身軽に生きて、ストレスをカスタマイズする。

すっきり暮らす。家族とともに家の中を幸せにしたい。いい加減だけどていねいに。自分なりのミニマリストを目指して。

ミニマリストが動物と暮らすということ






f:id:minimalist6:20210429115417j:plain

こんにちは、ろくです。

 

今回は、
こんなお題があったので
いい機会だなと思って
我が家のロイ氏を紹介します。

 

こんなの飼い主満記事になるに
きまってるじゃないかw

 

でも、
動物と一緒に暮らすということは
それだけミニマリズム
妥協も必要だということを
知っていただければなと
思います。

 

お題「ペットを紹介します」

 

 

ロイ氏、性欲盛んな11歳!

実家で飼っていた
ワンコ3頭は置いといて
今回紹介するのは
今一緒に暮らしている
うさぎのロイ氏です。

 

本名はロイドっていうらしい。

 

先日、記事で
この頃から一緒にいる」と
書きましたが
主人が私と出会う前から
主人と暮らしていた子です。

 

東日本大震災も経験しています。

 

ミニマリストがペットを飼うということ

動物と一緒に暮らしている
ミニマリストさんも
結構多いみたいですね。

 

ただ、
動物と暮らすということは
お金もかかりますが、
とにかく『ものが増える』

 

我が家のロイ氏も
お気に入りのかじり木がありますが
衛生的によくなくなったら
買い換えます。

 

そうでなければ
1 in 1 outということは
ロイ氏に関しては
していません。

 

その考えは人間のエゴであり、
ロイ氏にとっては
どちらもお気に入りかもしれないから。

 

とくにうさぎは声を出せないので
意思表示が難しいんです。

 

ワンコみたいに
「それよこせ!」と
咥えて引っ張ったりしないので
本当は大好きだったおもちゃを
勝手に捨てられた……

 

なんて思われたくないですしね。

 

うさぎの換毛期は年に4回

うさぎは猫のように
毛玉を吐き出すことができません。

 

毛球症といって
お腹に毛玉が溜まって
手術をしなければいけない子も
います。

 

うんちが出なくなると
食べられなくなって、
うさぎは24時間ものを口にしないと
死んでしまうので
一刻を争う事態になってしまうのです。

 

なので、うさぎの換毛期は
命懸け。
できるだけ抜いてあげて
口に毛が入らないように
しています。

 

そんな換毛期は
顔の毛が抜け始めて
起きたら面白い顔になっていることが
あります。

 

11年間で集まった
ロイ氏の変顔集をご覧ください。

 

f:id:minimalist6:20210429115459j:plain
f:id:minimalist6:20210429115507j:plain
f:id:minimalist6:20210429115526j:plain
第5位:眉毛  第4位:X JAPAN  第3位:栗

 

f:id:minimalist6:20210429115535j:plain

第2位:戦のあと

 

そして映えある第1位は……

f:id:minimalist6:20210429115543j:plain

第1位:鼻の穴の上の穴

これですね(^○^)

 

起きたらこの顔で
見つめられてたので
驚きました。

 

ロイ氏は少し
グレーの毛が混じっているので
このような変化が楽しめます。

 

他にも、もじもじくんの練習をしたり

f:id:minimalist6:20210429115553j:plain

 

麻生さんのモノマネをしたりできます。

f:id:minimalist6:20210429115601j:plain

 

老うさ介護、始めました。

そんなロイ氏も11歳。
うさぎの平均寿命は7歳くらいと
言われていますから
とってもおじいさんです。

 

身体のあちこちに腫瘍もでき、
老うさぎは
全身麻酔で亡くなる子も多い
ということも踏まえて
今のところは病院へ行かない
という選択をしています。

 

以前病院に連れて行った
顎下の膿も
結局は自然と消えたのですが、
再発してしまいました。

 

顎下は要注意です。
ものが食べられなくなったら
すぐに病院へ行く予定。

 

サプリで健康を維持しよう

老うさ介護のために
最近買い足したものとして

 

  • サプリ4種
  • 猫用スロープ
  • 給水マット

 

があります。
こういうものを
ミニマリストだから!
といって渋っていられなくなるので
そこを知って動物を迎えてくださいね。

 

サプリ4種

主人が調べに調べ抜いて
選んだのがこちらです。

f:id:minimalist6:20210429115427j:plain

腫瘍が消えたり
ぽろっと取れたりした事例が
あるようです。

 

結構美味しくないみたいでw
最初は断固拒否されましたが
今はしぶしぶ飲んでくれます。

 

大好きな味がひとつあったようで
それだけでも助かりました。

 

飲んで2日後には
毛がシルクのように
ツヤツヤテロテロに
なりました。
びっくり。

 

猫用スロープ

猫さんがトイレから
降りる時用のスロープです。

f:id:minimalist6:20210429115441j:plain

ケージとの間に
ちょっと隙間ができるので
大好きなアーパカさんのタオルを
敷いてカバーしています。

 

にゃんこスロープ シングル

にゃんこスロープ シングル

  • メディア: その他
 

ダンボールなので
捨てるときもらくらく。

 

給水マット

ロイ氏のケージに
敷いているもので、
アーパカさんのタオルと
交代したものです。

 

人間用です。

 

大きいサイズを半分に折って
さらにふかふかにして
使っています。

 

f:id:minimalist6:20210429124445j:plain

使えよ!

 

 

f:id:minimalist6:20210429124519j:plain

こんな感じで
うさぎをダメにするマット
となります。

 

奥に見えるトイレも
段差の低いものに換えました。

 

少しでも過ごしやすく
余生を過ごしてくれると
いいなと思っています。

 

f:id:minimalist6:20210330155652j:plain
f:id:minimalist6:20210429115610j:plain

ますます若々しくなったね♪

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

 

応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 女性ミニマリストへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

おすすめ記事