身軽に生きて、ストレスをカスタマイズする。

すっきり暮らす。家族とともに家の中を幸せにしたい。いい加減だけどていねいに。自分なりのミニマリストを目指して。

家計簿を付けない私






f:id:minimalist6:20210428115535j:plain

こんにちは、ろくです。

 

今回は、
ネットスーパーを
主に利用するようになったら
家計簿をつける時間が
秒になった
という話です。

 

 

もともと食費・日用品費のみ書いていた

私は生まれてこのかた
公共料金まで
家計簿に書いたことがありません。

 

そこまでケチケチして
生きたくないなというのと
正直面倒くさいからです。

 

今は主人の口座から
引き落としになっているので
明細を引っ張り出すのも
面倒くさくて

 

主に自分で管理している
食費と日用品費だけを
書いていたのですが、

 

今はそれすら
ほぼやっていなくて、

 

ネットスーパーが届いた日に
中に入っている合計の紙を見て
その合計金額を
手帳にメモするだけになりました。

 

安さを求めていないから

そりゃあ
Oisixより西友の方が安いな

 

とかざっくりしたものは
ありますが、
1円でも安い食材を求めて……!
スーパーをはしごする……!

 

ということが
コロナによりなくなりまして、
ゆるく買い物をすることで
ストレスも減ったな、というのが
感想です。

 

ノンストレス系ミニマリストとは

私が謳っている
ノンストレス系ミニマリストとは、
とにかくストレスを
自分から遠ざけることを
ミニマリストである意義としています。

 

ものが少なくて
逆にストレスになるなら
必要なものは迎えますし、

 

手間がかかるのが
ストレスに感じたら
時間を短縮する方を選びます。

 

手間に感じなければ
一番いいんですけどね。

 

おうち時間を活用しようと思います

現在、外で仕事をするという
形態をやめたため、
家で生活しています、ずっと。

 

家にいる時間が長いので、
多少の手間は
苦にならないはず。

 

そう思って、
今話題の『洗濯マグちゃん』
迎えました。

 

その話はまた今度。

 

f:id:minimalist6:20210428115555j:plain

 

私はストレスを手放したい族なので
週に2〜3回まとめて
ネットスーパーで買い物をして
その合計金額だけを
手帳に書いている
という話。

 

ミニマリストって
基本的に物欲がないので
それくらいメモしておけば
いいと思うんですよね(・・;)

 

なんなら
今月デリバリーが多すぎ!
っていうのがわかれば
それで満足w

 

家計簿をつけるのに
時間を奪われすぎてるなー
と思う方は
食費合計だけメモ
やってみてください◎

 

f:id:minimalist6:20210426075853j:plain
f:id:minimalist6:20210428115547j:plain

ロイちゃんの腫瘍のためなのよ、頑張って飲んでね。

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

 

応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 女性ミニマリストへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

おすすめ記事