身軽に生きて、ストレスをカスタマイズする。

すっきり暮らす。家族とともに家の中を幸せにしたい。いい加減だけどていねいに。自分なりのミニマリストを目指して。

今日捨てたもの:スマートなシヤチハタ印鑑






f:id:minimalist6:20210418185709j:plain

こんにちは、ろくです。

 

今回は、
先日捨てた
スマートなシヤチハタ印鑑について
ご紹介します。

 

 

捨てたのに紹介するの?

日本ではまだまだ
仕事で印鑑を使うシーンが
たくさんありますよね。

 

今まで働いてきた職場でも
欠かせないものでした。

 

とってもお気に入りだったので
紹介させてください。

 

シヤチハタ』って使っていいの?(・・;)

シヤチハタ』とは社名であって
このタイプの印鑑のことを
指すわけではないですよね(・・;)

 

シヤチハタ社が出している
よく見るこういうタイプの印鑑↓

f:id:minimalist6:20210418185804j:plain

これですら名称は『シヤチハタ』ではなく
Xスタンパー。

 

一般名称は『インク浸透印』とかでOKですか?

 

今回捨てた理由

今回私がとってもお気に入りだった
このインク浸透印を捨てた理由は、
名前が旧姓だったからです。

 

前にも書きましたが
私は何度か苗字が変わっていて
旧姓の印鑑処理に困ったのは
これが初めてではありません。

 

以前はボディーがピンクだったけど
弟にあげました。

 

男の子は名前が変わらないので
使えるだろうと思って。

 

気分も一新、
ボディーの色も変えて
買い替えようと思って
同じ種類の色違いを購入しました。

 

同じ種類の色違いを買うほど
使いやすかったので
今も仕事で使っている人に
おすすめしたくて
紹介します。

 

通常サイズの印鑑は片手で押せる

このハンコ、
なんといっても
蓋を開けて押して蓋を閉めるまでを
片手で行えるのが本当に便利なんです。

 

f:id:minimalist6:20210418185734j:plain
f:id:minimalist6:20210418185743j:plain

 

苗字が変わったら
中身だけ購入することも可能です。

 

私の場合、旧姓も新姓も
特注漢字だったので
注文して購入しました。

 

お尻側は修正印

お尻側には6mmの
修正印がついています。
中身は通常サイズと別売りになりますが
私の仕事では
どちらのサイズも
よく使ったので
もうこれしか愛せなかった。

 

f:id:minimalist6:20210418185752j:plain

 

もちろんインクを購入して
半永久的に使うことが可能です。

 

 

未だに家でする仕事で
印鑑を押すこともありますので
現在の苗字の印鑑は
手放せずにいます(・・;)

 

サインでもいいと言われても
それって結構手間ですしね。
画数多いと特に。

 

印鑑がいらなくなる
かもしれない
現在において
不要になるかもしれませんが

 

とてもお気に入りだったので
紹介させていただきました。

 

f:id:minimalist6:20210311102820j:plain
f:id:minimalist6:20210418190040j:plain

 お仕事頑張ってね!

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

 

応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 女性ミニマリストへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

おすすめ記事