身軽に生きて、ストレスをカスタマイズする。

すっきり暮らす。家族とともに家の中を幸せにしたい。いい加減だけどていねいに。自分なりのミニマリストを目指して。

舌と鼻と目で食べるご飯






こんにちは、ろくです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

バレーの件で心がぐちゃついていて
つれーです……。
こういうのも全部
ストレスなんだよなって思うと
モンハンの世界は素晴らしいなと
思うであります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

f:id:minimalist6:20210328174004j:plain

さて今回は、
私が今手放したいと
思っているもの
についてです。

 

 

育ちの環境が左右する

私の家は音のない食事

私は小さい頃から
ご飯を食べながらテレビを
見ない環境で育ちました。

 

強いていうなら
父の仕事が天候に左右されるので
天気予報だけは見てたかも。

 

今でも実家では
食事中に響く音が食器の音と
咀嚼音だったりします。

 

いや喋らんのかい!

 

そう、喋りもしないのです。

 

これは躾とかじゃなくて
単に家族全員がおとなしい
っていうだけだと思います。

 

喋っちゃいけないルールはないので
面白い話があったら話しますが。

 

主人は音のある食事

一方、主人はというと
テレビを見ながら食べるし
なんならおしゃべりな人が多くて
とても賑やかそうな食卓です。

 

今、私と主人がふたりで
おうちご飯を食べるとき、
主人が
「なんか見ていい?」
といって動画を飛ばす
スタイルになっています。

 

テレビは繋がっていないので
テレビではなく
ロームキャストで映画やドラマを
飛ばします。

 

しかし私はそれを手放したい

今、私が手放したいもの。
それは、
ご飯中の雑音です。

 

話すことは全然いいのですが、
画面を見ながら食事をするのを
やめたい。

 

理由?

 

「味に集中してくれないから」
です。

 

「いつの間にか食べ終わってた」
というのは、
身体にとってもよくない
思うんですよ。
それは早食いと一緒。

 

素材、味付け、見た目などを
観察して、
美味しい、惜しい
(美味しくないは受け付けません)
辛い、濃い、薄い、
と言いながら食べたいんです。

 

今これを食べてるから
ビタミンが摂れてるな、
口内炎治るかな、
と考えながら食べたいのです。

 

テレビを見ながら食べると
手が止まる人も多いです。
お子さんとかそうだと思いますが
主人もそう。

 

せっかく作ったご飯を
食べている手が止まっていると
「はい時間切れ」
って言って全部
生ゴミにしてしまいたくなります。

 

最近は
「なんか飛ばす?」
と言われて私が首を振ると
それに従ってくれているのですが
これがデフォルトにならないかな〜
と思っています。

 

ほら、
今はアニメじゃなくて漫画な気分
とか、あるじゃないですか。
耳を静養したい、みたいな。
そんな感じです。

 

ご飯を
目・舌・鼻で食べるって
いいものですよ(^。^)

f:id:minimalist6:20210328174019j:plain

そろそろ私の
ご飯担当復帰……。
そうなると気が乗らないw
早起きできるようにならなきゃ←

 

f:id:minimalist6:20210301131058j:plain
f:id:minimalist6:20210328174011j:plain

結構好きなくせにw

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

 

応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 女性ミニマリストへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

おすすめ記事