身軽に生きて、ストレスをカスタマイズする。

すっきり暮らす。家族とともに家の中を幸せにしたい。いい加減だけどていねいに。自分なりのミニマリストを目指して。

2020年の振り返りとご挨拶






こんにちは、ろくです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2021年になりました。

今年こそ、

不要なものをすべて手放すことが

できるでしょうか。www

とりあえず、ブログコピーを

『2021年大晦日までに』に

変えておきます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

f:id:minimalist6:20201231145254j:plain

今年もよろしくお願いします

さて今回は、

新年になりましたので

挨拶記事とさせていただきます。

 

 

今年の目標

2021年の目標は、

先日記事にしたとおりです(`・∀・´)

 

www.minimalist6.net

 

昨日、東京のコロナ新規感染者数が

1,300人を超え、

国産の食材を使いたいという思いが

なお一層強くなりました。

 

我が家の健康は

国産の食材とアカシアハニーから。

 

www.minimalist6.net

 

手料理から砂糖を断ち、

アカシアハニーにしてから

風邪をひかなくなった気がします。

 

そして、

前はすごく使っていて

「料理ってこんなに砂糖を使うんだな〜」

なんて実感していたのに、

最近作る料理には

なかなか使うことが少なくて

せっかくのはちみつが

劣化してきている……!

 

2021年はどんどん

アカシアハニーを消費して

いきたいと思います。

 

虫は大嫌いだけど

蜂さんありがとう。

 

2020年を振り返って

振り返ると、

2020年の年明けは

実家に帰省していて、

犬も生きていて、

バレーも観に行けていて、

まさかこんなことになるなんて

思わなかった。

 

東京に戻ってから、父が

「明日から旧正月

中国人がたくさんくるから

必ずマスクをするように」

と言っていて、

 

なんて失礼なんだw

 

と思いながらも

私は年がら年中外ではマスクマンなので

いつものようにマスクで過ごしていたら

コロナが日本でも爆発して

あれよあれよという間に

職場が自宅待機に。

 

そして、

社員さんは週2出社になり、

な・ぜ・か

私たち夫婦だけ出向者なので

週5に。

 

おかしすぎるだろ( ・∇・)

 

いくらリモートを提案しても

ダメと言われ続けて

ストレスと気疲れだけが

溜まっていきました。

 

体調も限界でした。

そしてキレました。w

 

「私たち、この業務が終わったら

もう来ませんので」

 

というわけで、

秋から自宅で身体を休めていました。

 

2019年の春から

ストレスにより不調だった喉も

12月に入ってやっと

前のように戻り、

今まで行けなかった病院に

行きまくって検査しまくって

とりあえず急を要する病変はなかったので

安心して年を越せたという感じです。

 

ストレスをカスタマイズする第一歩を

やっと踏み出しました。遅

 

2020年2月

ふと思い立った、

「そうだ、ミニマリストになろう。」

という気持ちから、

なんとな〜く

ゆる〜く

ものを捨て始めた私。

 

捨て。

捨て。

なにこれ気持ちいい。

捨て。

捨て。

捨て。

 

というふうに、

リミッターが外れてどんどん

ものを手放していきました。

 

玄関がゴミ袋で通れなくなることも。

 

2020年3月

ブログを開設しました。

最初はnoteで書こうかなと思って

立ち上げたのですが、

長らく『ブログ』というシステムに

慣れてきたので

なかなか使い方が難しくて

やっぱりはてなブログにしよ。

と思い、最初のうちに移行しました。

 

まだ1年経っていませんが、

少しずつ多くの方に

見ていただけるようになり

とても嬉しく思っています!

 

いつもありがとうございます!m(._.)m

 

2020年7月〜10月

例の仕事で週5勤務でした。

そんな中でも

毎日ブログを更新しました。

 

意地でした。

 

私の主体はブログだ!という

意地でした。

 

バスの中でネタを生み出し、

出社して、時間までの30分で

記事の土台を書き上げて

帰宅後に写真を付けて完成、

という流れ。

 

この4ヶ月を乗り切った私は

今後きっと

続けられる……という過信。

 

2020年11月〜12月

家で病院に通いながら過ごしました。

とっても1日が長くて

心にゆとりが生まれました。

 

ストレスを少しずつ手放して

いい流れだと思います。

 

身体の方はとりあえず

春にもう一度婦人科の検診に行って

手術しようかなっていうところです。

あちこち通うのは

一旦終わり。

 

今年もよろしくお願いします

今年も、自分のミニマリズムのために

得た情報を

実践を踏まえてブログにして

いきたいと思っていますので、

どうぞよろしくお願いします。

 

f:id:minimalist6:20201231153402j:plain

2021年 年賀状

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

おすすめ記事