身軽に生きて、ストレスをカスタマイズする。

すっきり暮らす。家族とともに家の中を幸せにしたい。いい加減だけどていねいに。自分なりのミニマリストを目指して。

ゴミ箱減らしのその後






こんにちは、ろくです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

10月です。Vリーグです。

秋です。読書です。

綾辻行人さんの『Another2001』

Kindle版を読んでいます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

f:id:minimalist6:20200930235615j:plain

サムネイル

 

さて今回は

ゴミ箱を減らしたその後

の話です。

 

 

ゴミ箱を減らした経緯

先日、

我が家ではゴミ箱を大幅に

減らしました。

 

その時の記事がコチラ↓

www.minimalist6.net

 

部屋数よりも多かったゴミ箱。

それを減らして、

  • 現在はリビングにひとつ
  • 寝室にウサギ用のがひとつ

このふたつのみにしました。

 

生ゴミ用の三角コーナーも

もともと置いてないし、

 

サニタリーボックス(トイレのゴミ箱)も

先日処分しました。

 

減らした理由は

ゴミの日にまとめるのが面倒だから

です。

 

詳しくは上の記事をご覧ください。

 

減らしてどうなった?

リビングでの定位置は

私が大きなメインゴミ箱側

主人が反対側

といった位置なので、

 

最初は主人の方にひとつ

小さいゴミ箱を置いていたのですが

それを半強制的に処分しました。

 

ゴミ箱自体も汚くなっていたので

とてもスッキリしました。

 

主人は「えーーー!」と言いながらも

従ってくれて

2歩歩いてメインのゴミ箱に

捨てるようになってくれました。

 

トイレで出た、

トイレットペーパーの芯なども

捨ててはくれるようになりました。

 

思ったとおり、ごみまとめが楽!

あれから何度かゴミの日を

迎えましたが

本当に楽です!

 

今までまとめるのが億劫で

主人にやらせてたりもしましたが、

寝室のウサギのゴミを

まとめるだけでいいので

助かっています。

 

トイレや洗面所の

ゴミ箱を撤去したことで

床の掃除も

さーっとクイックルすれば

いいようになったし(主人が)

 

ゴミ箱を減らすことは

やってよかったミニマリズムのひとつです。

 

新しい家では素敵なゴミ箱を迎えたい

家にメインがひとつとなると

ちょっといいゴミ箱を迎えたくなりますね♪

 

引越しはまだ先ですが

いいヤツを探せればいいなあ。

 

分別について

資源ゴミや段ボール、

敏感ペットボトル(芸人かw)

は、

今の家では玄関にゴミ袋を置いて

ごちゃごちゃに捨てているんです……(・・;)

 

将来は玄関に

それぞれゴミ袋?ゴミ箱?を収納できる

棚を置いて

スッキリさせたいなと思っています。

 

このブログはたまに

役立つ情報も載っていると思うので

ぜひ暇なときに

見返してみてくださいね♪

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

おすすめ記事