身軽に生きて、ストレスをカスタマイズする。

すっきり暮らす。家族とともに家の中を幸せにしたい。いい加減だけどていねいに。自分なりのミニマリストを目指して。

今日捨てたもの:間に合わせの茶碗






こんにちは、ろくです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

食事担当が私に戻ったので
久しぶりに野菜の長期保存を
施しました。
疲れた。

www.minimalist6.net

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

f:id:minimalist6:20210403140655j:plain

さて今回は、
先日買った間に合わせの茶碗を
早速捨てた
というちょっともったいない話
です。

 

 

ミニマリストは「もったいない」を捨てる

私はマキシマリストだったので
「もったいない」
「もったいない」
と言って生きてきました。

 

何か買っても
もったいないから使わない
って
「それもったいないですから!」
っていうヤツです。

 

思い切って「もったいない」を手放し、
どんどん手放すようになってから
手放すことに対する抵抗心が
なくなって
「捨てる?」「捨てない?」で
悩む時間も減りました。

 

今回捨てたのは先日買った茶碗

2月にお気に入りの茶碗が割れて
付喪神に召されてしまいました。

 

f:id:minimalist6:20210224092430j:plain
f:id:minimalist6:20210403140740j:plain

 

これもまぁ
記憶に新しいのですが

 

しばらく主人がご飯を担当していて
(罰ゲームです)
ずっとおにぎり生活だったのですが

 

どんぶりに入れればいいのになぁ

 

とこっそり思っていたのは内緒です。

 

コロナ禍なので
次に益子に茶碗を買いに行けるのは
いつになるかわからないということで
間に合わせで茶碗を買ったんです。

 

www.minimalist6.net

 

これも一応益子焼なのですが、
量産されたもの感がすごかった。
重かったし。

 

ただの好みかもしれませんけど。

 

落ち着くところは知床窯

結局、前回の職人さんのお店に
問い合わせて
通販で迎えさせていただきました。

 

f:id:minimalist6:20210403140706j:plain

 

塗ってあるコーティングが
違うんですよね。

 

このコーティングだと、
お米から出た水分を
茶碗が吸わずに
ちゃんとお米に返してくれて
ツヤツヤのお米粒になり、
茶碗からお米粒を取るのも
楽になるんです。

 

 

それができなかった主人が
注意したわけじゃないのに
きれいにお米を取るようになったのが
それを物語っていました。

 

f:id:minimalist6:20210403140715j:plain

 

持った感じも手に馴染み、
軽くて優しくて

 

なんというか

 

「茶碗」という「もの」を使って
ご飯を食べているのではなく
「茶碗」という「道具」を使って
栄養をとっている
という感じ?

 

伝わって!!!!!!

 

f:id:minimalist6:20210403140723j:plain

 

しかも今回、
感謝の気持ちです、と
爪楊枝立てまでおまけしてくださり
本当に感動しました。

 

私はあの職人さんが作る
陶器が大好きです。

 

『知床窯益子ギャラリー』さんのウェブサイト↓

www.sennin.knc.ne.jp

 

道産子なので
やっぱり北海道贔屓よね。

 

本田さんという職人さんが
親子で作っていらっしゃいます。

 

爪楊枝は食卓に置いてなかったけれど
これを機に置くようにしようかな。

 

ご飯を作るのが楽しみになる食器

毎日のことなので
これってすごく大切です。

 

ご飯を作って
食器に盛り付けて
食卓に並べたときに
「美味しそう〜!」って
なるかどうかは
8割がた食器にかかっている
思っています。

 

知床窯の食器に出会って
本当によかった。
きっと、2021年買ってよかったもの
にランクインするでしょう。

 

自分をおもてなしする気持ちで
食器を選ぶことを
これからの食器選びの決まりにしたい
と思いました。

 

f:id:minimalist6:20210401130016j:plain
f:id:minimalist6:20210403140733j:plain

ロイさんは10年一緒にいるので
なかなか私のことを
わかってらっしゃるのです。

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

 

応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 女性ミニマリストへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

おすすめ記事