身軽に生きて、ストレスをカスタマイズする。

すっきり暮らす。家族とともに家の中を幸せにしたい。いい加減だけどていねいに。自分なりのミニマリストを目指して。

食材の長期保存を再開しました






こんにちは、ろくです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

夕飯担当が私に戻ってきて
一発目のご飯から
副菜をひとつ増やしてみました。

f:id:minimalist6:20210404144447j:plain

ちなみに手を切りました。
『正しい左手』をしていて
手を切る人初めて見た。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

f:id:minimalist6:20210404144419j:plain

さて今回は、
食材の長期保存を再開した
という話です。

 

 

しばらく冷蔵庫は主人の管理になっていた

主人がトイレットペーパーを
替えてくれないバツとして
30日間夕飯作りのペナルティー
与えたので、
デリバリーも含めると
1ヶ月半くらい
冷蔵庫は主人の管理に任せていました。

 

私は必要なときしか
開けなくなり、
どこになにがあるのやらw

 

食材保管も全て任せて
楽させてもらったので

 

30日のペナルティーを終えた主人から
ご飯担当をバトンタッチして
冷蔵庫の管理も返ってきたので
久しぶりに
『食材の長期保存』を施しました。

 

主な食材の管理方法は動画にしてあります

よく使うものは
YouTubeの動画にまとめていますので
興味がありましたら……◎

www.youtube.com

 

ラップとキッチンペーパーはたくさん減ります

私の食材管理方法は、
ラップとキッチンペーパーとチャック付き袋を
ふんだんに使います。

 

でもこれをもったいないと
思ったことはなく、
野菜や肉が長持ちするなら
全然大丈夫というのが
私の考えです。

 

ちなみに
安いラップだとくっつきが悪いし
レンジで溶けたりするので
ちゃんとしたラップを
おすすめします。
私はクレラップが好き。
ちぎりやすいから。

 

過去記事にもあります↓

www.minimalist6.net

 

現在の野菜室

交代するときに
ほとんど空にして引き渡して
もらったので、
西友ネットスーパーから届いた
野菜を包んで入れた野菜室がコチラ。

 

f:id:minimalist6:20210404144429j:plain

 

うちの冷蔵庫は中古で
野菜室の二段目がなかったんです。
これは本当に使いにくくて
早く新品家電が欲しいです。

 

白菜やキャベツなどは
新聞紙に包んだほうが
コスパがいいですが
我が家は新聞紙がないので
キッチンペーパー多めで
包みます。

f:id:minimalist6:20210404144438j:plain

 

手間だけど、本当に長持ちします。

野菜は新鮮なうちに
食べるのが一番美味しいです。

 

食べることはできても
しなしな〜
だと、ちょっと……
もったいないですよね(・・;)

 

葉物もとても
みずみずしく長持ちしてくれますので
ぜひお試しくださいね◎

 

f:id:minimalist6:20210207125014j:plain
f:id:minimalist6:20210404152803j:plain

みんな小松菜とか食べてるよ?

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

 

応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 女性ミニマリストへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

おすすめ記事