身軽に生きて、ストレスをカスタマイズする。

すっきり暮らす。家族とともに家の中を幸せにしたい。いい加減だけどていねいに。自分なりのミニマリストを目指して。

ものを減らしたらお気に入りだらけになった件






こんにちは、ろくです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

とんでもない大雨!
久しぶりな気がします。
冬も終わりですかね……?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

f:id:minimalist6:20210214123300j:plain

さて今回は、
ものを減らしたら
身の回りにあるものが
お気に入りばかりになってきた
という話です。

 

 

昔は気づかなかった「お気に入り」

身の回りがもので溢れていたころ
私は何がお気に入りで
何がそうではないのか
わからないまま暮らしていました。

 

それは、
頭の中も心もぐちゃぐちゃするし
ものに対しても失礼です。

 

間に合わせのものは
とりあえず仕事をしてくれるけれど、
大事にはされないのです。

 

……どこぞの会社みたいだな。

 

ものを迎えるときのこだわり

ミニマリストになると、
ひとつものを迎えるにしても
どれにしようか迷うようになります。

 

そして、
デザインやら機能性やら、
いろんなことを考えて
やっと選んだものを迎えます。

 

そうして迎えられたものは
大切に扱われますし、
自分の『お気に入り』の存在となります。

 

マキシマリストだったころと比べて
持っているものが変わって
お気に入りに昇格して
数も減ったな〜と
パッと思いつくものとして

 

  • バッグ
  • ペンケース
  • 筆記用具
  • スマホケース
  • 食器
  • コスメ
  • 財布
  • 土鍋

などが挙げられます。

 

f:id:minimalist6:20210205102703j:plain
f:id:minimalist6:20210214123336j:plain
f:id:minimalist6:20210214123322j:plain

 

バッグは2つ。
ボディバッグと
カメラケースにもなるリュックです。

 

この2つに絞った記事がこちら↓ 

www.minimalist6.net

 

ペンケースも山ほど持っていたのですが
ミニマリストになってすぐに減らし、
最近はお気に入りの2つを
新たに迎えて、
現在はこの2つのみ所有しています。

 

2つなのは、
仕事用と分けるためです。

 

レオレオニと、11匹のねこ。
かわいすぎて死んじゃう。

 

スマホケースは
機種が変わってもずっとこれを
愛用しています。

 

iFaceのREFLECTION。
透明でないiFaceに比べて
サイドの曲がりが少なくて
私はそっちの方が
形が好きなのですが、
iPhone本体の色を見せる」
という私のこだわり
この透明バージョンを使っています。

 

背はガラスなので
傷もつきにくく
エッジの部分に黒を選んでいるのは
手垢が多少ついても
黒ずんでこないからです。

 

f:id:minimalist6:20210214130945j:plain
f:id:minimalist6:20200815162226j:plain

 

食器はわざわざ
焼き物やさんに買いに行って
職人さんがこんな気持ちで
作ったんですよ
という話を聞いて買ったもの。
とっても軽くてよく乾き、
口当たりがいいです。

 

コスメは全部でこんな感じなのですが
個々の紹介をしていなかったので
そのうちしますね。←強制

 

f:id:minimalist6:20210130093711j:plain
f:id:minimalist6:20201213124238j:plain

 

財布はお馴染みのアブラサス。
薄い財布です。

 

最近「キャッシュレス財布」と
天秤にかけていたのですが
これに決めた記事はこちら↓

 

www.minimalist6.net

 

土鍋も、
炊飯器を手放して迎えたものです。

 

もともと主人も
土鍋でご飯を炊いていた人なので
喜んでいました。

 

とってもお米が美味しそうに見える
記事はこちら↓ 

www.minimalist6.net

 

「買い足そう」と思わないということ

洋服や靴など、
今あるもので十分で、
「買い足そう」と思わないことって
今使っているものが
「お気に入り」だからだと思うんです。

 

特別おしゃれな洋服じゃなくて
動きやすいだけのパーカーだし、
よそ行きの靴じゃなくて
動きやすいだけのスニーカー
なのですが
私はそれに買い足そうと
思ったことがなく、
壊れたり汚れが取れなくなったら
交換しようという感じで
過ごしています。

 

本当なら、
スニーカーとかも
洗ったり修理して
使うというのが
正しいのかもしれませんが
ちょっと私はそこまで
元気じゃないのでwww

 

壊れたら買い替える
というのが
新鮮な気持ちになるし
その繰り返しが気に入っています。

 

f:id:minimalist6:20210207125014j:plain
f:id:minimalist6:20210214123311j:plain

 

最近ちょっと気をつけようと
思っているのが
スニーカーの窪みに溜まる埃。

 

壊れたら買い替えるから
と油断していると、
大きな汚れがついていなくても
埃がついてしまっていたりします。

 

毎日履いていても
紐の間の窪みって
細かい埃が溜まって
取れなくなっています。

 

ここはガムテープで(笑)
気づいたらペタペタ取るようにしています。

 

オシャレでもないけど
靴はその人を映し出しますから。

 

……まあ
結構私は埃まみれですが
ほ、埃なんか溜まってないですから!
っていう見栄ですね。

 

防水スプレーのススメ

新しく靴を買ったとき、
防水スプレーをかけておくと
汚れにくくなりますので
かなりオススメです。

 

スニーカーの白いゴム部分も
布地の部分も
スプレーしないものより
断然きれいに保てる期間が
長くなります。

 

スニーカー派のみなさん、
ぜひお試しあれ!

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。




応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 女性ミニマリストへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

おすすめ記事