身軽に生きて、ストレスをカスタマイズする。

すっきり暮らす。家族とともに家の中を幸せにしたい。いい加減だけどていねいに。自分なりのミニマリストを目指して。

話題の『海へ…』をレビューします






f:id:minimalist6:20210506134641j:plain

こんにちは、ろくです。

 

今回は、
環境にいいとされる
洗濯洗剤『海へ…』の
使った感想を書きます。

 

 

環境にいい洗剤が注目されています

ここ最近ネットニュースで
話題になっていた
『洗濯マグちゃん』から
派生して、
私は環境のことを
何も考えていなかったことを
反省しました。

 

地球の環境汚染は
もっとずっと前から
指摘されていたのに、
言われてみれば
環境に悪い洗剤は
どんどん推してきますよね。

 

環境に悪い洗剤は
肌にも悪いということ。

 

ただし、
汚れは簡単に落ちるよ♪

 

みたいなことでしょうか。

 

毎日どろんこになって帰宅する
小学校くらいのお子様が
いる家庭では、
確かに短時間で綺麗になる
洗剤の方が
合理的で助かります。

 

汚れが落ちなくなったから
といって
衣類を買い替える頻度も減れば
やっぱり経済的にも
助かるはず。

 

でも環境にはよくなかった。

 

『海へ…』を導入しました

我が家には
小学生みたいな主人はいても
小学生はいないので

 

洋服が泥まみれになることは
リアルにオロミドロと戦えば
アリかもしれませんが
普通に生活していても
あまりありません。

 

特に今は外にも出ていないので
汚れて洗うというよりは

  • 「1日着たから」
  • 「ちょっと汗臭い」
  • 「外に出たから」(ウイルスの懸念)

という理由で洗っています。

 

だったら
環境破壊してまで
しっかり短時間で落ちる
洗剤を使わなくても
いいよね。
マスクの香りがキツいし。

 

ということで
『海へ…』を導入しました。

 

f:id:minimalist6:20210506135222j:plain

 

文字通り、
海に流れても
環境破壊につながらない洗剤。

 

「洗濯マグちゃん」
だけで洗っている方も
多くいらっしゃいますが、
個人的にマグちゃんは
マグネシウム臭がするので

 

我慢できないことはないですが
いつか主人に
臭いと言われそう
ほんのり香りは欲しいなぁ
と思っていました。

 

それにしてもこのデザイン。

 

f:id:minimalist6:20210506134649j:plain


すごく好きなのに
ちょっとだけ残念w

 

現在Amazonを見ると
パッケージが違うので、
変わったのかもしれませんね。

 

でも公式サイトを見ると
青かったりするw

 

どっちwww

 

がんこ本舗公式サイト↓

www.gankohompo.com

 

メリット

  • 環境にいい
  • 香りが優しい
  • デザインがいい
  • 3ヶ月使える
  • 今までのものより省スペース

 

香りがとっても
優しいんです。

 

f:id:minimalist6:20210506134657j:plain

 

私はウレタンマスクを
寝るときにつけるので、
香りがキツすぎて
正直寝にくかったのが

 

ほぼ無臭で
ほんのり香る爽やかな香りに
包まれて寝ることができます。

 

くんくんしないと
香らないほど自然で
とってもお気に入り。

 

通常量でも
このボトルで3ヶ月使える
と書いてありますが、
我が家は
ロイ氏のマットと
一緒に洗うときは
1プッシュしか使いません。
(通常5プッシュくらい)

 

それでも僅かに香るので
十分だと思っています。

 

ペットのものと
洗わないなら
5プッシュでいいのではないかと。

 

洗濯マグちゃんも
併用しています。

 

デメリット

  • 高い

 

ちょっと高めではありますが
ミニマリストになって
量より質派になったので
全然問題なしです。

 

f:id:minimalist6:20210506135030j:plain

 

全てを環境にいいものに替える?

だからといって
全てを環境にいいものに
替えるかというと、
多分そうではありません。

 

捨てられるから
ものが減らせる
という利点がある商品もあるし。


そこまでこだわりがなかった
洗濯洗剤なので
替えられたのだと思います。

 

矛盾だなんだと
言う人もいますが、
まぁそれを言われたら
しょうがないw

 

私自身も矛盾していると
思っていますw

 

洗濯と食器洗いはペットにも影響がある

ペットが直接
くっついたり
舐めたりするものなので
自然に近いものを使うのは
悪いことではありません。

 

それによって
ものが増えるのであれば
ちょっと考えものですが、
交換するだけでいいなら
全然、環境にいいものを
使いたいですね。

 

汚れは落ちるの?

気になる汚れの落ち具合ですが、
まだそこまで
『汚した!』という
人間の衣類を洗っていません。

 

うさぎのおしっこが
ついたマットは
綺麗さっぱり落ちていますが
これは洗濯マグちゃんだけでも
落ちたので、
この洗剤の力はまだ
発揮されていません(・・;)

 

でも下着とかも
真っ白になっているので
落ちていると思っています。

 

うさぎのおしっこマットを
マグちゃんで洗った記事↓

www.minimalist6.net

 

余談:空のペットボトルで汚れは落ちる?

余談ですが、
空のペットボトルを
洗濯ネットにいくつか入れて
それを洗濯機に入れて
一緒に洗濯すると(回転式)

 

水と衣服にねじれが生じて
汚れが落ちるんですってよw

 

槽の下にある衣服は
洗濯機の回転に合わせて
回っていて、
それに水がくっついて
回っていて、
その上にある空ボトルが軽いので、
回転についていけないのだそう。

 

だから下がもう右に回っていても
上はまだ左に回っていて、
雑巾絞りみたいな感じになり、
汚れが落ちるんだそうです。

 

伊東家の食卓でやってましたw
実験好きな方はぜひ◎

 

f:id:minimalist6:20210429124519j:plain
f:id:minimalist6:20210506134706j:plain

気持ちよさそうすぎない?

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

 

応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 女性ミニマリストへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

 

 

生分解する洗剤 大きな海へ ポンプ付き500ml

生分解する洗剤 大きな海へ ポンプ付き500ml

  • 発売日: 2014/07/08
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

おすすめ記事