身軽に生きて、ストレスをカスタマイズする。

すっきり暮らす。家族とともに家の中を幸せにしたい。いい加減だけどていねいに。自分なりのミニマリストを目指して。

今日捨てたもの:マスク用の布や紐、そしてアベノマスク。






こんにちは、ろくです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

花粉の時期に頭皮が痒くなるので
前に処方された薬を
飲もうとしたら、
話題の日医工』のベポタスチンでした。
時期も自主回収している期間のもの。
これは飲むのを躊躇ってしまうぞ……。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

f:id:minimalist6:20210306131420j:plain

さて今回は、
マスク用に買ってあった
可愛いらしい布を
捨てる話です。

 

 

去年の今頃はマスク難民が続出

もう1年くらい経つなんて
信じられませんが
あの頃からコロナが
猛威を奮っていたんですね……。

 

日本人に限ってなのか
ニンゲンとしての習性なのか
『買い占める』という行為を
平気でやる人がいて、
そのために本当に必要な人が
買えない毎日が続きました。

 

 

もういい加減にしてくれぇ!
(ノД`)

 

トイレットペーパーは
「あと2ロール」という言葉が
Twitterにトレンド入りしたんですよ。
なんなんだ!

 

アベノマスクも届いたのは遅かった

国民にマスクを2枚配ります
という謎の
「私たちはやるべきことをやった」感
配られたマスクは
小さい布マスク2枚。

 

それも不良品があったとかで
結構回収したそうで、
その人件費が億単位でしょ。

 

私は2020年ほど
日本を出たいと思ったことは
ありませんでした。

 

当時は
小さすぎて使いたくない
アベノマスクは分解して
布マスクを自作しよう!
と意気込んで取っておきました。

 

可愛い布マスクを作るぞ〜!という意気込み

仕事もなくて
時間があったので
可愛い布マスクを作ろう!
という意気込みだけは立派でした。

f:id:minimalist6:20210306131433j:plain

すでにミニマリストとして
生きていたので
そんなにたくさん買ったわけでは
ないのですが、
私が使う用の布と、
主人や両親が使えそうな
少し地味な布を買いました。

 

白いの肌側につけるガーゼと、
マスク紐。
そしてアベノマスク2枚。

 

これらの布を
思い切ってすべて捨てました。

 

最近はマスク専門コーナーも充実している

最近はマスクの供給も増えてきて
マスク専門コーナーも
充実していて

 

そこが密だけどね!

 

っていう光景を目にします。
そこに売られているのは
ウレタンマスク。

 

不織布マスク
ウレタンマスク
布マスク
どれがどれだけ効果あるんだ

 

みたいな画像を見たことがありますが
それは嘘です
みたいなツイートが流れてきたりして

 

SNSの信憑性とは……(•ω•)
と思ったり思わなかったり。

 

かと思えば
不織布+ウレタンの
二重マスク派が出てきて
二重マスクは意味がない
という情報もあって、

 

もう結局のところアレですね。
コロナに罹患するかしないかは
でしかないんですね。

 

って思いました。

 

布マスクはあまり見かけなくなりました

街を見ても
布マスクをしている人は
あまり見かけなくなりました。

 

っていうか
私の住んでいる街は
マスクすらしていな人が
多すぎる!
どうなってるのねぇ!

 

まぁそんな愚痴はさておき
私も普段はウレタンマスク派に
なってしまって
布マスクなんて
寒い日のウォーキングの時しか
使っていないと思ったので

 

1年使わなかったし
もう作りはしないと思いました。

 

売らないの?

結構可愛い布なので
売ったら売れそうなのですが
こういうものを売るか売らないかは
私は気分で決めているので

 

売りません。笑

 

マメな気分の時じゃないと
できないですよね……
発送とか。

 

売れると信じている商品の
家賃を払う必要はない
思っているので、
気分が乗らない時は
売らずに捨てます。

f:id:minimalist6:20210226121728j:plain
f:id:minimalist6:20210306180447j:plain


 

さいごに

みなさんの家には
『作ろう』と思って
買っておいた材料が
そのままになっていませんか?

 

今、その気分じゃないなら
一度手放してみるのも
いいかもしれませんね。

 

 

  

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

 




応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 女性ミニマリストへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

おすすめ記事