身軽に生きて、ストレスをカスタマイズする。

すっきり暮らす。家族とともに家の中を幸せにしたい。いい加減だけどていねいに。自分なりのミニマリストを目指して。

迎えるのに時間を使わないために






こんにちは、ろくです。

--------------------------------

竹内結子さん

すごく好きな女優さんでした。

--------------------------------

f:id:minimalist6:20200927143211j:plain

サムネイル

さて今回は、

自分が身につけるものの

デザインを予め決めておくと

買うときに楽

という話です。

 

 

選ぶのも楽しいけれど……

靴や洋服を買うとき、

どんなの買おうかな~♪

これ可愛いな~♪

と選ぶのも本当に楽しいことですよね。

 

新作が出たら吟味して

買っちゃおう!とか

その楽しみ方も知っています。

 

が、

私はミニマリストになって

洋服も靴も「持つ数」を決めました。

洋服は5着、

靴は1足です。

※一応スーツ用にパンプスはある

 

それからは、

一つ手放すタイミングで一つ買う

あるいは

一つ増えたら一つ手放す

というルールに則って

ものが増えないようにしています。

 

スニーカーを新調しました

今回私は

スニーカーを買い替えました。

 

歩いていると折れ曲がる

指の付け根のところに

穴があいてしまい

雨漏りし始めたからです。

 

スニーカーってこの部分が壊れるか

底が剥がれるかして

捨てることが多い(^_^;)

 

 

さあ、いざ選ぶぞ!

ってなったとき、

デザインから一新するとなると

選ぶのにかなりの時間を要します。

 

そしてそれが自分の洋服に

合わなかったり、

似合わなかったりすると

とても悲しいですよね。

 

私はデザインを決めています

一生このデザインじゃなきゃダメ!

ということではないので、

今の時期はこのデザインに決めてる

というのがあってもいいですよね。

 

髪型や好みは時期によって変わりますし

年齢によっても変わりますから

そんなに固く考えずに

一過性のルールとして

決めておくと

選ぶのがとても簡単になります。

 

私の場合は

靴だったらスニーカーで、

紐のついていないもの。

 

そしてコンバース系のデザインが

好きなので、

似た感じの色違いを

買うようにしています。

 

洋服だったらパーカーです。

フードが大好きなので。

 

夏も、春秋も、冬も

フードのついた服を選びます。

 

洋服や靴以外にも使える手段

ある程度デザインを決めておくことは

他のものにも代用できます。

 

手帳だって、

自分が使いやすいフォーマットを

決めておくと

選ぶときに楽ですし、

 

お財布だって、

長財布がいいなら長財布の中から

決めればいいし。

 

そこから決めようとすると

かなり大変なので、

自分のライフスタイルを

見直すタイミングだけ

デザインから悩むというのが

時間を無駄にしない選び方かな、

と考えています。

 

今回私は

サムネイルに使った

f:id:minimalist6:20200819010316j:plain

コンバースではないけれど

コンバースっぽい

このスニーカーを手放すために

オールスターの紐なしスニーカーの

ブラックを買いました。

まだ届いていません。

 

可愛い色はたくさんありましたが

どんなパンツにも合うように

ブラックにしました。

 

届くのが楽しみです。

それまで私は

雨に弱いこの靴で過ごしますw

 

まとめ

みなさんも

自分の好みのデザインを

洗い出してみてはいかがでしょうか。

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

おすすめ記事