身軽に生きて、ストレスをカスタマイズする。

すっきり暮らす。家族とともに家の中を幸せにしたい。いい加減だけどていねいに。自分なりのミニマリストを目指して。

迷った分だけ、可愛くなる。






こんにちは、ろくです。

-----------------------------

病院に行ってきたので

今日もブログの生産が

ギリギリです(^_^;)

2019年からの身体の不調、

もとを辿れば

胃カメラの登場…。

最悪です。

-----------------------------

f:id:minimalist6:20201207143235j:plain

中古をあまり買わなくなった

さて今回は、

中古品をあまり

買わなくなった

という話です。

 

 

以前はメルカリにお世話になっていました

ミニマリストになる前、

コロナが流行る前は、

自分がメルカリで

中古品を売っていたこともあり

たまった売上金で

ポンポンと

気になる商品をたくさん

買っていました。

 

売上金で買うと、

実際のお金が動かないので

ついついなんでもポチってしまうし、

そこまで必要じゃないものも

気になるから買ってみよう

という気持ちで

買ってしまうんですよね(^_^;)

 

買う前に思いとどまるようになった理由

ものを買うときに、

一瞬思いとどまることが

できるようになった理由は、

やっぱりミニマリストになったから。

 

せっかくここまで

苦労してものを減らした部屋に

それを迎え入れても

大丈夫だろうか?

 

また散らかるのではないか?

本当に必要か?

 

と、考えるようになりました。

 

特に「中古」を買わなくなった

中古品を買うことに

抵抗が生まれたのは

なんといっても

新型コロナウイルスの影響ですね。

 

緊急事態宣言が出たころは、

配達員さんの負担も

減らさなきゃなという思いから

私からものを売ることも

控えました。

 

もしかしたら

売った商品にウイルスが

ついているかもしれないし。

 

でも世の中の仕事が

少しずつ再開され、

配達業は忙しく

頑張ってくれるようになったので

また少しずつ再開しています。

 

とはいえ、

私の家には

いらないものがだいぶ減ったので

出品も少なくなりましたが、

出品するときには

アルコール消毒もして

余計なメッセージカードは省き、

少しでも安心していただけるように

心がけています。

 

そのくらい気にしいなので、

逆に中古品を買うことにも

抵抗が生まれてしまい、

めったに買わなくなりました。

 

ミニマリストとしては

いい傾向です。

 

それでも

どうしても欲しいデザインが

もう世の中に売っていない

となると、

中古で譲ってもらったり

するのですが、

それも少し悩んでから

迎えるようになりました。

 

悩む時間が多いほど、大切にします。

人は、ものを買う時に

悩んだ時間が多い分だけ、

買ったものを大切にするのだと思います。

 

悩まずにとりあえず買う

という方法で買ったものは、

思い入れも少なく、

雑に扱い、

すぐ捨てることに

なるんじゃないかな、

経験上。

 

買おうか買うまいか。

どの色にしようか。

どのデザインが自分に合うのか。

 

いろいろ悩めば悩むほど、

迎えたときに可愛がれるし、

大切にしようと思うはずなんです。

 

中古でも

悩んで悩んで買ったなら

きっと大事にするはず。

 

最近メルカリでバッグハンガーを買いました

最近、

ちょこちょこ出品したので

少し売上金があり、

バッグハンガーをひとつ

ゆずっていただきました。

 

300円です。

 

今まで床に置いてきたバッグのせいで

掃除機をかけないクセがついていたので

床置きをやめようと思い、

バッグハンガーにかけるように。

 

小さなボディーバッグなので

かけておいても大丈夫なくらいの

軽さです。

 

床面積がちょっと増えたことで、

狭い家が

多分気のせいでしょうけど

ちょっとだけ歩きやすくなりました。

 

こうやって、

必要なものを買うのは

中古でも全然いいと思うのですが、

中古ってやっぱり

「新品で買うより安いし

買いやすいから

とりあえず買ってみよう」

っていう気持ちが働いてしまうので、

無駄遣いになってしまうことが

多いと思うんですよね、経験上。w

 

ものが多くなって

お金も減る

というのは、

ミニマリストが一番避けたいこと。

 

「とりあえず買い」を辞めて

じっくり悩んで

1週間後にまだ悩んでいたら

買ってもいいかもしれませんね(^^)

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

おすすめ記事