身軽に生きて、ストレスをカスタマイズする。

すっきり暮らす。家族とともに家の中を幸せにしたい。いい加減だけどていねいに。自分なりのミニマリストを目指して。

買い物のとき、レシートってどうしてる?






こんにちは、ろくです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

私は『3年B組金八先生第4シリーズ』の

世代ですが、

最近第1シリーズから

全部見てみようと思って

見始めました。

出ていることを知らなかった

俳優さんに出会えて

楽しいです。

藤島ジュリー景子さん

(ジャニーズエンターテイメント現社長)と

小林聡美さんが個人的に驚き人物。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

f:id:minimalist6:20210112133034j:plain

さて今回は、

買い物時の私の

レシート収納方法

についてです。

 

 

買い物に出かけるときの持ち物

新型コロナウイルスが拡がってから

買い物にも必要最低限しか

行かなくなりました。

 

緊急事態宣言中は

夜に買い物に行くと貸切状態で

スタッフ全員に見られている感じがして

早く帰らなきゃ!という気持ちになり

焦って違う商品を買ってしまったり。

 

モラルの低い私の街でも

家でおとなしくしてるのね……

と思ったのも束の間、

その日は成人式だったので

新成人たちがマスクもせずに密になって

どんちゃん騒ぎを『車道で』

やっておりました。

大バカ。

 

買い物に行くときの私の持ち物は、

  • スマホ
  • 鍵を入れてあるキャッシュレス財布
  • エコバッグ

だけポッケに突っ込んで行きます。

 

ボディーバッグも持っていますが、

ウイルスを持ち込んでしまいそうなので

なるべく凹凸のあるものは

持たないようにしています。

 

帰宅時に拭くのも

面倒くさいし。

 

レシートは必ず受け取ります

レジに

「レシートは必ず渡してください」

とメモされているお店が多いですが

「いりません」と頑固に拒否るのも

どうなの?( ̄∇ ̄)

もう自分の持ち物になるんだから

処分は自分でしたらいいのに

と、私は思うのですが……。

 

私は一応家計簿もどきを書いているので

レシートはどんなに小さい買い物でも

受け取ります。

くれない店員さんには催促してでも

出してもらいます。

 

たまに、まだ私がレジ前にいるのに

レシートをくしゃぽいする店員さんが

コンビニとかにいて

おうやってくれるな(−_−#)

と思うことがありますwww

 

私の顔にでも

「レシートはいりません」って

書いてるか?

 

受け取ったレシートは折りたたんでポケットへ

受け取ったレシートは、

財布には入れません。

 

現金を使っていたときは

財布を触るので

財布にレシートを入れることが

多かったですが、

 

今は買い物に行っても

財布を店頭で触らずに終わることが多いです。

 

せっかく触っていないのに、

レシートを入れるために触って

ウイルスをつけたくない

というのが1番の理由。

 

触るものは最低限の数にしたいです。

 

そのために財布を出すのも

面倒くさい。

 

手帳型スマホケースが便利だけど……

ポッケにレシートを入れると

落としそうなので

手帳型スマホケースのポケットに

入れておくのがベストなのですが、

 

私が個人的に手帳型をあまり好まないのと

これもボディバッグと同じ理由で

ウイルスが付着しやすそうなので

スマホケースは手帳型じゃないものを

使っています。

 

レシートが入らなくて不便……

と思うことはありますが、

コロナのため。

 

帰宅したら手帳にin

帰宅後はレシートを手帳に挟み、

あとで家計簿に書き移し、

経費として保管するものを買った場合のみ

該当箇所にラインを引いて保管。

経費にならない買い物の場合は

すぐに捨てます。

 

財布にレシートを溜めるとお金が貯まらない?

昔から、

財布にレシートを溜めていると

貧乏になる、という迷信がありますが、

これは当たっていると思います。

(現金生活の時代において、です)

 

レシートが溜まるということは、

財布を見返さないということ。

 

今どのくらいお金があるのか、

把握しないまま

次の買い物に行くということですよね。

 

会計時も財布が見にくくて、

1000円札があるのに

10000円札で払ってしまったり、

どんどんだらしなくなってしまうんです。

 

私も溜め込んでいた時代がありましたが、

そうでない時期に比べて

やっぱりお金の管理が甘くなり

いつの間にか使っていた、ということが

増えました。

 

財布も太るし、

レシートはその日のうちに

財布から抜くことをおすすめします。

 

さいごに

現金ほど不特定多数が

触るわけじゃないけれど

レシートだって店員さんがまず触る。

ウイルスが完全にゼロだということはない

ということを念頭に置いて、

たかが紙切れでも

触ったら手洗いをしましょう。

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

おすすめ記事