身軽に生きて、ストレスをカスタマイズする。

すっきり暮らす。家族とともに家の中を幸せにしたい。いい加減だけどていねいに。自分なりのミニマリストを目指して。

災害時に役立つおすすめラジオアプリ






こんにちは、ろくです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

朝の日差しを浴びながら
部屋の中で瞑想する時間
とても癒されました。
顔が燃えそうだったけど。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

f:id:minimalist6:20210219100932j:plain

さて今回は、
テレビがなくても
災害時のニュースは
取り入れた方がいいということで
おすすめアプリを紹介します。

 

 

久しぶりの大きな地震でしたね

先日、2月13日に
久しぶりに大きな地震
経験しました。
東北方面のみなさん
生活は大丈夫でしょうか。

 

大きな地震といっても
私の住む街は震度的には4。
でもマンションがアレなので
体感的には震度6弱でした。

 

2011年の時のように
大きな津波がないと
判断されるのが早くて
少し安心しました。

 

今はコロナ禍なので
避難するのも大変だと思います。
コロナ禍じゃなくても大変だし
イライラするんだから……

 

我が家では今回、
ロイさんを部屋んぽさせて
私はお風呂に入っていたので
主人がひとりで
慌てていました。

 

ロイさんのお気に入りの場所は
不安定な洗濯物干しの下なので
確かにちょっと危険。

 

とりあえず
抱っこをさせないロイさんを
無理やりおやつでつって
ケージに入れて

 

ニュースを……!
ちょ、テレビは……!

 

年末のために別居中のテレビを起動

我が家はテレビと別居中です。

www.minimalist6.net

 

でも年末には
見ちゃうよね〜
ということで、
完全に手放すことは
多分しないと思います。

 

ただ、引っ越したら
その家に合わせて
壁付けの大きすぎないテレビ
くらいはほしいかも。

 

とにかくテレビは
埃が溜まりやすいし目立ちまくるので
なるべく置きたくない。

 

震災のニュースをテレビで見るも……

我が家でテレビが映るモニターは
寝室にしかないので、
そこでしばらく
ニュースを見ていました。

 

ロイさんもそばにいるし
みんなかたまって
安心、安心……

 

ではありますが、
なんかもっとこう、
コンパクトにできないもんかね?w

 

今は電気がきているからいいけど
停電してたらどうするの?

 

そこで活躍するのが
ラジオアプリでございます。

 

愛用ラジオアプリ

私はこちらのアプリを
入れています。
MyTuner Radio。

f:id:minimalist6:20210219101113j:plain

NHKはもちろん、
主要都市のラジオも
たくさん聴けます。

 

myTuner Radio ラジオ日本 FM / AM

myTuner Radio ラジオ日本 FM / AM

  • Appgeneration Software
  • ミュージック
  • 無料

有料バージョンもありますが
こちらは無料バージョン。
私も無料バージョンです。

 

災害時に役立つのは
やっぱりNHK

f:id:minimalist6:20210219100942j:plain

昔は地域ラジオは
その地域じゃないと聴けなくて
悲しかったですよね。

 

地元にいたら聴かなかった
FMくしろも聴いてますよ。w
若干沈黙多めで
YouTube感があるけど。

 

非常袋には携帯ラジオを入れましょう

スマホでラジオが聴けるのは
とても便利ですが、
これも充電がなくなれば
聴けなくなってしまいます。

 

非常袋には
乾電池で聴ける
携帯ラジオを入れましょう。

 

私の今年の目標のひとつに
非常袋をつくる』
があります。

 

人間用2つと、
うさぎ用1つ。

f:id:minimalist6:20210217082212j:plain
f:id:minimalist6:20210219100951j:plain

いつ、何があるかわかりません。
ミニマリストはものが少ないので
必要なものを
瞬時に把握できそうですよね。

 

我が家はまだ
そこまでいっていませんが(ーー;)

 

スマホは懐中電灯にもなるし
お財布にもなるし
ラジオにもなるし
映画感にもなるし
本当に万能。

 

でもバッテリーがないと
ただの板。

 

乾電池式のモバイルバッテリーを
ぜひ買っておきましょうね!

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。




応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 女性ミニマリストへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

おすすめ記事