、

CDレコに出会ったというわけです。

 

 

 

現在は2020年モデルも

販売されていて

見た目がとってもカッコイイですが

上で紹介しているのは

私が持っているものと同じものです。

 

Wi-Fiで通信するものもありますが

音が飛ぶというレビューもあったので

私はあえて有線タイプを

購入しました。

 

ちなみに

ここ数年で買ってよかったもの

のベスト5に入るくらい

気に入っていて

とってもいいので

両親にもプレゼントしました。

 

f:id:minimalist6:20200922131525j:plain

CDレコ 有線タイプ

 

バックアップはなにごとにおいても大切

デジタルな時代ですから

バックアップは

なにごとにおいても大切です。

 

デジタルは便利ですが

ボタンひとつですぐに消えます。

 

CDレコは

DVD用のディスクに

バックアップを取ることで

保存ができるので、

たくさんのCDをディスク1枚に

収めることができて

スペース的にもとっても助かります。

 

普段あまり曲を追加しませんが

5枚くらい追加したら

1枚バックアップを取って

古いバックアップディスクを

破棄する

という方法で私は使っています。

 

どうやって音楽を聴くの?

アプリで起動します

『CDレコ』というアプリで

音楽を聴くというかたちになります。

 

CDレコ

CDレコ

 

 

中身はこんな感じです。

f:id:minimalist6:20200922131734j:plain

CDレコ

アプリを開いたところ

これは私のCDなので出ませんが

通常流通しているCDで

歌が入っているものは

歌詞も表示できます。

 

すごい時代……

 

取り込む時間はどのくらい?

アルバム1枚を取り込むのに

かかる時間は

1分くらいです。

 

これもカセットテープの時代では

考えられなかった……。

 

枚数が多ければ

それだけ最初に手間はかかります。

 

あと

取り込むときだけは

スマホのバッテリーも食います。

 

聴く分には普段とかわりません。

 

最初にすべてのCDを取り込むために

時間はかかりますが

取り込んでしまえば楽だし

スペースも生まれるので

かなりおすすめです◎

 

興味がありましたら

検討してみてくださいね♪

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

おすすめ記事